HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > お産時の赤ちゃんへの影響

お産時の赤ちゃんへの影響

2003.7.17 12:30    0 1

質問者: ぽっぽさん(29歳)

こんにちは。6/16に初めての出産をしました。妊娠中はいろいろな事が不安になり、早く生まれてくれないかなと思っていましたが、生まれたら生まれたでまたまたわからない事だらけで不安なものですね。。
私はお産の最後1時間くらい、いきみ逃しのときにとてもつらくなってしまい、パニックになってしまいました。分娩室に入り胎児心拍のモニターをつけると、かなり心拍が低下していて、先生に呼吸をしっかり!とおこられました。無事に赤ちゃんは生まれ、産道でとまってしまったときにできた頭血腫ができた以外は元気で、1ヶ月検診でも問題なしだったのですが、分娩時に胎児にストレスがかかることにより、赤ちゃんの脳にダメージが与えられてしまうことがあると雑誌で知り、心配になってしまいました。私のようにお産のときに赤ちゃんの心拍が下がったり、頭血腫ができることで、脳にダメージが与えられる可能性は高いのでしょうか。。。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

こんにちは

私も1人目を生んだとき13時間も1分間隔の陣痛が続き3時間以上いきみ続けて最後には子供の心拍が落ちたのでと酸素マスクをつけて生みましたが子供は3歳になる今も異常はありません。
確かに、のんびり発達でしたが今は他の子に負けないくらい元気で口うるさくなってます。
家のこの場合頭がとても大きかったのでなかなか降りてこなかったのが原因なのですが。

2003.7.18 12:20 23

ちょこ(32歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page