HOME > 質問広場 > 不妊治療 > 治療デビュー > 治療のために仕事を辞めること。

治療のために仕事を辞めること。

2013.4.15 17:25    0 14

質問者: ちょこさん(33歳)

妊娠希望の者です。体調を整えるため、仕事を辞めるか悩んでいます。治療のためだけでなく、通勤時間が長い、家事との両立が難しい、気持ちに余裕が持てないことも理由です。ただ今までプライベートより仕事を優先してきたため、自分から仕事を取ったら何があるんだろう、自分の存在は何だろうと思ってしまい踏み切れません。年齢や体の状態から悠長なことは言ってられないのですが。仕事を辞めても授からない場合もあるし、専業主婦を非難しているわけではありません。世間では妊娠しても働いている人がいるのに、自分は甘い、我が儘のかなとも。こんな風に迷われた方いらっしゃいませんか?

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

私も、治療を機に仕事をやめました。
私は、某予備校教師の 「じゃあいつやるか、今でしょ!」
の心境です。
あのとき治療に専念していれば赤ちゃんができたかもしれないのに…と後悔するよりも、
赤ちゃんはできなかったけど、あのとき治療に専念してやるだけやったんだ、と思える方が私は納得できます。
働きながらお子さんを育てるお母さん、尊敬ですよね!
それをみて、自己嫌悪に陥るのではなく、私もいつか!と思って治療頑張ってますよ!

2013.4.15 19:07 19

みーみ(33歳)

仕事を辞めてもすぐに妊娠するかわかりませんよね。私も同じ事をしばらく考えて結局辞めました。私の場合は、流産したことがきっかけで前職は続けられないと思いました。立ち仕事でシフト制だった為、体力的にもしんどく、勤務時間では通院することも難しく、次妊娠した時は絶対後悔したくないと思い、辞めました。
主様も通勤時間が長いと妊娠した時がしんどいと思います。すぐに辞められる仕事ならいいですけどね。
いざ辞めて専業主婦を4か月しましたが、やっぱり暇でした。ヨガに通ったりもしましたが、すぐに妊娠することもなくパートを始めました。パートなら正社員のように縛られる事も無いですし、気軽に考えてみてはどうですか?短時間や週2〜3日だと通院出来る時間もあると思いますよ!

2013.4.15 19:20 10

ころん(28歳)

この春、仕事を辞めました。
ずっとフルタイムで働いていました。
治療は4年目ぐらいですが、途中転勤で一時無職の時期があったり、治療に疲れて休んでいる時期もありました。

仕事を休んでいる時期も治療していても結果が出ず、休んでも意味ないかなーと、再開していましたが、IVFにステップアップして、転院後1回目で陽性がでましたが、残念ながら7週で流産となってしまいました。
その後、2回移植するも陰性。仕事しながらも何とか治療は続けられましたが、職場も合っていなかったため退職しました。

妊娠した時、仕事中に出血。激しい動きはしないように仕事を片づけました。
急いで病院に電話しましたが、安静の指示は出ず。帰ってからなるべく横になっていたら、出血も落ち着き、翌日はどうしても休めない勤務だったので出勤しました。
出血も止まり、翌週の診察では何とか心拍らしきものが見え、喜んでいました。
次の週には「成長していない。心拍がない」と言われました。

初期の流産は仕方ない。安静は根拠がない。出血しても、安静にしなくても大丈夫な人もいる。仕方ないと思っています。

そんな中、友人が妊娠しました。出血しているので安静と、会えなくなりました。
安静が続いていますが、現在は安定期に入っています。

職場ストレスから逃れ、通院しやすくなり、妊娠にした場合にも備える為に辞めました。

後悔しないように…

2013.4.15 19:45 10

yocci(35歳)

私は治療に専念するため辞めた派です。
悩みますよね…私もかなり悩みましたのでわかります。

辞めて数ヶ月経ちましたが、結果、良かったと思っています。
自分の身体最優先に出来るし、それに合わせた通院も出来るし、
何よりも私の場合は辞めたことにより、
体調が良くなり乱れていたホルモンバランスが治ったんです。
今まで、異常値しか見られなかったものが、全て正常値になりました。
自分でもビックリしました。ストレスが無くなり睡眠が増えたからかな?と思っていますが。

今は通勤経路上にあった病院から転院し、頑張って少し遠方まで
通っています。

こんな例もあります。

2013.4.15 20:30 14

おなかすいたー(35歳)

私も皆さんと一緒!私も某予備校教師の 「じゃあいつやるか、今でしょ!」で、まさに今日半年間悩んだ末、上司に伝えたばかりです。正社員で総合職。それなりのキャリアを築いてきたつもりです。お給料もそこそこいたぢています。でも、やはり私は子供を授かるために努力を惜しみたくない、全力でやりたい、仕事はいつでもまたできる、今しかできないことをやれば後で後悔しないという気持ちです。
ウォーキングにジョギング、健康的な自炊、やりたいことたくさんあります。すぐにうまくいくとは思っていませんが気長にやります。
後悔しない選択しましょうね。

2013.4.15 20:56 11

なお(31歳)

私は妊娠希望して3月いっぱいで仕事をやめました。
私も通勤に1時間以上かかって、職場の人間関係に少なからずストレスを感じていました。
仕事しながらも病院の受付終了時間ギリギリに無理やり診てもらったりしていましたが、やはり精神的な余裕とチャンスを逃さないように平日通院できるように辞める選択をしました。
私も仕事が大好きでしたが、今一番なにをしたいのかをよく考えて決めました。もちろん子どもができたら、また仕事をしたいと思っていますよ!

2013.4.15 22:41 8

るいっち(38歳)

私は辞めない派です。

辞めればストレスが無くなるし時間的余裕ができるのは明らかでしたが、辞めたときのストレス(=不安)の方が大きいだろうと判断しました。

つまり、「収入少なくなって治療継続できなかったらどうしよう」
「辞めてももし授からなかったら?」
「今と同条件での再就職は難しい(いわゆる大企業勤務でして)」、…等々の不安が、必ず出てくるだろと判断。一番は収入面ですが。

そして、両者のメリットとデメリットを天秤にかけて「辞めない」を選択しました。

もし辞めることのメリットが大きいなら「辞める」選択もありです。

職種や環境も違うので、一概には言えませんがご参考まで。
(ちなみに私は通勤時間往復3時間、フルタイム社員です)

2013.4.15 23:47 9

匿名(36歳)

通勤時間一時間、9時〜18時の正社員、残業あり、の職場で働いていました。

残業が長くなると外食で手抜きもしていましたが、眠る時刻は0時を回っており、気持ちに余裕はなく、家事と仕事で毎日クタクタでした。

ウォーキングとして、通勤時に毎朝20分、はや歩きをしていましが、効果は特にありませんでした。

仕事を辞めて、数ヵ月後、妊娠しました。
それまで、妊娠反応すらみた事が無かったです。

仕事は10年以上勤め、スキルアップもして、自分の経験には良かったです。でも、辞めて妊娠出来たので、良かったと思っています。

2013.4.16 00:44 8

ぶどう(35歳)

お気持ちお察しします。
36歳で結婚し、早めにタイミングをとって妊娠を希望していたため、フルタイムの仕事を辞めました。

が、タイミングを意識するあまり、夫に過剰なプレッシャーをかけ、
結果がでないイライラから夫を追いつめ、
夫婦仲に亀裂が。

これではマズイと思い、
まずは私自身に気持ちの余裕がないといけない、年齢のプレッシャーに負けてはいけないと、
再び仕事を始めました。フルタイムではなく扶養範囲内でできる、
でも、ずっとやりたかった仕事です。
生計は立てられないけど、夫の稼ぎがあるからこそプレッシャーなくできる仕事です。

で、2年間月10日ほどの仕事に打ち込み、タイミング無視してできる時にセックスし、旅行を楽しみ、
まぁ、そのうちできるだろうと楽観的に思ってましたが、出来ず、
今年40歳になるのを機に「体外受精をしてみようと思う」
と相談したら、わりとあっさり協力に応じてくれました。
いま、2回目の体外受精結果待ちです。

なので、仕事を辞めると治療に充てる時間の余裕ができますが、
ずっと続けてきた仕事を投げ打ったからには結果出さないとと
焦ったりしないで欲しいと思います。

バランスが、大事です。
夫婦仲も、大事です。

妊娠できるといいですね、お互い。

2013.4.16 03:11 11

じぇじぇ(39歳)

私は辞めませんでした

辞めると旦那の給料だけでは生活できないから(*_*)

妊娠したら辞めようとおもってましたが、辞めずに無理のない範囲で続けました

産休、育休をもらい、復帰して一年でやりたいことがあったから、転職しました

転職してまだ半年ですが、今は二人目の治療に通ってます

私は趣味がないから、仕事がないとダラダラしてしまうし、仕事をとると何も残らないので辞めることはないです(笑)

知り合いは、治療のため仕事をやめて、短期のアルバイトしながら、治療してますよー

少しでも働いてると気が紛れるそうです!

2013.4.16 07:29 8

はら(31歳)

治療関係なしに仕事止めた方が良いと思います。人間、仕事のために生きているのではなく、生きるために仕事するのですよ。日本人は順序が逆。企業に騙されて日本の社会は仕事こそが何よりも大事、と洗脳されていますけどとんでもありません。所詮は他人が経営する会社でこき使われているだけ。そんなものに人生支配されたく有りませんよ。定年になって、会社から捨てられたらどうするの?その前に経営者が馬鹿やって会社がつぶれて捨てられたら?日本では良く男性が定年やリストラで会社から捨てられてもうどうして良いかわからなくなって鬱になって自殺、とか珍しくないですよね。人生、会社で奴隷奉仕すること、と思い込んできたから。あなたの人生ってそんなつまらないものでしょうか?不妊治療云々の前に一度考えてみたら?私は仕事ごときに人生を支配されるのはまっぴらごめんです。ましてや、しょうも無い経営者の会社で低い賃金でこき使われているのになんで仕事なんかに一生を捧げないといけない?と思いますね。

2013.4.16 09:16 7

人間(56歳)

相談した者です。辞められた方、続けられている方の2つの意見があり、嬉しかったです。間をとって短期間、短時間のお仕事に転職もありですね。年齢を考えると、ここ1、2年が大切かなと感じています。毎日が仕事と家事で余裕なく、変な話、夫と仲良しする気も少なくなってきています。やはり「今」が大事だと思いましたので、皆さんの意見を参考にさせていただいて、バランスを考え頑張って行こうと思いました。ありがとうございます。

2013.4.16 13:38 6

ちょこ(33歳)

人間さんのおっしゃることはちょいと極端のような。。
実際多くの人は会社で働いてお給料頂いてご飯食べられる訳で。。

で、本題ですが主様は甘くないですしワガママではないですよ。仕事と治療の両方を頑張る人は必ず悩むことだと思います。
私も辞めようかなと思ったのですが治療にお金もかかりますし、辞めて自宅でもんもんと過ごしても妊娠できないと思ったので辞めませんでした。私にとっては仕事は心のバランスをとるのに必要だったかなと思います。でも、周りに嘘ついて通院するのはつらかったです。

結局、昇進と同時に忙しくなり辞め時を失い、もう治療の方がつらくなってきて通院をやめようと決意した月に自然妊娠しました。

主様が何を最優先されるかによって答えは出るのではないでしょうか。
あと、辞めた後のご自分の生活も想像してみると良いかなと思います。

仕事を頑張る女性が治療を受けやすい社会になって欲しいですね。

2013.4.16 14:34 6

ララバイ(37歳)

私は辞めないことをお薦めします。
もしくは、時間の短い責任の軽い仕事へ転職するかです。
治療一色の生活はそれはそれで辛いです。
仕事をしていれば、ひとまず気持ちを変更できます。

社会人になってから同じ仕事を続けているのなら、
今のお給料や待遇を超える仕事に巡り会える可能性は
かなり低いと思います。

万が一子供に恵まれ無かった場合、今まで何をしてきた
んだろう?と疑問を抱えてしまう可能性もあります。

ご主人にフォローを求められるなら、家事はある程度
負担してもらえるなど仕事を続けられる環境を作っていくと
いうのはいかがでしょうか?

2013.4.17 12:32 5

marit(33歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談