HOME > 質問広場 > 妊娠・出産 > その他 > 名付け どう思われますか?

名付け どう思われますか?

2013.4.12 22:13    0 9

質問者: ふろんさん(秘密)

名付けで迷っていることがあります。
皆様はどう思われるか、ご意見宜しくお願いします。

男の子出産予定で、名前を考えているのですが、使いたい漢字、候補の名前どれも画数が合わず、迷いに迷っています。

独身の時から、いつか子供が出来たら名付けに使いたいと思っていた漢字があり、その字は画数が合ったのですが、甥(兄の子)が偶然その漢字を使った名前です。同じ字を使ってよいものでしょうか。

(例)
候補名…秀樹
甥…秀俊(ひでくん、ひでちゃん、ひでとしと呼ばれている)
※これは、例えです。同じ名前の方がいたらすみません。

まだ兄と義姉には相談してません。二人とも嫌とは言わない人達です。
なので皆様が兄や義姉の立場だったらどう思うかを教えて下さい。
(甥は現在中学生で、子供の頃からよく遊んで可愛がってきた、近しい関係です。)

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

私ならやっぱり避けてほしいのが本音ですね。親戚で愛称がかぶるのもややこしいし、悪くは思わなくても同じ漢字にしなくても…って思っちゃいます。

2013.4.13 08:46 2

まりん(29歳)

私は別にイイと思いますよ。
一文字被るだけで名前は同じじゃないんですよね?
私の従兄弟ですが…たかし(仮名)同じ名前が二人いましたよ(^^ゞ
長男夫婦が最初につけて嫁いだ末っ子4女夫婦があとからつけました

従兄弟同士で(大きいたかちゃん小さいたかちゃん)と呼びわけてましたよ

お兄様ご夫婦に一言伝える事は必要だと思いますが大丈夫だと思います♪

2013.4.13 09:06 9

ねこまま(42歳)

姉と姪がまったく同じ漢字で、読み方が一文字違うだけです。
本人(姉)も含め親戚一同、気にしていません。
「あら偶然ね、ほほほ」って笑ってました。

2013.4.13 09:28 5

匿名(30歳)

甥ということは従兄弟になりますよね。
互いに呼び合うでしょうし、確かに親戚もややこしい!となるかも知れません。名付けに特許も先につけた優先もありませんが、うまくかぶらないように工夫するほうが賢明かも知れません。

私も娘につけたい漢字があって、第一候補だった名前が伯母とおなじ音ということを指摘され、つけたい漢字の読み方を変えてつけました。(音読みなら訓読みにして)
例の『秀』なら『ひで』だけでなく『しゅう』もありますし、『ひで』ままでも○○ひでなど後ろへ使う手もあります。

素敵な名前を贈ってあげてくださいね。

2013.4.13 09:55 2

もす(33歳)

構わないと思います。
私がその親戚なら、いい字だから使ったのね、って嬉しくなります。
むかし、曾祖母くらいの年齢の親戚で私と同じ名前のかたがいて、女医でしっかりしたひとだったという話を聞いたら、たまたまですが 嬉しくなりましたよ。
以前、同じマンションに同じ名前の子がいたから、知ってたらやめればよかった…っておっしゃるママさんがいて驚きました。マンションだって引っ越すかもしれないし、学年も違うし、関わることもあるかないか くらいな仲なのに…。そんなことで変えたくなるなんて、って驚きました。

2013.4.13 12:42 3

匿名(34歳)

私の父方の従姉妹や叔母、また従姉妹の子供は一字被りですよ。
例えると
私……ななこ
従妹…なおみ
叔母…なおこ
従姉の子…ななみ

こんな感じです。漢字が丸被りではないですが、よく誰を呼びたいのか分からない時もあります。
私は良く似た名前でも何とも思いません。

2013.4.13 13:48 1

ななこ(31歳)

私なら避けます。 お兄さんも大らかな方で、いいよと言ってくれるかもしれないけどね。 主さん自身も気にされてる事なんでしょ? なら別の名前で考えた方が得策だと思いますけど。 反対に訊きたいんですけど、主さんが逆の立場だったらどう感じますか?

2013.4.13 15:26 1

サラリーマン(29歳)

皆様
ご意見、アドバイス有難うございました。
NGとOK両方のご意見、また、ご自身やご親戚の方のお話を教えて頂きとても参考になりました。

付けたいと思っていた漢字は(例えの「秀」)、2文字目に付けると画数が合わなくなってしまいます。
最初は画数にこだわるつもりはなかったのですが、姓の画数が悪いことを知り内容にショックを受け、せめて名前(外画とか色々ありますよね)はよい画数をと思い今の迷いに至ります。

ご質問にありましたが、私が逆の立場でしたら気にならないです。むしろ同じ漢字を付けるということは、漢字の好みだけじゃなく、我が子のことを好意的に思ってくれてるのかななんて嬉しく思います。(実際、私は甥のことが可愛いし、甥のように元気な子に育ってほしいので。)

でも、愛称がかぶるのは申し訳ないという気持ちと、年齢が一回り以上離れているので大丈夫かな?という思いと両方あります。

他の画数がよい候補名を探して、どうしてもピタッとこない場合は兄夫婦に相談してみます。

皆様、本当に有難うございました。

2013.4.13 18:32 0

ふろん(秘密)

私なら別の字にします。

ひでくんが・・・
ってどっちの?
と毎回親族に言われるのは面倒だし

ところでご主人の意向は?
二人のお子さんなのですからご主人とよくよく話し合ったほうがいいですね。
相談すべきはお兄様ではなくご主人ですよ。

2013.4.13 18:52 0

アメジスト(40歳)

1915

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page