HOME > 質問広場 > くらし > 犬派?猫派?

犬派?猫派?

2013.4.11 10:18    0 14

質問者: らぶさん(30歳)

皆さんは、犬派ですか?猫派ですか?

私は小さい時、犬を飼うのが夢で
「私が全部お世話するからぁ~」と
何度も何度も両親にお願いするほどでした。
クリスマスに「犬が欲しい」とお願いしたら
朝起きたら、犬の大きなぬいぐるみが
置いてあったこともありました(笑)
「これで我慢して下さい、サンタより」と
書かれてました。

可愛いのはもちろん、犬のお散歩をしたかったんです。
祖母の家に犬がいたので、お願いしてよく
お散歩させてもらってました。
猫も飼ってましたが、
抱っこさせてくれなかったし
お散歩もできないので、犬ほど興味なくて。

ところが、大人になってからあるきっかけで
猫を飼うことになりました。
そしたらー!!なんて可愛いんでしょう。
もう、メロメロで。
しぐさも、そっけないところも、
気まぐれで甘えてくるところも、
家に帰ると玄関まで迎えに来てすりすりして
くれるところも
眠くなると足踏みするところも大好きです。
もふもふした毛を触ってるだけで癒され
猫ちゃんに夢中でした。

今では犬も猫も選べないくらい大好きになりました。

小さい時、どうして犬を飼ってくれなかったの?と
両親に聞いたら、
「どうせ、散歩も世話もママがやることになるから!」と言われました。
うう・・その通り、実家でも結局は母が世話してました。
でも母もすごく可愛いかったみたいで
せっせとお世話してくれていました。
今は猫は12歳で死んじゃいましたが、思い出すと
可愛かったな、会いたいな~って思います。

今は結婚して家を出て、マンション住まいなので
どちらも飼えませんが
夢はいつか犬と猫、両方飼うことです。
両方って相性もあるし難しいかな?

皆さんはどうですか?
色々お話し聞きたいです。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

私も小さい頃から動物好きで3歳くらいの時同じ社宅のネコちゃんに会いにしょっちゅう一人お邪魔してました。
今思うと何故止めないうちの母…

念願の戸建てに引っ越してすぐ犬を飼いました。
嬉しくて良く散歩に行きましたが、やっぱり最初だけ(笑)

でも動物好きは健在で職業となりました。

今は単なる母ですが、犬と猫2匹飼ってます。
実はずっと犬好きだと思ってたのですが、飼うとネコの控えめな感じがもう可愛くて。
犬は足元も気にせずズカズカですが猫は歩き方も繊細で、触って欲しい時には触れる範囲に近づいてくるのがもう可愛くて。

ただ犬より猫の方が人好きかどうかで随分飼った印象が違うので、相性の良い猫に出会うのも難しいですよね。

犬と猫の仲ですが、あまり良くはありませんが(犬は遊びたがるけど猫には迷惑、寝てるとこ踏まれたり)寒い時には暖房の前ど3匹並んでたりすると可愛いです。

主さんも状況が整って犬と猫両方飼えるといいですね。

2013.4.11 11:15 9

さら(秘密)

こんにちは!

私はもともと犬が好きだったのですが、犬アレルギーで猫を飼い始めました。

いまではマイペースな猫の性格にびっくりして溺愛してます(*^^*)

どちらも好きなのは好きですが、完全猫派です!!

2013.4.11 12:11 14

なおみ(28歳)

犬か猫かと聞かれたら、自分自身相性が良いので猫です‼小型犬は9割私に威嚇してきますw。
ですが、断然魚ですね‼大型肉食熱帯魚‼頭良いんですよ〜。教えこめば芸も覚え、飼い主がちゃんと分かる本当に優秀な子達です。愛魚の火葬をペット葬儀屋に依頼した者です。

2013.4.11 12:20 10

ななこ(31歳)

断然、猫派です^^

一人暮らしをはじめてから猫と暮らしたくなり
そんな時に出会ったのが、茶トラのオス猫でした。

それが平成9年の夏でした。

親が動物嫌いだったので
小鳥以外のペットと暮らした経験が無かったのですが
らぶさんと同じで猫の魅力にすぐとりつかれ

毎年のように仔猫を保護してました。

何匹かは里親さんの元へ引取ってもらい
8年前からは4猫と暮らしていました。

茶トラ、キジトラ、白猫、黒猫

みんな性格も違ってホント可愛かったです。


猫の為に中古マンションを購入するまでに(笑)

ずっとおひとり様だったんですが
「愛猫家の男性」のが理想の彼氏。

そして、愛猫家の主人と知り合いました。


・・・悲しい日は突然やってきました。
去年の8月、9月、今年の3月と
相次いで愛猫が旅立ち、今は8歳になる黒猫ちゃんだけに(涙)

4猫ちゃんが居てる間は、もうこれ以上増やせないと
仔猫ちゃんと出会わないようにしていましたが
今は仔猫ちゃんを求めてきょろきょろしてしまってます。

猫とは一生、一緒に暮らすと思います。

旅立つ時は本当に悲しいですけど。

2013.4.11 14:09 14

まめたろう(43歳)

犬派です。


猫も可愛いと思いますが、猫大嫌いの両親の元で育ったので触れ合ったことはないです。


実家では中2から柴を飼ってました。
2年前に16歳で天国に旅立ってからは我が家でも買いたいねって旦那や長男と話してました。


そして今年の1月にペットショップでゴールデンレトリバーと運命的な出会いをし、私も旦那も子供達も一目惚れし我が家に迎え入れました。


現在やってきて2か月半が経ちました。
最初のコロコロの頃から成長し、3倍位になりましたが大型犬なのでまだまだ大きくなります。
やんちゃ坊主で悪そう三昧で大変ですが、とってもかわいくてみんなの癒しです。

2013.4.11 15:11 12

あられ(31歳)


ニャー。

2013.4.11 15:24 9

陽(秘密)

実家で犬を17年(老衰でお空へ)飼っていたので、犬派でした。
子どもが大きくなったら、犬を飼いたいと思っていました。
二人の子が小学生になったのでそろそろか~と思っていたら、ひょんな事から「ウサギ」をもらうことになったんです。
ウサギ…ペットとして候補になかったんですが、もう可愛すぎて、断然ウサギ派になってしまいました。
散歩もしなくていいし、鳴かないし、匂いもないし、最高です。
ウサギって、トピ主さんが書かれている猫ちゃんの特徴にかなり当てはまっていて(玄関まで迎えに来てくれたりはしません…泣)、猫に近いかな。

犬か猫かなのにゴメンナサイ。

2013.4.11 16:47 2

ぴょんきち(38歳)

中学生の時に仔犬をもらってきて飼いました、30キロの中型犬になりました。断然犬派で、家の中は犬のぬいぐるみや物に囲まれていました。
その子とお嫁入りし、17歳まで介護もありでしたが暮らしました。
晩年に捨て猫と出会い、思わず連れ帰ってしまいました、
犬も子猫を可愛がりました、犬が死んでから、私の犬はあの子だけしか考えられず、それ以降は犬と暮らしていません。
猫がいたのでペットロスにもならずにすみました。
あれから12年、今は猫派です。
そして猫のグッズだらけです(笑)
今は最初の猫ともう一匹だけですが、猫も犬もそれぞれ可愛いし、魅力がありますね!
お別れは辛いですから、今の子達が旅立ったら、もう犬も猫も飼わないつもりです。

2013.4.11 19:17 4

ミーヤ(43歳)

猫派です。
自分のうちの猫はもちろん、通りすがりの野良までも見ててかわいいなあと思います。
犬は、自分の家の限定で好きです。
私も小さい時飼ってもらえませんでした。
お出かけワンワンというおもちゃで我慢してました。
高校生になってから犬を、大学生になってから猫を飼い始めました。
犬はガレージ、猫は完全室内でした。
犬は18歳、実家にいます。まだまだ元気です。
猫と一緒に嫁いできました。
夫にもなついて、頼みごとがあるときは、夫を指名(使命?)
します。

猫→犬の順で飼った方が、犬は猫に従うので飼いやすい、と聞いたことがあります。

2013.4.11 19:35 3

セツコ(34歳)

どちらも大好きで、半年前までは両方飼っていました。
悲しいことに、猫が亡くなってしまい今は犬だけです。
飼い始めは猫が先で、犬が後だったので後から来た
犬に対して猫が威嚇ばかりしていましたが、猫が亡くなる
数日前に犬に毛づくろいらしき行動をしていました。
犬の毛を舐めてあげている姿が微笑ましかったです。

どちらもその子なりの可愛さと魅力があり好きですね。

腹黒い人間より純粋な動物の方が大好きです。

2013.4.11 20:10 3

まめ(秘密)

猫です。うちにいます。
動物みんな好きです。

主さんの「そしたらー!!」って可愛い(^^)

2013.4.11 20:19 3

きの子(33歳)

昔から実家で犬を飼っていて、犬好きです。結婚して家を建ててやはりすぐ犬を飼いました、小型犬が二匹います。

猫ちゃんはあんまり触れあう機会がなかったんですが、数ヶ月前に猫を保護したことがありまして。
足に体をスリスリされたり、控えめな鳴き声とか新鮮でとっても可愛かったです!
猫を抱っこして一瞬だけうちの犬とご対面したら両方威嚇しあってました(*_*)

私はうちの犬たちのアピール満点、喜怒哀楽が激しい、足音がバタバタうるさい、犬パンチなど(痛い)



ダイナミックな犬らしさが好きなので犬派です(*^^*)

2013.4.11 21:02 1

パピエル(30歳)

幼い頃、猫を室内で、犬を外で飼っていました。
はじめは犬がフレンドリーに近寄りましたが、猫が恐がり犬を威嚇していました。そのうち、犬が拗ねてしまいました。
赤ちゃんから仲良しーで飼ったら違うかもしれませんね。
でも外で飼ってた犬が可哀想になったかな。

2013.4.12 11:37 2

匿名(36歳)

どちらも好きですが、どっちかと聞かれれば猫派です。

私も子供の頃どうしても犬を散歩したくてもらってきましたが、数年後には母親がエサ係り、父親が散歩係りになってました・・・。
猫もいましたがかなりドライな性格で、触られるのが嫌いな子です。

今は実家を出て、数年前から猫を飼っています。
ニャンコかわいいですよね。
なにもしないで、無表情で座ってるだけなのに「かわいい~」って思っちゃうほど親バカです。

今は妊娠希望で子供はいないですが、主人からはすでに、子供が出来て犬飼いたいって言っても絶対ダメだから。
絶対親が全部世話するようになるんだから、と、今から言っています。
どうやらこれは自分が子供の頃の体験談のようです。

主人は日本人ではないのですが、おもしろいですね。
子供が「世話するから犬飼って~」って、結局親が世話するのって日本だけじゃないんだなって思っちゃいました。

2013.4.12 14:41 2

pixie(32歳)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top