HOME > 質問広場 > 不妊治療 > IVF > 体外受精前のピル

体外受精前のピル

2013.4.11 20:57    0 1

質問者: サチさん(31歳)

7月から顕微授精へステップアップする予定です。

私は、もともと排卵が遅く時間がかかります。クロミッドも効かなくなりました。顕微受精までの間は、自然周期でタイミングだけみることになっています。

私はロング法の刺激周期で採卵を行う予定です。
ロング法は、前周期の高温期5日目あたりからスプレキュアをすると書いてありましたので、もし排卵が遅れたらどうするのか?排卵まで時間がかかっても、自然に排卵して高温期になるのを待つのか質問したところ、排卵が遅れないようピルや薬で調節すると言われました。
先生ではなく看護師の話しか聞いていませんが、薬で排卵?生理?を調節するようです。
この場合、なんという薬を使うのでしょうか?

私は、FSHが8、13と2回とも高い数値が出ています。
体外受精前のピル、カウフマン療法でFSHがさらに上がってしまった、数値が上がって採卵できなかった等、たくさん見かけます。それと同時にピルで卵巣を休ませている方も多いように思います。しかし卵巣を休めるというのは、体外受精直前まで薬を使っていた場合・・・ではないのでしょうか?
私のように、ロング法で、前周期の排卵をスムーズにする目的でピルを使うことは一般的ですか?

もともとFSHが高いことが悩みで、これ以上上がったら…と不安です。必ず数値が上がるわけではないのでしょうか…。
AMHが4あるのでそんなに心配しなくてもいいと言われましたが、FSHが高いと採卵できないときくので不安です。


今後、6月中旬に受診します。生理が来ても来てなくても受診するように言われました。生理が終わって、排卵した後からスプレキュア開始のスケジュールです。
生理後から排卵を早める薬を服用することになるのでしょうか?

どなたか、ロング法で、同じように前周期の排卵を調節する薬を服用された方いらっしゃいましたら、お話お聞きしたいです。

ピルでFSH上がるのがこわいです。心配しすぎでしょうか。


応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

知識があまりないので詳しい回答ではないのですが、私が経験したことで参考になればとお返事させていただきますね。

私も以前ロング法で刺激し、採卵しました。
ピルは服用してもしなくても良いということでしたが、私の場合は何もしなくても卵がたくさん育つ体質のため、卵巣を休ませることと粒揃いの卵を育てるために、どちらかと言えば飲んだ方が良いと説明を受け、服用しました。
そのおかげかはわかりませんが、粒の揃った質の良い卵が12個とれ、採卵一回で妊娠に繋がる移植ができました。

お薬に対してどんな反応をするかというのは、個人差もあるので先生も最初は手探りだと思います。
服用した結果、あまり良い効果が無かったとしてもそれは試してみた結果わかることなので…今いろいろと考えても仕方が無いかなと思います。
採卵初回なら、とりあえずいろいろなケースを見て判断された先生の治療法を信用してみたら如何でしょうか。
もし採卵できないとなっても、次回はもっと工夫してサチさんにとってベストの採卵方法に近づくことになりますし!

2013.4.16 11:09 9

もえこ(34歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top