HOME > 質問広場 > 妊娠・出産 > その他 > 粘膜下筋腫を手術で摘出した方

粘膜下筋腫を手術で摘出した方

2013.4.13 22:45    0 4

質問者: トナカイさん(36歳)

ジネコ会員

こんにちは。先月、子宮鏡下手術で筋腫を摘出しました。筋腫が大きかったので、数回に分けて手術するかも…と言われました。
子宮内に飛び出した部分は取り除けたと思っていたのですが、退院後の外来で「妊娠を希望しているのであれば、生理が来たら、内視鏡検査をしましょう。」と先生に言われました。え?また内視鏡?完全に取れなかったの??と不安になってしまいました。それとも手術後も内視鏡検査をするものなのですか?

粘膜下筋腫を手術で摘出した方でその後の検査はどのようなことをしましたか?

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

約2年前に3センチ程度の粘膜下筋腫を子宮鏡で摘出しました。
子宮鏡下での手術だったので手術の翌日には退院し、その後は1週間後位と1ヶ月後、2ヶ月後の3回程度の通院だったと思います。
手術後の3回の通院では経過観察し(経膣エコーでの診察のみだったと思います)、異常なく経過したので治療終了となりました。
その後はすぐに妊娠も可とのことで翌月から(手術からだと3ヶ月後から)不妊治療の病院に通っています。

2013.4.14 16:23 6

とんこ(42歳)

ジネコ会員

とんこさん

お返事ありがとうございます。内視鏡検査はなかったんですね。でも手術後も何回か受診はするものなのですね。再手術になるとしても、それは今後のため…と思ってくよくよしないようにします!
とんこさんも不妊治療をされているとのこと、体調に気をつけて良い方向にむかうといいですね。

2013.4.15 22:08 5

kani(36歳)

ジネコ会員

10年前に粘膜下筋腫摘出し、経過観察は前の方のレスとほぼ同じです。

しかし、全摘出は出来ず、貧血も治まり生きて行く上では問題ないので医師の判断で放置していましたが、
摘出から8年くらいで再び微量の出血が確認され、
受診しましたが、貧血もないし、大丈夫と。この頃からタイミング合わせの妊活始めました。

そしてこの度不妊治療を体外受精にステップアップし、エコーでみる機会が増え、いまだ残る筋腫の根っこが邪魔をして
採卵のカテーテルが通るか心配でしたが、
大丈夫でした。いま、二回目顕微受精結果待ちです。

粘膜下筋腫は完治しにくく、また不妊の原因になるとも言われています。
ずっとお腹に残ってることを忘れない方がいいと思います。

お互い妊娠できるといいですね。

2013.4.17 03:24 6

じぇじぇ(39歳)

じぇじぇさん

お返事ありがとうございます。アドバイスもありがとうございます。
まだ手術後の生理が来ていないので、生理の量が以前より少なくなってくれればいいなぁと思ってます。私も貧血があり自覚症状はなかったのですが数値がどんどん低くなってびっくりしました。

内視鏡検査で再手術といわれても体調のことと、妊娠のことを考えたら落ち込まずに前向きに考えたほうが良いですね。

私と同じ治療をされて、妊娠を考えている方からのご意見が聞けて良かったです。

じぇじぇさんも体調に気をつけてください。そして良い方向に向かうといいですね。

2013.4.19 21:49 8

kani(36歳)

ジネコ会員

1915

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page