HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > カンジダを繰り返すケース

カンジダを繰り返すケース

2004.7.28 22:08    3 10

質問者: モニカさん(秘密)

私はこの5年間にカンジダを15回以上繰り返しています。
今まで2週間程度の膣座薬と場合によって飲み薬を併用して
いたのですが、今回は1ヶ月半(途中生理で中断あり)しても
なおりません。ちなみに菌自体はすごく少ないらしいのですが、
なおりが悪いのです。あまりにも繰り返すので薬の効きが悪く
なっているのでしょうか。カンジダを10回以上繰り返している
方なんて他にいるのでしょうか、そしてそういった方たちは
毎回ちゃんと治療するたびに治っているのでしょうか
(その後に再発するのは仕方ないとしても)。今かかっている
カンジダをとにかく完治させたいのですが、このまま一生
治らなかったらどうしようとパニックになっています。
痒みはそれほどでもないのですが、灼熱感とヒリヒリした痛みが
あって性交痛もあるので間違いなく炎症をおこしています。
ヨーグルトとかティーツリーとかいろいろ試しましたが効果が
ありません。どなたか同じような経験をされたかた
いらっしゃいますか?どうやって克服されましたか?

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

病院を変えてみれば?

2004.7.30 08:08 11

おちよはん(秘密)

辛いですよね。。。
ビタミン剤は試されましたか?ビタミンAとCをオススメします。

何の変哲も無いサプリで十分だと思います。
一度試してみてください。
(ビタミンAは脂溶性なので過剰摂取には注意してください)

2004.7.30 12:23 13

いちご6(30歳)

こんにちわ。はじめまして。
以前同じように膣の病気でスレをたてたポコりんです。
私も単純性膣炎と、カンジタの繰り返しで大変な思いをしております。
カンジタは20代前半から何度も繰り返してます。最近はなりませんが、同じような症状の単純性膣炎でここ1年以上、毎月4,5回病院通している状態です。ほんと、辛いですよね。
私は20代前半で病気になり、抗生物質を多量に服用してました。
それが原因か分かりませんが、未だに風邪や疲れた時などは膣炎・カンジタになってしまします。
お医者さんに行っても「疲れないように」としかアドバイスを頂けません。
専業主婦になった今では疲れる事はないのですが、膣炎はなかなか治りません。
一般的なお話しかできませんが、基本的には薬で治すしかないと思います。
あとは免疫力をつける。。。
私も日々悩んでます。
ロイヤルゼリーを飲んだり、お酢を試したり・・・
最近は木酢を試そうかと思ってます。アトピーや水虫に効くそうなので、
膣の菌にも効くのかもしれません。
いい結果が出ればまたお返事しますね。

2004.7.30 16:42 12

ポコりん(34歳)

モニカさんこんばんは。
「カンジタ」辛いですよね、よ〜くわかります。
私も1年ほど前まで5回くらい繰り返しなっていました。
なっては治り、そしてすぐまたなる・・・
病院で注意を受けたこと(蒸れないようにする、石鹸で洗い過ぎないようにするなど)かなりきちんと守ったつもりでしたが、
それでも繰り返しなっていました。
痛いとかそういうものではなく、痒みなのでまだいいとは思いますが
なっているときはいつもそのことばかり頭にあり、治ってもまたなるんじゃないか?ってことばっか考えてました。
でも、ここ1年くらいはまったくならなくなりました。
人それぞれだと思いますが、私の場合ダイエットがいけなかったと思います。
食べる量を減らし、体重を維持していため体力がなくなり抵抗力もなくなってしまっていたのではないかと。
実際、今はそのころより体重が増えダイエットをやめた頃からカンジタにもならなくなりました。
ダイエットにかかわらず、体が疲れているとか体力が落ちているとかそういうことはありませんか?
注意することを実践しているのなら、そのあたりを疑ってみてはどうでしょうか?
私の場合はそれが原因だったと思います。
カンジタは一度なるとなかなか完治するのは難しいようですね。
モニカさんもがんばってください。早くよくなりますように。

2004.7.30 21:20 16

ももち(秘密)

カンジタがなかなか治らない場合は、他の性病も併発している可能性があるそうです。2つとか3つとか重なるとなかなか治らないらしいですよ。ぜひ一度検査をしてもらったらいいんじゃないでしょうか?
何もなければ、たまたま抵抗力が落ちているだけですよ!体調がよくなれば治るはず!早くよくなるといいね。

2004.7.30 21:39 12

まめ(25歳)

私もモニカさん同様、この5年間で10回以上はカンジタになってます。モニカさんの気持ちよ−くわかりますよ。
最初、産婦人科に来院したときは1週間位で直ってしまった(塗り薬と膣錠で)のですが、その後も再発するので、何度も来院することになりました。そのときの医者の話では「冷え性の人に繰り返す人が多い」とのことでした。何度も再発するので、その病院では体質改善の漢方薬を処方してくれたこともあります。3ヶ月ほど飲んでみましたが、余り効果を感じることはできませんでした。
私もモニカさんのように菌は少ないみたいです。
病院を変えたりもしましたが、あまり病院に行くのも億劫というかバツが悪い気がして(性感染症のくくりのようですし)1度もらった塗り薬を大切に使いながら、我慢したりしていました。
あるとき、漢方薬局のHPをみたら、陰部のかゆみに効く漢方薬の紹介があって、それを試しました。かゆみを抑える薬と、体質を改善する薬があり、漢方薬局では体質改善の薬を薦めてくれました。今の私は1年に1,2回忘れた頃に再発するので、かゆみを抑える薬を使っています。この薬のお陰でここ2年は病院に行かずに済んでいます。ただ私のこの方法がほんとに良いかどうかはわかりませんし、完全に克服したというわけでもありませんので、もっと良い方法があるなら私も知りたいと思います。

2004.7.31 09:47 6

うめぼし(37歳)

ガンジタは体調不良でもなりますが、性交渉でも移ります。
だからガンジタが治りきっていないところで性交渉をすると男性にも移り、男性は症状が出にくいので、何も自覚が無いまま潜伏します。それで、ガンジタがようやく治ったところで性交渉すると男性からまた移ります。
何度も繰り返しガンジタになる場合は、女性だけではなく、男性の方も一緒に薬を飲み、2人とも直さないと完治しませんよ。

2004.7.31 14:17 8

サクラ(29歳)

私もです。モニカさん!!
一年前位からカンジダを繰り返し、今も通院中です。
菌が消えたといっても灼熱感やヒリヒリした痛みが消えない。
病院も変えてみました。モニカさんと同じようにティーツリーも
試してみました。とにかく気をつけなければいけないことは、
実行しました。でも今だに完治してません。
新婚なので、周りから子供はいつかとよく聞かれますが、
こっちはそれどころじゃないんだよ!!と言いたくなります。
一生このままだったら...とパニックになる気持ちわかります。
通院費も時間もバカにならないし、毎日いつ治るのか考えて
ばかりでストレスになってます。
ホント、完治する方法を知りたいですね。

...何の力にもならないお返事でごめんなさい。

2004.7.31 18:40 7

***(28歳)

私も、回数はハッキリ覚えていませんが、しょっちゅうなってます。
軽い時は、前にもらった薬をつけていれば治りますけど、先月は、どうしても我慢できなくて、医者にかかりました。
医者で、何でなるのか聞いたところ、かかりやすい人とそうでない人がいるそうです。私は、妊娠中も2回くらいなりました。
完治させないと再発を繰り返し、抗生物質を飲むとなるそうです。
先生も、「時期的なもの(夏)とか、仕方ないんだよ」と言っていました。
私の場合、おりものようシートを使っていますが、この場合、おりものがついたシートと肌で摩擦がおき、カンジダの原因になるそうです。3時間くらいを目安に交換した方がいいそうです。
それから、「糖尿の気がある?」とか聞かれましたけど。ありませんけどね。
薬も何種類かあるだろから変えてもらうとかってできないのでしょうか?
実際、最初に出してもらった薬はしみて痛かったんでかえてもっらたら、次のはしみないし、よく効きました。
あとは、医者をかえるとかですよね。
他人には言いづらいけど、会社の人も「すぐ、かぶれちゃう」とかって言ってるから、結構、同じような人いるんじゃないかと思います。
なったら治すしかないって先生も言ってたんで、恥ずかしがらずに医者に行くことにしてます。お大事にしてください。

2004.8.1 00:10 6

しい(28歳)

やはり多くの方が悩んでらっしゃるようですね。
風邪もひかないし特に体力が落ちてるとも思えないのですが
やはりストレスに弱いみたいです。サプリメントなどいろいろ
試してみます。今後の再発が少しでも少なくなるといいな、と
思います。

2004.8.4 20:54 9

モニカ(秘密)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top