HOME > 質問広場 > 不妊治療 > IVF > 胚移植時の痛み

胚移植時の痛み

2013.4.11 16:33    4 10

質問者: あっちんさん(30歳)

もうすぐ凍結胚移植を控えているのですが、何度移植を経験しても激痛で、痛みの恐怖でかなりストレスを感じています。
子宮の入り口が曲がっているようなのですが、ネットで検索すると尿を溜めると真っ直ぐになることもあると書いてありました。
ですが今まで尿を溜めるように言われたことがなく、移植前にトイレしたいなら行ってきてと言われます。
先日、看護師さんに尿を溜める方法はどうか聞いてみた所『それは昔の話。移植後の安静時間にトイレに行かれると困るので溜めないで』と言われてしまいました。安静時間は2時間です。

先生からは特にチューブが入りにくいから何かをするなどの話はありません。

この痛みは我慢するしかないのでしょうか?
胚移植前にすごくストレスで悩んでいます。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

私が通ってる病院では、移植前は必ず尿を溜めてきてください。と言われます。

そのためか、今まで移植の時に『痛い』と思ったことは一度もありません。

病院によって方針が違うので、これが正しいのかはわかりませんが…
参考になればと思い書きました。

2013.4.11 17:09 11

とみこ(37歳)

私が通院している病院では「エコーがよく写らないから」という理由で、尿を溜めておくよう指示されます。
尿を溜めていてもドクターが違っていても、移植時は内診の時よりも痛みますが、他の患者さんは痛がる様子が聞こえないので、痛みの感じ方は人によると思います。

2013.4.11 23:49 37

毎回痛い(40歳)

私の通っている病院でも、移植前は尿を溜めるようにと言われます。

移植後もすぐにトイレに行っていいですよと言われます。特に安静にする必要もないということのようです。

病院によって違うんですね。
私は移植のときの痛みはありません。

2013.4.12 00:39 7

たま(42歳)

私が以前通っていたクリニックは、尿をためずに移植する主さんと同じ方法でした。

分かります、痛いですよね。
私は1度目2度目は痛みをそれほど感じなかったのですが、3度目以降はものすごく痛くて、つらかったです。器具を入れて固定することも、消毒も、チューブを入れるまでの間も、チューブが入ってから受精卵を待つ間も…痛かったです。

子宮内膜症のため、性交痛もあるので、普段から内診もつらいです。だから移植も他の方より痛みが強いのだろうなと感じています。

4月から通っている新しいクリニックは、尿をためるタイプの移植なので、痛みがどうなるか興味があります。

主さん答えになっていなくてごめんなさい。
鍼灸院の先生に痛みについて相談したところ、移植ぎりぎりまで陰部を温めておくと痛みが和らぐとアドバイスを受けたので、試したことがあります。結果はあまり変わりませんでしたが、緊張すると体が冷える感じがするので、温めるのはいいかもしれません。

深呼吸しながらリラックスして…くらいしか思いつきませんが、がんばってください。応援しています。

2013.4.12 06:56 3

みん(35歳)

私の通っていたクリニックも皆さんと同様、エコーを見やすくするため、出来るなら尿を貯めてきて下さいとの指示がありました。

終わってから安静の指示はなく、私はトイレが我慢できず移植後すぐにトイレに行きましたが、その周期で妊娠しました。

先生によっては痛みを感じる先生や違和感を感じる先生もいましたが、なんの違和感も無い先生もいました。

2013.4.12 08:18 9

匿名(28歳)

胚移植2回目結果待ちです。

私の通ってる不妊専門病院でも
子宮を安定させるため尿を溜めてきてと言われてます。

とはいえ、カテーテルを通すわけですから、
採卵の時ほどではないけど、ちくっとした痛みはあります。

辛いけど頑張りましょう!

2013.4.12 09:17 1

じぇじぇ(39歳)

こんにちは。私も同じ感じで、一件目の不妊治療専門病院では、入らないから、と体外受精してもらえませんでした。

その後、腕が良いと評判の病院に転院しました。
1回目はなんとか移植してもらいましたが、移植中、歯を食いしばり脂汗流しながら耐えましたが陰性でした。

先生に、あまりに辛いので採卵時と同じ麻酔が可能ならして欲しいとお願いして、麻酔は受精卵に影響ない事を確認して麻酔下で移植してもらい、妊娠出産に至りました。

私としては、身体をカチコチにして脂汗かきながらの移植より、リラックスしてて良かったかな、と思いました。
ご参考になれば幸いです。

2013.4.12 09:50 4

麻酔しました。 (40歳)

9回の移植を経験しています。
私もかなりの子宮後屈で移植時とても痛い思いをしていました。
先生に相談したらボルタレンという痛み止めの座薬を移植30分前に挿肛するように指示され、その時の移植は痛みはほとんどありません。
先生に相談してみてはいかがでしょうか。

2013.4.12 11:29 5

あさかさ(40歳)

絶対尿は溜めた方が良いですよ〜!

私は同じドクターで2回移植しましたが、溜めた方が断然痛くなく、もちろん陽性いただきました♪

エコーの見え方も全然違いましたよ☆

2013.4.12 12:17 4

なお(34歳)

皆さま、お返事ありがとうございました。
看護師からおしっこを溜めたら困ると言われてしまいましたが…その方法は試したことがないので、1度排尿せずに挑んでみようと思います。
2時間は安静でベッドから動いてはだめなので、パンパンに溜めることは出来ないかもしれませんが…。

あとボルタレン座薬も卵管像影では効きませんでしたが、こちらも先生に聞いてみようと思います。

先生皆さまのお陰で、気分も少し楽になりました。移植まで1週間ほどですが、頑張りたいと思います。

ありがとうございました。

2013.4.12 16:40 3

あっちん(30歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top