HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > できちゃった退職

できちゃった退職

2004.7.28 20:30    0 7

質問者: はるきさん(28歳)

おそらく、妊娠しているのだろうと思います。
医師からは小さすぎるから、来週くるように言われています。

毎日の仕事のストレスがひどく、責任が重い仕事をしているので、妊婦には堪えられないと思い、退職を考えています。

つわりなどが出始めたら周りにも迷惑をかけることになります。
おそらく、このまま続けても、産休も育児休暇も難しい状態です。

夫の弟が、仕事を辞めるととても損をすると言います。
夫は自営業なので国保です。
国保と社会保険ではそんなに違いがあるのでしょうか?
産む6ヶ月前まで頑張って働いて、社会保険の方がいいのでしょうか?

どなたか、できちゃった退職されて社会保険から国保に変更された方いらっしゃるでしょうか?

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

私だったら産む半年以内までは頑張るかな〜
月収24万くらいの人だと出産手当金が47万くらい出るらしいです。
(会社からもらった資料によると)
大きいですよね。
私は赤ちゃん待ちですが、派遣で働いていて、赤ちゃん産むならと
社保に加入しました。
もらえるものはもらってやめたほうがいいですよ〜

2004.7.30 00:32 13

さわ(30歳)

仕事を辞めるかどうか自分で決めることでしょ!

2004.7.30 08:15 12

おちよはん(秘密)

まず、国保には出産手当金がありません。出産育児一時金は自治体にもよりますが、最低額の30万円のところが多く、社会保険だと会社によってはそれ以上にもらえるところもあります。

退職後直ちにご主人の国保に入るのであれば、なんとかもう少し勤めて、退職後6ヶ月以内に出産したほうがいいです。加入していた社会保険から出産手当金がもらえますので。
でも、もしすぐにでも辞めたいのであれば、社会保険を任意継続してください。そうすれば、出産手当金がもらえます。ただし、こちらは原則2年間継続する必要があります。(2年以内に国保に切り替えるには、任意継続保険料を滞納して、資格が切られるのを待つしかない)

保険料負担ですが、国保の場合ご主人の保険料が最高額であれば増えませんが、そうでない場合、はるきさんの去年の収入も合算されてかつ一人当たりいくらという均等割もかかりますので、その分増えます。また、社会保険を任意継続した場合は、これまで天引きされていた保険料の2倍の金額がかかります。
このあたりもよくお考えになって決めてくださいね。

2004.7.30 10:47 7

コウ(35歳)

>>おそらく、このまま続けても、産休も育児休暇も難しい状態です。
といいながら
>>産む6ヶ月前まで頑張って働いて、社会保険の方がいいのでしょうか?
と質問していますが、自分で決めるしかないんじゃないですか?

国保か社保か、で検討するにしても自分で調べて考えてみては。。。
妊娠→退職といっても事情も体調も仕事内容も人それぞれですよ。

2004.7.30 15:50 7

*(秘密)

どちらが得かを考える前にご自分の身体を労ってください。
無理して続けて何かあってからでは遅いですよ。
それと既にご結婚していてのめでたい妊娠です。
出来ちゃった退職なんて軽い言い方はやめてください。
出来ちゃった○○は結婚前の人が使う軽いノリの言葉です。

2004.7.30 17:10 7

匿名(秘密)

はい、はるきさんと同じ状況で、できちゃって5月に退職しました。
ベンチャー企業で毎日残業が当たり前のとても忙しい会社でした。

私は今も社会保険を任意継続しています。
何故なら赤ちゃんが生まれた後、『出産手当金』が頂けるからです♪
会社に勤めている夫の保険に扶養に入ろうかと思っていましたが、それでは出産手当金は頂けないのです。
国保になっても頂けませんよ。

『出産手当金』とはまだ働きたい女性が妊娠した為に働けない状態に支払われる手当てです。

いくらもらえるのか?任意継続の手続きについてなど詳しくはHPを見てください。↓↓↓
http://www5a.biglobe.ne.jp/~hhhp/money/teatekin.htm#label2

勤めている会社の経理事務や人事総務の方に相談すると幾らもらえるのか解りやすいかもしれませんね^^

2004.7.30 18:38 7

メリー(28歳)

はるきさん、こんばんわ。

義理の弟さんの言われている、社保か国保かの損得は、私には分かりませんが(ごめんなさい…)、「職場での状況が妊婦には耐えられない」
とはるきさん自身が思われているのであれば、やめた方がいいと思いますよ。

はるきさんの、お腹の赤ちゃんが一番大事ですからね。可愛い赤ちゃんを産んでくださいね。

2004.7.30 22:49 10

なお(秘密)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page