HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > どなたか…

どなたか…

2003.8.1 01:16    0 11

質問者: 匿名さん(秘密)

学士ってどうゆう意味ですか?

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

(1)大学を卒業した人に与えられる学位。また、その人。
(2)学問を専門とする人。学者。
「三宅石庵は王陽明の風な―ぢやが/胆大小心録」
(3)律令制で、経書の講義をした春宮(とうぐう)坊の職員。東宮学士。

三省堂提供「大辞林 第二版」より

10

**(32歳)

“がくし”と読みます。
まず、辞書で調べてみてはどうですか?
もし、お持ちでなければ1冊あると便利ですので、購入をおすすめします。(私のおすすめは・・・広辞苑)

パソコンがあって、インターネットが使える環境なのだから、
YahooとかGoogleとかの検索エンジンで
「学士」と入力して検索ボタンを押してみる方法もありますよ。

12

わくわくママ(秘密)

大学を卒業したときに与えられた学位だと思うんですが・・・。

国語辞典で引いてみました。
他にも意味はあるみたいです。

http://dictionary.goo.ne.jp/search.php?MT=%B3%D8%BB%CE&kind=ej&mode=0&jn.x=28&jn.y=11

9

のぶ(28歳)

大学を卒業したら与えられるものだと思います

14

あお(27歳)

大学を卒業した人に与えられる学位です。大学院の修士課程を終了すると修士、博士課程を終了すると博士になります。

11

なっち(34歳)

大学を出ましたってことだと思います。

9

もるみ(24歳)

 えっと……
 とりあえず、国語辞典に載ってる程度の言葉を聞くのはどうかと。
 国語辞典が自宅になくても、ネットでいくらでも検索できますの
で、一度人に聞く前に調べる習慣をつけてみてはいかがでしょうか?
 一応これだけだとなんですので……
 大学を出たら学士がもらえます。
 つまり意味は大学を卒業した人ってことかなぁ。
 ちなみに大学院修士課程で修士。博士課程で博士ね。

9

MM(33歳)

多分…
大学を卒業するときに卒業証書に『…学士』って書かれてあったような気がします。

8

ひろぽん(秘密)

4年制大学を卒業すると自動的に学士と言う称号を与えられます。
その後、2年間大学院に行くと修士、4年間行くと博士です。
ちなみに、私は芸術学士です。

今まで気にしたことはありませんでしたが、それから言うと,文学
部を出ると文学士、理学部を出ると理学士と言うことになるのです
かね。

11

匿名(秘密)

はて、私の古い記憶では、学士は大学卒業で得られる称号、博士が大学院を卒業して得られる称号、であったと思いますが…。

10

私も匿名(秘密)

学士は4年制大学を卒業すると取得できる「学位」のことです。
「修士」や「博士」などもそれにあたります。
ちなみに私は短大卒で「準学士」を持っています。

11

てぃふぁにー(32歳)

1975

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top