HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 妊娠中に抗生物質を服用さ...

妊娠中に抗生物質を服用された方、教えて下さい。

2004.7.29 02:46    0 3

質問者: さえこさん(33歳)

現在、妊娠14週です。先日の尿&血液検査の結果、膣内から細菌が見つかり(無症候性腟トリコモナス感染症?)、先生から抗生物質を服用するように指示を受けました。処方して頂いた薬はメトロニダゾール(metronidazole)という抗生物質です。先生からは「妊娠中に服用しても問題ない。」と言われています。

米国FDAなどからも「動物生殖試験では胎仔への危険性は否定されているが、ヒト妊婦での対照試験は実施されていないもの。あるいは、動物生殖試験で有害な作用(または出生数の低下)が証明されているが、ヒトでの妊娠期3ヵ月の対照試験では実証されていない、またその後の妊娠期間でも危険であるという証拠はないもの。」という見解が出されているようですが、いざ、抗生物質を服用するとなると子供に悪影響が出ないか心配でなりません。

もし、妊娠中に同様の症状で抗生物質を投与された経験をお持ちの方がおられたら、どんな具合だったか教えて頂けないでしょうか?少しナーバスになり過ぎでしょうか?

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

気にしすぎ!

2004.7.31 08:30 51

おちよはん(秘密)

 お医者さんが処方してくれて、自分でもそれなりに調べて、悪影響はないといっているのですから、大丈夫です。

 妊娠中に発熱とそのせいで歯の神経が炎症を起こして腫れ上がり、抗生物質を点滴で投与しました(薬の名称は覚えてません)でも、安産で元気な子供を産んでいます。

 それよりは膣の中の病気を治さずに出産を迎え、子供に悪影響を及ぼすほうが心配です。

 安心して薬を飲んで、出産に備えましょうね。

2004.7.31 13:17 22

みき(秘密)

私は妊娠中に医師の判断のもとで抗生物質を処方してもらいましたよ。肺に炎症が発見されたので…。
ペニシリン系でした。というのはペニシリンがもっとも長くヒトに使用されていて根強く安全らしいので…。

素人判断で心配してしまうのはしょうがないけど,先生が大丈夫と言ってるんだから信じましょう。もし結果,生まれてきた赤ちゃんに障害が出てしまったらその先生は一生を棒に振ってしまう事になってしまうんだから、、、そんな危険な事先生もしませんよ。だから大丈夫です。

2004.7.31 15:06 23

はぴまま(秘密)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top