HOME > 質問広場 > 不妊治療 > 治療デビュー > 卵管手術(FT)か体外受精か?

卵管手術(FT)か体外受精か?

2013.4.13 09:28    1 13

質問者: ゆずさん(31歳)

去年9月から近所の婦人科に通い始めて、一通りの検査をし、タイミングを診てもらっていました。特に血液、子宮に問題はなかったのですが妊娠に至らなかったため、不妊治療専門の病院に転院しました。そこで、先日卵管造影検査を受けてきたところ、左の完全閉鎖、右の閉塞を指摘されました。
先生は右は狭いけど通っているから半年タイミングをみて、ダメなら体外受精を考えて下さいとのこと。
卵管造影検査を受けた後は妊娠しやすくなるということですが、左から排卵する月は可能性がないのに半年もタイミングを取って待つのは時間がもったいない気もします。
そこで質問なんですが…
卵管手術を考えているのですが、やはり手術を受けるのなら半年待ってからの方がいいのでしょうか?
それとも、卵管手術を受けるよりタイミングでだめなら体外受精に進んだ方がいいのでしょうか?

ご意見お待ちしております。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

こんにちは!
ほぼ同じ状況なのでお返事させてください。

私は手術より即体外受精を選びました。
FTをしても、半年ほどしか効果がなく、更に、その半年で絶対妊娠できる保証もないからです。

ただ、なるべく自然に近い妊娠を求めるのであれば、手術を選択した方がいいですね。

その場合、もし私だったら、そく手術をします。

失礼ですが、年齢表示から(お互いにです)若くはないので、早足になったほうがいいと思います。

私は、自然に授かりたい気持ちよりも、妊娠への近道を選びました。

そして、ありがたいことに、とても協力的な主人ですので、夫婦の絆が深まったような気がしています。

実は本日、体外受精の移植なんです。
お互い、頑張りましょうね!

2013.4.13 10:58 10

ちびしよ(32歳)

私も同じでした。
私の場合発覚したのが33歳でした。
FTは保険診療内の治療ということと、入院が不要(私の通院していた所の話です)回復が早いとのことで
FTしてみてダメなら体外と思ってやりました。

結果通らなかったので体外に進みましたが、
FTを1月にして3月に採卵できたので時間的に大きなロスにはなりませんよ。

可能性あるならやってもいいと思います。


2013.4.13 14:46 9

もあ(35歳)

不妊期間5年。昨年、1月から本格的に治療スタートしました。原因不明でタイミング→人工→今年の2月に転医、両卵管狭窄の診断。FTするも2・3月ともにリセット。正直、体外しか無いのかな?と諦めモードです。術後は半年は頑張ろうと思っていたのですが、あまりFTの成功例も聞かないですし…体外を考えての転医だったので思いきっていれば良かったかな?と。でも、せっかくFTしたので後数回はチャレンジすべき?とも思い益々、思い悩む日々です。スミマセン、マイナス思考な意見で。

2013.4.13 23:22 4

ちか(30歳)

ラパロ併用のFTを受けましたが、開通できませんでした。卵管の状態が想像以上に悪かったそうです。
ラパロで入院も伴いましたが、保険適用&医療保険もおりてプラスになりました。
その費用を元手に体外を行い(賄いきれてはいませんが)、1回で成功しています。
卵管閉塞だけなら、若いと有利ですよ!即体外でなくとも、あまり休みを入れず治療をされることをお勧めします。

2013.4.14 19:23 7

にゃこ(30歳)

私は去年FTをして、次の周期で妊娠しました。
片方の卵管はつまっていて、片方はつまっているか極細しか通っていないということでした。
他に排卵障害もあったので、私は体外受精を希望しましたが、先生からFTをする価値はあることと、二人目三人目も治療を希望するのであれば、FTで効果があれば経済的に良いと。

排卵は右卵巣→右卵管を必ず通るわけではないそうです。
ただ、FTをするなら早めが良いと思います。

2013.4.14 22:01 4

ゆう(32歳)

ちびしよ さん

移植の日という大事な日にお返事頂きありがとうございます。
そしてお疲れさまでした。

そうですよね…FTしても通るようになるとは限らないですし、通っても妊娠できる保証はないですよね。お恥ずかしながら、造影検査で痛みと貧血でかなり具合が悪くなり、脂汗ダラダラだったのでトラウマになりました。なので、手術が怖いという気持ちもあります。
あと、今通っている病院はFTをやっていないのでまた転院が必要になります。
明後日、排卵前の診察に行くので先生にFTはどうですか??と聞いてみたいと思います.

移植うまくいっていますように!!!

2013.4.15 11:04 3

ゆず(31歳)

もあ さん

お返事ありがとうございます。
FT保険診療内だったのですね!わたしが通っている病院はFTをやっていないので、他の病院に問い合わせたところ、手術費は30万位で助成金を受けて15万位になる人が多いということでした。
思ったより高いなと思ったので、迷っている部分もあります。
通る可能性があるのか、わたしには判断できないので先生にお伺いしてみたいと思います。

2013.4.15 11:14 1

ゆず(31歳)

ちか さん

お返事ありがとうございます。
5年ですか…マイナス思考にもなりますね。FTはうまくいったのですか?
もし通るようになったならあと数回チャレンジもいいですね!
なかなか難しいですが、暗い気持ちはコウノトリが逃げてしまうので、希望を持ってお互い頑張りましょう!

2013.4.15 11:24 2

ゆず(31歳)

にゃこ さん

お返事ありがとうございます。
ラパロも併用だったのですね…大変でしたね。わたしも先生と相談してみたら、併用の可能性もありますね。
体外1回で成功とはラッキーですね!
体外の方がいいのかなという気持ちになってきました。

2013.4.15 11:31 3

ゆず(31歳)

ゆう さん

お返事ありがとうございます。
FTで成功されたのですね!おめでとうがざいます。FTやってみようかなと勇気が湧いてきました。
しかし、排卵は右→右ではないとは知りませんでした。ということは、通ってる右から排卵しても左を通ろうとして行き止まりということですよね。それはどうしようもない…
なにはともあれ先生と相談してみます!

2013.4.15 11:41 1

ゆず(31歳)

私は地元の病院に軽い気持ちでいったら、両側卵管閉塞でした。
すぐに不妊治療専門の病院に転院し、体外受精か手術しかないといわれましたが、手術はやはり開通するかわからないし、また閉じてしまう可能性が高いと言われたので、即体外受精に進みました。
更にAMH1.17とかなり低くてどうなることかと思いましたが、とりあえず来週移植予定です。

2013.4.15 15:53 0

ソフィレンジャー(33歳)

二度目の書き込みです。
今の病院ではFTしていないんですね。
私は卵管造影で具合が悪くなり、ドクターストップで子宮鏡通水検査をしました。
それも具合悪くなりましたが。
FTは30万くらいでしたが、高額医療ということで保険証の保険から20万くらい戻ってきました。

先生とよく相談をして、良い方向に行くと良いですね☆

2013.4.15 21:32 0

ゆう(32歳)

こちらこそ、お返事ありがとうございました。誰かと悩みを共有出来るってイィですね(*^^*)

FTは成功しました。ただ、前周期の通水時に既に痛みがありました。
先生は通水時の抵抗?としては範囲内ではあるけど…と何だかあやしげな感じでした(-_-;)
そして今日、2度目の通水に行ってきます。

FTの費用ですが、限度額の申請と加入の保険で若干プラスになりました。

2013.4.16 13:11 2

ちか(30歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top