HOME > 質問広場 > 妊娠・出産 > その他 > 帝王切開後の自然分娩について

帝王切開後の自然分娩について

2013.4.11 14:29    0 9

質問者: オハルさん(30歳)

ジネコ会員

こんにちは!  
今現在 二人目妊娠中の23週4日の経産婦です。
前回 娘を帝王切開で出産しました。
理由は破水もし陣痛もきて陣痛の間隔も もう今産まれても
おかしくないと言うくらいの間隔でしたが 赤ちゃんの位置
があまりよくなかったのと 私の妊娠中の体重が28キロ
も太ったから(看護師さんの意見)産道が詰まっているからという理由で 私も陣痛に耐え切れず自ら医師に帝王切開を
お願いしました。 
なので自然分娩で産みたいという気持ちはすてきれないんです。
そこで質問なんですが前回出産したのが今の子を産んで5カ月しかあいていないことです。 軽率でした
今 罹っている産婦人科は帝王切開後でも自然分娩ができる医療機関でして 初診で医師に自然に産みたいと要望したら
大丈夫とのことでしたが 子宮破裂のリスクとか 何も言ってきませんが本当に大丈夫なんでしょうか?
長文になってすみませんが宜しくお願いします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

帝王切開って次の妊娠まで最低8ヶ月は明けても帝王切開だったような。
BVACは最低でも2年明けて週数も決まった時までに自然陣発なければ帝王切開になったような。
促進剤は使えないような。
5ヶ月は帝王切開でもリスク高いですよ。

2013.4.11 15:46 14

えっ(34歳)

VBACの情報をよく読まれるといいと思います。
例え100人が成功したとしても1人が子宮破裂したと聞けば、私は避けます。子宮を失うくらいで済めばいいですが、命を失ってまで行いたいと思いません。
成功する確率がほとんどでも、あえて危険な方を選ぶということは私には考えられません。
最悪のケースはどういうことかと考えられた方がいいと思います。

2013.4.11 16:50 20

かんな(秘密)

そこまで自然妊娠にこだわる理由がわかりません。そんな理由で命を危険にさらして何になるんでしょう。
こんなところで質問したって何にもなりむせんよ。
ご自身でもお調べになってリスク等わかっていると思うので、それでもされたいのならばすればいいと思います。
でも万が一何かあった時に自分だけならいいですが、周りにも迷惑がかかることを頭に入れておいた方がいいですよ。

2013.4.11 17:26 14

匿名(31歳)

一人目出産の退院時に次の妊娠について医師から説明ありませんでしたか?
私は最低2年理想は3年開けて、生理が来てなくても排卵してるから必ず産後1年は避妊するように言われました。

主様の帝王切開の理由が母体理由(産道がふさがっている)&前回の出産から2年経過していないということですから2人目も帝王切開が賢明だと思います。

失礼ながら産後5ヶ月では体重が戻っていませんよね?体重が戻ってなければ産道に脂肪がついたまま狭い可能性大です。それに加えて今回の妊娠でさらに体重増加する可能性もあります。

仮に医師から許可がでれば2人目を自然分娩で産むこともできますが陣痛に苦しみ難産で緊急帝王切開になること可能性も高いです。陣痛+帝王切開の痛みです。子宮破裂のリスクもあわせて考えたら私なら予定帝王切開を選択します。
予定帝王切開なら上の子の預ける予定など組みやすいですし。

2013.4.11 19:03 15

ちぃ(秘密)

辛口でいきます。

まず、陣痛に耐えられなかった?28kg増?っていう所で甘いなと思います。赤ちゃんの位置以外は主さんの責任での帝王切開ですよね。体重管理が甘すぎたんです。そこをお忘れなく。

そして、軽率な妊娠なのに自然分娩にこだわる意味不明さ。赤ちゃん最優先じゃないんですか?私が生んだ産院は帝王切開の人は2年開けるように指導されてましたよ。

若い方ならともかく同い年。もう少し後先考えて行動すべきです。自分の気持ちより子供優先、生命最優先です。
私なら逆にその医師に不信感を抱きます。今自分でリスクの可能性を考えてるんなら、赤ちゃんを守れる手段を取ることをおすすめします。

2013.4.11 19:18 44

たまご(30歳)

私も陣痛に耐え切れず自ら医師に帝王切開をお願いしました。
自分で陣痛に耐えられなくてお願いしたんですよね?それで次の出産は耐えられるとお思いですか?

無理だと思います。

それに5ヶ月しか空いてなく次は自然分娩は無謀だと思います。
私は最低次の出産は2年はあけて下さいと医師から言われました。
理由は子宮破裂の危険性があるためと・・・

それでも自然分娩にこだわるなら、あなた自身のエゴでしかありませんね。

2013.4.11 19:58 25

由真(32歳)

私も緊急帝王切開でした。
陣痛に一応?(分娩はしてません…)耐えはしましたが全開大になってから数時間待っても赤ちゃんが降りてこず(もともとあんまり下がってなかったのですが)緊急帝王切開になりました。

何故か私には次の妊娠をあけるよう説明がなく、母や知人、ネットで知りました。きっと先生忘れたんだなーくらいに思ってましたが。

でも、産ませてくれる病院があるなら自然分娩したい気持ちはわかりますよ。
自然分娩受け入れてくれる病院少ないですから。
でも、皆さん仰ってる通り無謀すぎるかと…

だって5ヶ月ですよね?まだ傷口ひきつったりしませんか?
28キロってゆうのも…今どのくらい戻ったんですか?
その状態でかかってる病院が産ませてくれるとゆうのもかなりの驚きですが、かなりのリスクを覚悟なさっては?
母子共に…の死のリスクがあることをお忘れなく…。

上のお子様や旦那様の事、考えた方が良いかと…。

子宮破裂…次の妊娠は望めないんですよ?
子宮失うだけでは済まない可能性もお忘れなく…

2013.4.11 22:37 10

ひな(30歳)

子宮破裂などのリスクをご存知みたいですので、説明は省きかせて頂きますね。

文面を拝見して真っ先に思ったのは、自分の事だけしか考えていないエゴの塊のような方だなって失礼ながら思ってしまいました。

私は出産にたいして安全っていう言葉はないと思っていますし、実際に母親学級などでも『100%大丈夫なお産はない』と説明を受けました。
そのくらいお産は大変な事なんだと。

現に体重増加のし過ぎで難産になって、帝王切開になったんですよね?

自然分娩に拘りたい気持ちは分かります。帝王切開は様々な危険が伴いますから。

ですが前回の出産からそんなに日も経ってい、リスクも承知の上で自然分娩に拘るのはどうしてなのかなと思いました。

ですが、出産されるのは貴女です。貴女が先生と話をした上で、納得して出産をなさるのがいいと思いますよ。もしかしたら、本当に大丈夫なのかもしれませんしね。

考え方は人それぞれです。

2013.4.12 00:53 4

妊婦(秘密)

帝王切開で二人出産しました。
二人目の帝王切開中、一人目の時の傷付近の子宮壁がかなり薄くなっていたらしく医師達が驚いている会話が聞こえました。

万が一子宮破裂すると母子ともに死ぬ可能性があります。特に胎児の死亡率が高いそうです。私は一人目の為にも死ぬわけにはいかないので安全をとりました。

普通分娩へこだわる流理由はなんでしょうか?未経験なことへの挑戦?まわりから何かいわれましたか?

奥さんを亡くされた方の体験記もあります。じっくり考えることをお勧めします。

2013.4.12 12:57 4

かな(38歳)

1915

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page