HOME > 質問広場 > 不妊治療 > AIH > 人工授精で出血したけれど...

人工授精で出血したけれど、妊娠された方いらしゃいますか?

2013.4.10 10:05    29 4

質問者: パンチさん(34歳)

 ジネコ会員

(長文ですみません)

はじめまして、通算6回目の人工授精を終えました。
今回を含めて、過去5回人工授精後、出血をしておりますが、
人工授精で出血をすると妊娠率は低くなると前回知り、
出血するなら、人工授精を続ける意味もないのかな、とも思っています。

実は、前回のとき初めて出血しなかったので、
期待したのですが、撃沈。
やっぱり、関係なのかなぁ~、とも思いつつ、なるべく出血しないように期待して、
昨日の望んだところ、やはり出血をしました。

最初の3回は、今と別の病院で、そのときは生理3日目ぐらいの出血量で
2~3日続いており、今の病院になって、生理終わりぐらいのちょろと茶色いおりものが
1日の間に数回ある程度と明らかに減ったので、
人工授精でもうまい下手があるんだな、と思っていましたが、妊娠率を左右するとまで
わかっていませんでした。

出血理由を先生に確認したところ、管が入りにくく
人よりは狭いので、すれて出血してしまう、とのこと。

過去に人工授精後に処置が理由で、出血したけれど
妊娠された方いらしゃいますか?
また出血しにくくする方法があれば教えてください。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

私もAIHで毎回出血していました。
ネットで調べたり先生に聞いたり心配したのも同じです。
先生の腕もあると思いますが(私も最初の病院より転院先のほうが出血が少なかったです)
私も管が細いからだったか入りにくいらしいので、それが原因だろうなと思いいます。

でも妊娠出産出来ました。
先生は、大丈夫と言っていたし
気にしないほうがいいと思います。

成功をお祈りしてます!

2013.4.10 14:31 20

めろんパン(35歳)

私もAIH何回もやりました。
一度の流産をはさんで10回はしています。
結局私はステップアップして、初めてのIVFで授かったのですが…。

AIH、出血も、何度かしました。
確かに上手な先生だと出血しませんでした。
関係あるかわかりませんが、少し尿を溜めてからAIHをすると、出血もせず、痛みもないように思います。
うまく説明出来ませんが、尿を溜めておくと角度とかの関係で良いのではないかと思います。
かといってあまりためすぎても、良くありません。 おトイレ行きたい〜って、AIHどころでなくなるのもσ^_^;
そうやっていると、私の場合は出血しなくなりました。
一度試してみて下さい。

2013.4.10 18:50 18

モモ(37歳)

お礼が遅くなり失礼いたしました!
お返事いただいて、ありがとうございます!!

めろんパン様
出血されたけど、妊娠もされたんですね。
おめでとうございます。
そして、お返事いただけて、すごく勇気がわきました。
出血したら、もうその時点で無理なのか~、とあきらめると
本当にブルーになってしまっていたので、先生だって「大丈夫」と
いってくれているので、このまま信じたいたいと思います!
ありがとうございました!

モモ様
まだ、高温期半ばなので、期待を捨てず待っていますが、
次回の時には、少し尿をためる感じをトライしたいと思います!
私は逆にだめだと思って、出し切っているほうだったので(笑)
貴重なご意見です!
ありがとうございます。


本当にありがとうございました!
引き続きがんばりたいと思います!

2013.4.18 10:17 11

パンチ(34歳)

 ジネコ会員

私も、子宮口が蛇行しているのでAIHでは毎回出血がありました。
何度かクリニックを変えてAIH試みるも、カテーテルがうまく入らず時間もかかって大変でした。

5回やっても結果が出なかったので、体外覚悟で転院しました。
転院先のクリニックでは卵管内人工授精をやっていて、とりあえずチャレンジしたんです。
そのクリニック独自なのか、卵管内AIHだからそうなのかは定かではありませんが、
卵管内AIHには、通常のAIH用カテーテルとは違うものを使うそうです。
(確か普通のカテーテルより固めで子宮口へ入りやすいと聞いた気がします・・が、自信ありません)

確かに、あっと言う間に挿入できたし、痛くなかったし、出血も茶おり少々でした。
医師の技量や、精子を卵管まで届けられたことも一因ではありますが、
出血ナシが功を奏したのか転院1週期目で妊娠することができました。

卵管内人工授精をやっているクリニックは少ないとは思いますが、もしご参考になれば幸いです。

2013.4.22 17:56 26

ファンバウ(32歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top