HOME > 質問広場 > 不妊治療 > 治療デビュー > 卵管狭窄と痛み

卵管狭窄と痛み

2013.4.10 18:28    0 2

質問者: ちぃさん(28歳)

こんにちは。
初めての質問で、おかしな質問かもしれませんが皆様にご意見いただけたらと思い投稿します。

本日卵管造影の結果を聞くと右は通っているが左は微妙。
小さく通ってるかもしれないが通りはよくないと診断されました。

また、不妊治療を初めて三ヶ月ほどですが4回の自然排卵すべて右からの排卵です。
左からは排卵しません。

そして、ここ半年ほど子宮や膣の左側がひきつるように痛むことがあります。

色々考えていると、左側の卵巣や卵管、子宮で何かが起こっているのではと悶々と考えてしまいます。
先生は片方から排卵してるし、排卵してる側の卵管も通ってるのでこのまま様子を見ることになったのですが…

仮に卵巣と卵管などが癒着を起こしていたら、排卵しなくなるのでしょうか?
また、卵管造影などで癒着の有無など分かるのでしょうか?

私は筋腫やポリープもあってまだ何かあるのかと落胆しました。

診察後、色々疑問が出てきてしまい、こちらで知識のあるみなさんにお伺いしたいと思いました。

どうぞよろしくお願いします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

こんにちは。ゆみです。

何の知識もなく大したご返答を出来ませんが、同じ悩みを持つ者としてコメント致します(^-^)

私は不妊治療8ヶ月目になります。子宮内膜症と子宮腺筋症を患っています。二年ほど前からほぼ毎日激痛で痛み止めを一日二回服用しています。痛みは特に生理痛と腸と肛門奥と膀胱にあります。何かに引っ張られるようなつつかれるような強い痛みです。

初めのころは何の痛みか分からず様々な病院(婦人科以外も)にかかり様々な検査を受けました。4つ目の病院でやっと卵菅像映をして左の卵菅が恐らく腸に癒着していると言われ、手術をすすめられ紹介された5つ目の病院で膀胱が子宮に癒着していることも分かりました(MRIで)
ただ、それ以外にも癒着はたくさんあるだろうとのことですが・・・(泣)
癒着状況は(内膜症の進行状況も)実際開腹してみないとわからないそうです・・・(T-T)

ですが、手術をしても結局再発するか癒着が酷くなると先生に言われ、妊娠を希望しているのなら妊娠することが一番良い治療法だからと6つ目の病院(現在通院中)に行き着きました。
まだまだこれから色々な検査をして先の予定を立てる段階ですが。
ここまで来るのに大分遠回りをして何度もくじけそうになりましたが、同じような悩みを持つ方がいるだけで何だか嬉しくてもう少し頑張ってみようと思いました(*^^*)

ちぃさんもあまり考えこまず成功を信じて一緒に治療頑張っていきましょうねo(^o^)o
信じる者は救われる!!

2013.4.10 23:33 8

ゆみちゃん(34歳)

ひきつれる痛みは、内膜症によくあるといいます。
私も内膜症があり肛門や下腹部がひきつれるような時がよくありました。
卵管造映では両方通過はしましたがちらばりは片方が悪く癒着も疑われました。
排卵が片方からだけというのは、医師に聞いたらどちらかでも毎周期育つなら気にしない。と言われましたのでそれは気にしなくていいかもしれません。
ただ内膜症のせいで卵巣の表皮が破れにくくなり育っても排卵出来ないlufになるということはあるかもしれません。
主さんは排卵しているようなので違いますね。

私は筋腫もあり、内膜症もありですがどうにか安定期まで来ました。
筋腫も内膜症も治療はしていません。
不妊治療休み中でしたので自然妊娠でした。
内膜症は不妊の原因にもなりますが、全く出来ない訳ではないようです。
妊娠確定の周期は実は生理がきたら体外を始める予定でした。

応援しています。希望はあると想います。

2013.4.11 10:15 5

むらさめまる(37歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page