HOME > 質問広場 > 妊娠・出産 > その他 > 難治性のカンジダ。

難治性のカンジダ。

2013.4.11 15:29    2 6

質問者: りろさん(25歳)

妊娠七ヶ月のりろと申します。

初期からずっとカンジダで今に至ります。
検診の度に自宅で入れるタイプの膣錠や軟膏を処方して頂いてるのですが、一向に良くならず悩んでいます…。
医師からも難治性と言われています…。

最近は暖かくなってきたせいか
痒みがある事も増え、薬が無くなるとすぐ痒みがぶり返してしまい検診まで待たずに病院にかかっても良いものかと悩んでいるのですが、なかなかカンジダが治らなかったと言う方はどのくらいの頻度で病院にかかっていましたか?薬は膣錠5日分と軟膏は一週間で使い切るような感じでと言われているので大体、一週間経つと痒くなってしまう感じです…。

あとお薬は今、フロリード膣錠とフロリード軟膏を処方されるのですが、一度出されたアスタット軟膏の方が痒みが抑えられたので其方のほうを処方して頂きたいと思っているのですが、それを素人である私が医師にお願いしてもご迷惑にならないものでしょうか?

良ければ教えて頂けると嬉しいです。
お願い致します。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

りろさん、こんにちは。
カンジダ、辛いですよね。
私は3人目を妊娠中ですが、二人目、三人目と悩まされました。
特に今回は酷く、何回も病院に通いました。

膣錠と軟膏を出してもらい様子を見ましたが、それでも治まらずおりもの検査も数回受けましたが、カンジダ以外は問題なし。それに便秘と痔も重なり、カンジダの影響かお尻まで痒くて、もうどうなっているんだか、、、。痒みってこんなに辛いものなのか、と実感しました。他のことも手に付かなくなりますよね。

もういろいろ試されていると思いますが、私は冷え性でズボンの重ね着をしたいた為、それを止め、下着も何回も変えられないので、通気性のいいおりものシートを2、3時間ごとに変えていました。それでも痒みはなかなか治まらず、朝晩お風呂に入って体を温め、時には「絶対にかかない!」と決め、ひたすら我慢!軟膏も塗りすぎず、一日2回とかに減らしたりしました。

GBS検査の時もまだ痒みがありましたが、陰性。逆に陽性であった方がお薬で治療出来て早く楽になれたのにと思いました。

現在10ヶ月ですが、痒みは治まり、その代わり痔と格闘しています!カンジダは出産後も軟膏が使えると聞いたので、再発を覚悟して沢山ストックしています。

カンジダは疲れとかストレスが原因?と聞きますので、りろさんもお時間が取れてゆっくり出来るといいですね。お薬のご希望はご自分から言ってみた方がいいと思いますよ。

あと数ヶ月でご出産ですね。お互い頑張りましょう!

2013.4.12 06:37 5

私も(37歳)

主です。

私もさん、お返事ありがとうございました!
痒み本当に辛いですよね…(涙)
引っ掻きすぎて昨日も血が出てしまったので
今日、病院へ行って来ました。
先生からは「引っ掻き傷が酷いから、我慢せず来て良かったね。」と言われました。お薬も無事に伝える事が出来ました^^

私もさんの実践されていた事、参考にします。
妊娠した途端カンジタになったので如何したら良いのか全く分からず、治らない事だけに落ち込んでいたのですが
治るように私自身も努力したいと思います^^

そして、私も痔持ちです。(><)
妊婦になると色々あるんだなと勉強の毎日です。

私もさんの最後の言葉、とてもとても嬉しかったです^^
結婚と同時に知り合いも居ない土地に来たので、こうやって同じ妊婦さんに頑張りましょうって言って頂けて、本当に嬉しいです!

私もさんはもう10ヶ月との事ですから、赤ちゃんに会えるのは本当にもうすぐですね!私もさん、お体に気をつけて元気な赤ちゃん産んで下さいね!本当にありがとございました、私も頑張ります。

2013.4.12 12:07 6

りろ(25歳)

妊娠前、かなり酷いカンジダでした。
よく妊娠できたなと思うくらい頻繁に・・・・。

妊娠前に完治した時やっていたのが
綿100%のショーツを大量購入し、まめに履き替え
ショーツはミューズで部分洗いして漂白剤とともに洗濯。
裏を表、またの部分が上になる様に干しました。
(見た目恥ずかしいですが生乾きを防ぎます)
食事は乳酸菌を多く取り、炭水化物を控えました。

妊娠中も2~3回(最後は臨月)なりましたがすぐに治り
子供に感染はしませんでしたし、出産後は再発していません。

永遠にカンジダかと諦めていましたが完治しましたから
主さんも根気強く治療してくださいね。

元気なお子さんが生まれますようお祈りします。

2013.4.12 17:06 11

どらちゃん(33歳)

主です。

どらちゃんさん、お返事ありがとうございます!

ショーツは今、余り数を持ってないので
今度追加購入して交換出来るようにしたいと思います。
漂白剤にミューズ、そして食事面の気をつける事も教えて下さりありがとうございます。早速実践してみたいと思います!
本当に治そうと思うと、矢張りカンジダって大変なんですね…。

完治されたお話を聞けて、すごい励みになります^^
はい、根気強く頑張って治療します!

お優しいお言葉、ありがとうございます。
私自身カンジダを治して、元気な赤ちゃん産みたいと思います!本当にありがとうございました^^

2013.4.12 18:12 6

りろ(25歳)

私昨日しりました

カンジタは常在菌なのでなくなることはない抵抗力なくなったらすぐなるんだと思っていました

そしたら完治するそうです

難治性ということなのでわからないのですが

本来は二週間かけて薬を続けそこで陽性がでればまた続けて陰性になるまで続けて完治させるそうです

なのでかゆみがなくなったから完治ではないらしいです

2013.4.13 03:30 4

みさと(25歳)

ちなみにカンジタの薬名が記載されているので違うのを使ってみるのもいいかもです

私はアスタッドクリームとエルシド膣錠が結構ききます

主な「抗真菌剤」を以下に掲載しておきます。
((ク)はクリーム、(軟)は軟膏、(ロ)はローション))
軟膏 アイコザール(ク)、アスタット(ク、軟、液)、アセント(ク)、アデスタン(ク)、アトラント(ク、軟、液)、アムリードD(軟)、エクセルダーム(ク、ロ)、エコナベール(ク、液)、エルシド(ク)、エンシェント(ク、軟、液)、エンペシド(ク、液)、オキナゾール(ク、液)、クリエ(ク)、クロストリン(ク)、クロトリマゾール1%(ク、軟、液)、ジニン(ク、液)、タオン(ク、液、ゲル)、ダルテスチン(ク)、デリマイン(ク)、ニゾラール(ク)、ニトコナゾン(ク)、バトラフェン(ク、液)、パラベール(ク、液)、ビクロノール(ク、液)、ビスコポール(ク、液)、ビフォノール(ク、液)、ビホナゾール(ク、液)、ピルツシン(ク、ゲル)、ビルミチン(ク)、フロリードD(軟、液)、ペキロン(ク)、ホスポール(ク)、ボレー(ク、液)、マイコスポール(ク、液)、マイコゾール(ク)、マリンゾール(ク、液)、メンタックス(ク、液)、モルダイン(ク、液)、レンチェンス(ク、液)
膣坐薬 アデスタンG(100mg、300mg)、エルシド、エンペシド、オキナゾールV(100mg、600mg)、サラシルト、パウゾール、パラベール、バリナスチンV(100mg、300mg)、フロリード

予防法は、 カビの一種なので、ムレないように気をつけて下さい。 パンツよりスカート、ナイロンより綿の下着を着用するなど。 もちろん、不規則な生活を避けることも大事。 カンジダになりやすい人は抗生剤、ステロイドホルモン、ピルの使用はなるべく避けた方がよいでしょう。外陰部を清潔にすることも大切ですが、石鹸でごしごし洗うのは禁物です。

2013.4.13 03:39 6

みさと(25歳)

1915

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page