HOME > 質問広場 > 妊娠・出産 > その他 > ベビー布団の敷き方について

ベビー布団の敷き方について

2013.4.9 13:59    1 4

質問者: りんりんみりんさん(30歳)

 ジネコ会員

こんにちは。
6月に第1子出産予定の妊婦です。

ベビー布団の準備をしているところなのですが、
ベビー布団の敷き方(順番)がよくわかりません。。。
敷布団 → 防水シーツ → 敷布団カバー の順番でよいのでしょうか?
キルトパッドはみなさんお使いですか?
その場合はどこに敷くのでしょうか?

好きなキャラクターで揃えたいなと思っているのですが、結局カバーで隠れてしまうのでしょうか?

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

こんにちは。今、生後2ヶ月の双子を育てています。

出産準備で何がどう役に立つか、生まれるまでわかりませんよね。私も新生児二人分なのでなるべく無駄なく!と悩みました。

家の場合ですが、ベビー布団はバラバラに揃えましたよ。

敷き布団はニトリのシングル固綿マットレス。¥2900 を三折にして使っています。
元々三折に出来るので、普通のベビー布団より厚みと高さが出て良いです。
使わなくなったら、シングルの大人布団の下に使おうと思いまして。

それにシングルシーツ、もしくはバスタオルを掛けて、バスタオル、ベビー掛け布団で横向き二人並べて寝かせました。
冬場寒い日は毛布も。
ベビー布団はあまり気合いいれて揃えない方がいいです。
生後1ヶ月もしないうちに赤たちはベビー布団でほぼ寝なくなります。
ホントです。夜中に寝かしつけて、ベビー布団に置くと、背中スイッチが作動したように起きます。
なので2ヶ月しないうちに二人とも添い寝になってしまいました。
初めは添い寝は怖いからどうにかしてベビー布団に寝かせそうと毎夜毎夜頑張りましたが、双子交互に夜中に起きておっぱい。夜中に起きておっぱい。のうちに私の布団で赤と私の行き倒れ状態でスースー。朝を迎えてばかりで、ベビー布団は空状態。
そりゃそうですよね。人が寝てない小さな布団は冷たいんです。
距離を開けて三人で二枚の大人布団に川の字になりました。

ベビー布団は昼間の間使っています。
これから暑くなるので様子を見ながらバスタオルやガーゼケットで対応しては?どうでしょう。

2013.4.9 16:06 3

はろ(29歳)

ちなみに追加です。

防水シーツやパイルパットは要りませんでした。
おしっこがおむつから大量に漏れることもないですし、ゲボしても下のお布団通過するほども無いですよ。
洗いかえしやすいよう、バスタオルをしいたりが一番やりやすいです。

2013.4.9 16:11 13

はろ(29歳)

マットレス→防水シート→キルト→シーツ

で使ってましたよ!
お洗濯するときにキャラクターで揃えるとテンションがあがるかもしれませんね!

もう、シーツを敷きました?ベビーマットレスにシーツをしくのって、ギリギリなんですよね。
私は防水シートとキルト一緒になったものが良かったです。
夏になれば、さらに寝汗マットをしくのがオススメです!タオルより汗で冷たくならなくて良かったです。

2013.4.9 18:07 8

さしすせそ(31歳)

マットレス→シーツ→キルト→防水シート→細長いバスタオル(体の部分だけに敷く)

の順にしちゃってます。

オムツ替え中におしっこしちゃっても、バスタオルと防水シートの洗濯だけですむからです。

これだとシーツはいらなかったけど、マットレスの保護に一応使ってます。
おしっこが柵に当たって、マットレスの側面に垂れることもあるので・・。

2013.4.11 05:28 3

hiyopiyo(41歳)

1915

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top