HOME > 質問広場 > 子育て・教育 > その他 > 赤ちゃんのミルク量と回数...

赤ちゃんのミルク量と回数について…

2013.4.12 16:52    0 4

質問者: ちすさん(25歳)

生後2ヶ月半の男の子のママです!
産後から混合で育てていますが、泣いたら吸わせるを繰り返したのにもともとあまり出が良くなく、1ヶ月を過ぎた頃から胸が張らなくなりました。
なので混合というよりミルクよりです。
ミルク前におっぱいを吸わせると疲れるようでミルクを飲まず寝て飲まなくなるので、ミルクをあげて二時間くらいでお腹が減ったように泣くのでおっぱい、それから二~三時間後にミルクを繰り返しています。ミルクをあげて、たまに四時間位泣かずのときはおっぱいでなく、ミルクをあげています。
夜中11時頃寝たら朝六時、七時頃まで起きません。
だから、1日のミルク回数が四回や五回とバラバラになってしまいます。
そして、1日のミルク総量がバラバラです(´;ω;`)
おっぱいをほぼ加えない日も500しか飲まなかったり。。
2ヶ月になる前は370しか飲んでない日もありました。
体重は1ヶ月一キロ増えてます。
最近は、一度飲んであまりに嫌がって残したらゲップさせたらまた飲むということを知り実践して500をきることはないですが500~600位です。
おしっこは、オムツの黄色ラインがなるべく下まで緑になるのを待ち変えていますが、1日6~9回変えています。便は1日1~2回です。もとからミルクをあまり飲まない子だったのですが、ミルク缶には200を五回と書いてあり、2ヶ月過ぎて足りているのか不安になりました。おっぱいはミルクの合間に泣いたら左右五分ずつあげて1日三回~四回あげています。(合間に泣かないと一回とかになります)
あと、飲んだミルクを吐くのは週に2回ほどです。
これから大きくなってもこのままだと良くないですか?
どなたか経験された方教えてください。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

おっぱいが出てるんじゃないんですか?

張らないほうが、いいおっぱいなんですよ。

乳頭の穴が開通して、おっぱいが良く出るようになって、張らなくなったのかもしれません。

三ヶ月過ぎれば、満腹中枢が機能して、お腹いっぱいだとミルクを拒否するようになりますから、足りてるかどうかわかります。

とりあえず、今は心配なら、おっぱいをあげつつ、ミルクを欲しいだけ飲ませればいいと思います。

2013.4.12 19:29 6

hiyopiyo(41歳)

私もおっぱい出てるんだと思います。

混合でしたが、うちの子はおっぱいでは寝ませんでした。例え30分吸わせても、ミルクを欲しました。最初はミルクが多かったと思いますが3ヶ月頃にはほぼ完母になりました。
実は私はおっぱいが出ていないと思い、ミルクを足しすぎて太らせてしまいました。確か、1ヶ月検診で2倍近くになったような。。。
体重の増え方が順調であれば、なるべくおっぱいだけでいいんじゃないですか?
気になるようでしたら、スケールをレンタルして毎回授乳前と授乳後にはかり、何グラム飲んでるかチェックしてみたらどうでしょう。
近くに保健センターがあれば、はかってくれると思います。

2013.4.12 22:52 6

パッコロリン(30歳)

こんにちは!
私も生後2ヶ月半の女の子を混合で育てています。

混合ってミルクの量ですごく悩みますよね!
ミルク量の目安は、体重が順調に増えてて機嫌がよく、
おしっこが1日に6〜7回あれば大丈夫らしいですよ。

私はとにかく、授乳はまずおっぱいから始めてます。
おっぱいだけで疲れて寝たらそのまま寝かせて、
次の授乳の時間になったらまたおっぱいから始めてますよ。
2ヶ月になる前くらいまではおっぱいだけで寝ることもありましたが、
私はほんとに出が悪いみたいで最近は必ずミルクを足してます。。

うちは今のところ授乳回数は5〜7回くらいで、
1回にあげるミルクの量は90〜100mlです。
体重は今日量ったら5.6kgくらいでした。
とりあえず元気で機嫌がいいので大丈夫かなと楽観視してますw

ちすさんのところは問題なさそうに思いますよ。
意外とおっぱいが順調に出てるのかも。
先日、市の保健士さんが来て話していたのですが、
ミルクの量を増やさなければ自然とおっぱいの量が増えて、
バランスを取っていってくれるそうですよ。
不安かもしれませんが赤ちゃんが元気なら大丈夫でしょう!

話は逸れますが、週に2回しか吐かないなんて羨ましい!
うちはほぼ毎回ミルク吐かれちゃいます・・・
あげ過ぎなのかと思って減らすとギャン泣きするので、
吐くのを覚悟で上記の量をいつもあげてます・・・洗濯が大変(涙)

2013.4.13 00:14 3

白にゃんこ(37歳)

みなさん回答ありがとうございました(。-∀-)
おっぱい出てるんですかね?!
最近はミルクを飲んで四時間とか寝っぱなしで次のミルクになってしまうのでおっぱいをあげれてません(。-∀-)
おっぱいなしでミルクのみでも一回150とかしか飲まないから小食なのかなぁと思います(´;ω;`)
本当にありがとうございました(*´∇`*)

2013.4.15 14:57 2

ちす(25歳)

1916

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top