HOME > 質問広場 > くらし > 事足りている時には知らせ...

事足りている時には知らせないのですが。

2013.4.9 18:55    0 6

質問者: 杏さん(35歳)

先日、子宮ケイカン縫縮手術のため3日入院しました。

健診当日に言われ、一旦家に戻って入院用意をし昼から入院、翌日手術、翌翌日退院しました。

突然のことで動揺はしましたがきちんと説明を受け、納得し、当日は朝からたまたま母が来ていたのでそのまま娘を預かってもらい、主人にも電話して説明、特に用事もないので急いで帰る必要もないけど、出来たらお見舞いに来てほしいな~、ご飯とか迷惑かけてごめんね、子どもは大丈夫など一通り話しました。

そして無事に退院し安静ながらも自宅で過ごしています。

臨月に抜糸を予定しそれも近付いてきました。

昨日主人が休みだったので義理の実家に子どもを見せに行きました。

子どもが義理の母と隣の部屋に行ったので私達夫婦は2人で話をしており主人がそういえば抜糸はいつだっけ言い出した時に、義理の母が何の話か聞いていました。

そこから、なぜ言わなかった!と怒られたのですが、私達は義理の母に言わないとと思えない事情があり言ってないのでこういう時本当に面倒です。

まず、何でもちょっとのことが大事のように大騒ぎします。周りにまで言いふらします。
例えば今回言ったところで子どもを預かる気はありません。孫はかわいがるだけの存在だからです。
見舞いには来てほしくありません。
そしてもし言えば今日までの間そのことをずっとどうなのかと聞かれ続けたことでしょう。
とにかく大袈裟ですが、それは心配でそうなるというよりは、ミーハー心、普段と違うことにテンションが上がっているだけなんです。

主人も義理の母に聞こえる場所で話すのもうっかりだし、疲れました。

こういう母でも今回のことは言うべきだったのでしょうか。

義理の母は何かあったらどうするんだと怒ってましたが、私には言わなくてよかったこととしか思えません。

出産の時も産まれてから主人が報告したことを怒っていましたが、産気づいて産まれるまでに言ったら絶対に立ち会おうとする人なので言わないのに、もう本当にしんどいです。

立ち会おうとする理由も私が心配などではなく、嫁の出産に立ち会ったと近所に言いたいだけなんです。
なんか、仲良しとアピールしているようです。

今回も主人と母で乗りきるつもりです。

私は非情でしょうか。
怒られているのに反省より不平があり、嫌な嫁だなぁとも思ってはいます。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

言いたくないことですねそれは。
私も本来なら流産は言わずにオペを済ませたかったんですけど、上の子を預かってもらわなくちゃなので仕方なく言いました。
そしてすぐに、義母が自身の妹に言ったようでオペの時に夫が付き添い無理なら妹が休みだからいいわよとか言ってました。
ムカついて言わないでもいい事なのに…と言ったら、うちの親戚に悪い人はいないから。と言われて。そういう問題じゃないですよ、私の身体のことなんで私が嫌な思いするんですよ!と初めて文句言っちゃいました。
多分ご近所にも、ダメだったのよーって言ってると思います。やだやだ汗

2013.4.9 20:16 8

びしっ(秘密)

言いふらす義母嫌ですね。
主様の場合とは違いますが、性格は似た感じです。たいして心配してないのに、いい顔しーというか。常にテンション高めで。

主様は間違ってないですよ。自己チューなお喋りは大迷惑です。余計なストレスは抱えない方がいいですから、これからも旦那さんにも気をつけてもらいたいですね!

出産頑張って下さいね!

2013.4.10 00:18 4

うさ(37歳)

手術や出産って大きい出来事ですから、身内なのに何も知らされない義母が怒る気持ちも少しだけわかる気がします。
私だったらですが、言わずに怒られるくらいなら、報告して主人に義母の行動を何が何でも阻止してもらいます。
主さんのご主人はそういう時あまり頼りにならないのでしょうか?

2013.4.10 06:31 8

匿名(38歳)

嫌だ~それは嫌だ。主さん大変ですね、お察しします…

我が義母は本当に心配性で、気にしいで、気が利いて、優しく、しかも我慢強いので、それもまた疲れます(--;)
もし私が主さんと同じく入院となったら、世話を焼いてくれるのは絶対に義母です。主人を始め義理の家族が義母に全信頼をおいていて、何でも話すフルオープンな家族だからです。

いや、そんな事自分でやります(やりたい)…夫に頼みます(頼みたい)、と何度考えた事か。
私も二度目の出産を控えているのですが、産褥ショーツを洗ってもらうのが嫌ですね(^^;)

何だか自分の話になってしまいましたが、こんな人もいるって事でお互い頑張りましょう。

2013.4.10 08:35 2

ニーニョ(33歳)

実母に頼って私には話さないと言うのも気に入らないんでしょう、杏さんの姑ほどではありませんが、うちの姑もかなり面倒くさい人です、なんでも話してと言いますが話せば、干渉が始めまり上から目線の説教なので極力だまってます
私が手術した時も、お願いしていないのに、我が家に泊まり込みで来ましたが、帰る際に舅が「何かあったら又呼んでね」と社交辞令で言ったら姑は「あ〜も〜来ない来ない」と捨て台詞で帰っていきました
私がワガママだったかなと反省もしましたが、やはり悲しいかな、他人だな〜と思いました
ご実家が お近くで羨ましいです私は主人の住む遠方に移り住んだので孤立した気持ちで暮らしてますよ

2013.4.10 08:42 2

気持ちわかるな〜(41歳)


体調はどうですか?

お姑さんは多分それ以外にも主さんと合わない、嫌なところがあるからなんでしょうから、主さんを非情とは思いませんよ!

でも、私なら「何かあったらどうするんだ!」と言われたらそんな心配してくれるなんて~と鈍感なふりしていいようにとります。
周りに仲良しアピールしたがっていたら、その仲良しごっこに乗っかります。
で、何かと産後おつかいを頼みます。図太く。
「こんなによくしてもらって嬉しいです~」とか言って…笑


ご主人と、実母の協力があるならそれで乗り切っていいと思いますよ!

2013.4.10 16:02 2

うさぎ(27歳)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top