HOME > 質問広場 > くらし > 海外の日本人学校に通わせ...

海外の日本人学校に通わせてる方いますか?

2013.4.9 17:03    0 4

質問者: マイマイさん(30歳)

海外転勤になりそうと言われました。
また子供が出来る前にアメリカにいたことがありますが
1年半ちょっと遠距離の末、結婚してから行ったので
半年未満しか住んでないので
観光気分で終わってしまいました。

今回は子連れとなります。
アメリカではないですが
日本人小学校があるようです。
皆さんの学校はどのような雰囲気ですか?

国によっても違うと思いますが、
教えていただけますでしょうか?
やはり、人数が少ない分、
団結力が強いのでしょうか?
入っていけるのかドキドキです。

また、行く時期についてとても迷います。

転勤は秋~冬ごろになるのですが、
家族で一緒に秋~冬行って、あちらの幼稚園に入るか
3月まで私と子供だけ日本に残り、
こちらの幼稚園を卒園してから
小学校入学に合わせて行くかどちらがいいでしょう・・。

子供は(日本の幼稚園を)卒園したいといいますが、
早めに行って、あちらの幼稚園に入れ
雰囲気に慣れてから
小学校入学のほうがいいでしょうか。

あと、日本人学校でも
その国の言語は勉強するのでしょうか?
赴任先は英語の国ですが、今から勉強させたほうがいいのでしょうか?

私は英語は全くダメで、
慌てて英会話の本を買ってきたところです・・。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

ご転勤おめでとうございます。
小6から中学卒業まで英国の日本人学校に通い高校から帰国した私の経験です。

・団結力はとても強いです。日本の学校を半端にしてきた分、ここでの絆を大切にする人が多いです。帰国後も頻繁にreunionをしています。

・ただし転入しにくい訳ではありません。むしろ月に何人も転入転出がいる環境なのでどんな時期に行ってもすぐに受け入れてもらえます。日本の学校のようにいつまでも転校生というレッテルを貼られることもありません。
ましてお子さんは幼稚園という事で一年生から日本人学校に入学されるなら、学校の受け入れ的には何も問題はないと思いますが、日本で卒園式までした方がお子さんにとって良いのか、早めに行って現地の生活に慣れてから入学する方が良いのかは、お子さんの性格とご家庭の考え方によると思います。

・現地語(私はイギリスだったので英語)の会話の時間があります。レベル別です。現地校を経由せずに日本から直接転入してきた生徒は一番下のクラス=先生が日本人から始めるので、心配は無用です。日本の学習指導要領に則った英語の授業は別にあります。

私は大学院で再びイギリス、その後はアメリカに住みました。その原点は日本人学校での教育です。海外経験はお子さんの宝物になると思います。

ご参考までに。

2013.4.10 06:07 6

匿名(秘密)

私ではないですが、兄がアメリカにいます。
日本人学校と現地校と迷った末、結局現地校に入れました。

兄の会社の日本人の子供さんは全員現地校で、日本人学校に
通ってる人はゼロだそうです。

日本人学校でも英語の授業はあるようですし
結束は学校に行かなくても海外に住む日本人は
どうしても固まりがちのようです。
友人もハワイに住んでますが、やっぱり日本人同志
助け合いみたいになるみたいですしね。

兄の所は学校は現地校ですが、日本人補習校に通ってますので
やっぱり日本人家族とのつながりはあるようですが
やっぱり皆異国の地で、知り合いもいない事から助け合いに
なるような感じらしいです。

ハワイの友人が言うには、やっぱり海外に住む日本人は
我が強い人が多いので、確かに苦労もあるような事は
言ってました。

2013.4.10 16:13 8

さりな(34歳)

昨年秋に非英語圏の国に渡航しました。
息子は幼稚園を9月に退園し、10月から
現地のローカル園(日本人幼稚園が無いので)に
入園しました。

息子が小学校に入る前に現地に慣れさせるため
幼稚園の卒園を待たず渡航しましたが・・・・
結果、失敗でした。
息子は前の幼稚園に戻りたいと毎朝ぐずぐず、幼稚園も
あまり楽しめていない様子。
結局3月は1日も登園しないまま、小学校入学となって
しまいました。
こんなことになるなら、仲の良いお友達と幼稚園を卒園
させればよかったと後悔しました。

お子さんの性格にもよりますし、渡航される地域の幼稚園の
質にもよりますが、小学校入学のタイミングでの渡航のほうが
お子さんは混乱しないと思います。
私は息子の年長の半年(後半だったので行事目白押し)を
奪ってしまったことに罪悪感さえ感じています。

ちなみにこちらの日本人学校は、人数が少ないということもあり、
繋がりは密のようです。
また、外国語の授業は1年生から現地語、英語の授業があります。
先生方も優秀な方ばかりで、とても評判が良いです(*^_^*)

お子さん、ご家族にとって最良の選択ができるとよいですね。

2013.4.10 16:43 8

こも(40歳)

ありがとうございます。マイマイです。

匿名様

匿名様ご自身が日本人小学校へ
通われていたのですね!
お話を聞かせていただいて(もちろん国により違いはあるとは思いますが)少し安心できました。
英語も初心者でも心配なさそうでよかったです。
私の方が勉強しないとダメですね。
ありがとうございます。

さりな様
アメリカは意外に日本人学校が少ないみたいですね。
友人が数人、アメリカにおりますが、
やはり日本人学校がなく、現地校へ通ってるそうです。
我が家はいずれ日本へ戻る予定なことと
その後の生活を考え、日本人学校があるならそちらへ・・と
思っております。
なにより、私が英語が出来ないので、現地校は厳しそうです。
ありがとうございます。

こも様
お子さん、途中から現地の幼稚園へ行かれたのですね。
お話しを聞いて、やはり小学校入学にあわせてのほうが
いいかなぁと思い始めてます。
赴任先も日本人の幼稚園はないようです。
なにより今の幼稚園を卒園したいと言う
子供の希望でもあるので・・。
迷いもありますが・・。
まだ時間もありますし参考にさせていただきじっくり
考えたいと思います。
ありがとうございます。

引き続き何かあればお願いいたします。

2013.4.11 10:44 8

マイマイ(30歳)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top