HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 産婦人科(不妊治療もやっ...

産婦人科(不妊治療もやっている)に旦那を連れてきてはいけない?

2013.4.15 18:19    0 29

質問者: まめ太ママさん(23歳)

不妊治療をして半年近くになります。
待合室で旦那が座っていて邪魔。などの記事を見つけましたが、病院に旦那を連れてきてはいけないのでしょうか?
待合室は十分なスペースがあり、立ち待ちなんて人は一人もいません。
産婦人科なのですが不妊治療もやっています。
ドが付くほどの田舎なのでそこしか不妊治療をやっている病院がなく、そこに通っています。
もちろん妊婦さんや、更年期障害の相談で来られるかなりご年配の方も来院されます。
通院した際に、エコーで卵の育ちを見てもらうために、内診室の前で旦那と座ってっていたのですが、看護師さんに、毎回「旦那さんもエコー見るの?」と言われ、はいと言うと嫌な顔をされます。
初めて通院した際に、主治医から、旦那さんも一緒にエコー見てくださいと言われ、主治医から許可は取っています。
個人病院なので主治医が変わることはありません。
通水検査をした時も、主治医からは、痛みを伴う場合があるので、旦那さんも一緒にいてあげてください。と言われ、旦那と共に待っていたのですが、また嫌悪感のある顔を看護師にされました。なんで一緒に入る必要があるの?と聞かれたこともあります。主治医から良いと言われたのでと答えていますが、先日の通院でついに年配の看護師の方から「ここは女性が下着を脱ぐ場所です。他の患者様が嫌悪感を抱くので普通の待合室で待っていてください。」と怒られてしまい、旦那を普通の待合室に行かせました。ちなみに内診室の前の待合室での出来事です。内診室の中で言われたわけではありません。
確かに産婦人科なので妊婦の方が多く、妊婦の患者さん達には不思議そうな目で見られます。
不妊治療をしていることを知らないのだと思います。HPにしか書いてないので。
問診も、旦那と一緒に部屋に入って、旦那と私、主治医の3人で今後の治療方針を決めていってます。
不妊治療に理解を示してくれていて、すごく協力的な夫で、本当に助けられています。
ちなみに夫は一個上です。
話が少しそれましたが、産婦人科に男の人は連れてきてはいけないのでしょうか?妊婦健診で、旦那さんと一緒に来院され、幸せそうに今後の事を話すご夫婦も見えました。
子供がいない不妊治療の夫婦は旦那を連れてきてはいけないのでしょうか・・・・。
私の見た目がケバケバしいと思われているからでしょうか?
茶髪で、服装はカジュアルです。時間が無いときはすっぴんでキ〇ィちゃんのジャージで行ったり、白いサーフ系のジャージで来院しますが・・・。
メイクはわさわさした付けまつげはしていません。
自然に見える付けまつげです。目元も黒くぬったくってるわけではありません。
確実に見た目で嫌悪感を抱かれている気がするのですが、どう思いますか?
乱文ですいません。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

病院にご主人を連れて来てはいけないなんて誰も言ってないと思います。

ただ、普通の待合室があるなら
内診室前でなくてもいいと思うし、毎回毎回ご主人とエコーを見る必要性も私には感じません。

しかしながら私がおばさんだからでしょうか…
キティちゃんのジャージで通院?
恥ずかしいです。

2013.4.15 18:44 126

匿名(40歳)

医師がOKというならいい気もするのですが…

私は3年不妊治療をし3つの病院に通いましたが、卵胞チェックなど内診室に入る際、夫は外の待合室にいましたね。
他のご夫婦もそうだったようです。
診察室で話を聞く時だけ同行しました。

今度改めて医師に聞いてみたらどうでしょう。

看護師さんも近くにいると思うので嫌味な感じでなく
「以前卵胞チェックの際、夫もエコーをみて良いと伺ったのですが、今後もそのようにしてよろしいでしょうか」
と。

それでOKがもらえたら看護師さんにも「医師からOKもらってます」と堂々と言えますね。

失礼ですが、もしかしたら見た目も影響しているかもしれません。
婦人科というと若いだけで偏見をもつ人もいますし、ファッション的にもチャラチャラした若カップルと思われている可能性もあります。

治療しにいっているわけだし、医師とコミュニケーションとれているなら問題ないと思いますが、周りの目が気になったり居心地が悪いなら落ち着いたファッションで行くのがいいと思います。

ただ文章を読む限り、主さんも真剣に取り組まれているしご主人も頼りになりますね。
治療がうまくいって赤ちゃんを授かるようお祈りしてます♪

2013.4.15 18:49 20

たろう(34歳)

見た目の問題も少なからずりますよw
その前に、他の方に配慮してよー。
みんな、自分の旦那さん連れてきてたら、大分配慮するよー?
自分がされたら嫌だし、今日も、旦那さん連れてきてた人いたけど…
内診の待合室にいたけど、違和感はんぱないよー?
みんな、いやな気持ちしてるよー?
やめなさい!

2013.4.15 19:20 56

いや(31歳)

医師と看護師の意思疎通ができていないんでしょうかね~。

それに、医師の耳に入らなくても、看護師には直接、患者さんからの苦情が寄せられているのではないですか?

それに、見た目で嫌悪感を抱かれていると思うなら、もっとまともな身なりで産院へいかれては如何ですか?

カジュアルというより、もはや部屋着、パジャマの領域だと思います。

TPOを考えた方がよいと思いますよ。

今後子供が出来たとして、キティちゃんのジャージで保護者会にでますか?極端な話しですけどね。

2013.4.15 19:26 84

りゅりゅ(28歳)

私が不妊治療で通ってた時はほとんど旦那も一緒に来てもらってましたよー。
体外受精で授かることができましたが
今も変わらず産婦人科もできる限り旦那と一緒に行ってます。

妊婦さんが立って待ってて、堂々と男の人が座ってるって所は見たことないですね。

ただ、すっぴんでは行ったりてましたが…
1回もジャージでは行ったことがありません
さすがに服はちゃんと着替えて通いましたよ☆

さすがにキャラクターのジャージなどや普通のジャージでも良いイメージは誰も抱かないと思います><
実際に、そういう人がいたら違和感を感じますし…
めんどくさくても、パンツとパーカーなどでも着替えて行った方がいいと思いますよ!!!

もう10代じゃないのでジャージで病院に出かけるのはやめた方がいいかもしれないですね^^

2013.4.15 19:33 31

にゃん(24歳)

私はバカなので旦那が来ていることでなぜ配慮が必要なのか?
なぜ嫌な思いをしているのか分かりません。
あなたがシングルマザーだからという嫉妬ですか?
違ったら申し訳ないですが。
こっちは真剣に質問しているのでwとか使うのやめてほしいですね。
wの意味はわかりますよもちろん。私も使ってますから。
自分が真剣な質問をした時にwwとか使われたら不快に思いませんか?そう思わないなら仕方ないですが。
あなたこそ配慮が足りないのではないでしょうか?

2013.4.15 19:39 19

まめ太ママ(23歳)

返信ありがとうございます。
毎回毎回ご主人とエコーを見る必要性も私には感じません
確かにそう思われるかもしれませんが、19歳の時に抑うつを発症しており、後遺症みたいな形で記憶障害があります。
なので旦那にしっかり覚えておいてもらって、私に教えてほしいというのがあります。
医者に聞けばいいじゃんと思われるかもしれませんが、忙しいお医者様で、問診の時しか詳しく聞けないので・・・。
ジャージについてはこちらが悪かったと反省しました。
いろんな年代の方がみえますもんね。

2013.4.15 19:43 10

まめ太ママ(23歳)

返信ありがとうございます。
匿名様のお返事にも書きましたが、記憶障害があるため、毎回旦那も内診室に同行し、エコーを見てもらっています。
旦那は黒に近い茶髪でメガネ、私と違って大人しいタイプです。
ジャージについてはいろんな年代が受診する所ですので、今度の診察の時は気を付けようと反省しました。
不妊治療には、若くに結婚しましたが3年近く授からず、真剣に取り組んでいます。
それがわかってもらえてよかったです。ありがとうございました。

2013.4.15 19:47 7

まめ太ママ(23歳)

旦那さんを連れていくのはいいけど、内診室のすぐ前の待合室に男性がいるのはナシでしょ。
あなたたち夫婦の前に入ってる人はさぞ気持ち悪いでしょうね。
すぐドアの外に男性がいるところで下着脱いだり内診してもらったり……。
他の患者からクレームが出たんじゃない?

あとキティのジャージで歩ける田舎ってどんな所!?普通のジャージでも、あり得ない………。

2013.4.15 19:52 64

神戸市民(28歳)

普通の待合室ならばともかく
やはり内診室の前となると少し嫌ですね…
ご主人はもちろんあなたの家族ですが、周りの方からすれば見知らぬ男性としか写りません。
ご主人の前で下着を取るわけではありませんが、扉一枚隔てた向こう側にすぐに男性がいると思うと嫌な気分になる女性は多いと思いますよ。
嫉妬とかそんな幼稚な感情ではないと思います。
うちの夫はそんないやらしい考えは持っていません!と思われるかもしれませんが
男性、というだけで気にしてしまうものなのですよ。

2013.4.15 20:26 69

てと(26歳)

私が通っていた産婦人科は(不妊治療なし)待合室と内診室前の待合室がありましたが、内診室前は『男性禁止』でした。
注意書きもあったので(外国の方が多い地域でした)日本人の旦那さんが付き添われている方は、奥さんが内診室前で待っていて、呼ばれたら普通の待合室でまっている旦那さんを呼んで一緒に内診室に行ってました。
内診室前の待合室がない病院にいたので、注意書きがなければ気がつきませんでした…
旦那さん的にも、普通の待合室のほうが良いのでは??
ただ、せっかく協力してくれるやさしい旦那さんなんですから、医師に許可をもらっていることまでやめる必要はないと思いますよ。

服装ですが、私は内診で自分の下半身があらわなのが恥ずかしく、毎回ワンピースで行っていました。ピチピチやミニでなければジャージと変わらないくらい楽なので是非!
内科で熱のある人とかは年齢関係なくキャラクタージャージの方いますけど、体調不良でないなら少し気にしてみては??

2013.4.15 20:46 14

くぅ(29歳)

記憶障害があって、診察に同伴者が必要な人が子育てできますか?
授乳をしたのに忘れてまた飲ませようとしたり、子供が幼稚園や学校に行くようになったら、提出書類や持ち物などを忘れたりしそうですよね。
私ならとても怖くて出産なんて無理です。

産婦人科に男性・・は嫌がる人も多いと思います。
産婦人科に来ている方は、妊婦健診や不妊治療を受ける人だけではないんですよ。

2013.4.15 21:27 54

匿名(秘密)

私も夫と二人で病院へ行くことがありますが、内診(エコー)などは一人で。夫には普通の待合室で待ってもらいます。その後の主治医との診察(説明など)を一緒に受けます。

卵胞チェックって…経膣エコーですよね、旦那さんも一緒にですか…正直言って、私には考えられないなと思いました。

妊娠して経腹エコーになったら、夫と一緒にエコーを見ました。みなさんもそうだと思います。

2013.4.15 21:52 29

みん(29歳)

看護婦さんの意見で注意されたのではなく、クレームが入ったんですよ。
正直、内診室前に入られたらちょっと気持ち悪いかも。
自意識過剰とかではなく、やっぱり産科だけでなく婦人科でもありますからね。

2013.4.15 22:06 44

はか(30歳)

主さんは真面目なんですね。
レスなど拝見してそう思いました。

ただ、まだお若いから世間のことを
これから知って行かれるんでしょうね。

服装については、他の方も仰っているように、ジャージは控えましょう。

それと、その産婦人科も不親切なのですが、私の行ったことがある産婦人科はいくつかありますが、どこでも内診室前に「ここからは女性のみ」と書いてありました。

なので、内診室前では待つのは女性だけ、と思ってください。
主さんだけ待って、通常の待合室でご主人に待ってもらい、呼ばれたらご主人をサッと呼んで一緒に内診室に入られてはいかがですか?

早く赤ちゃん授かるといいですね。

2013.4.15 22:22 33

頑張って(秘密)

妊婦ですが、土曜日であれば夫婦で産婦人科きている方たくさんいますよ(都内)

妊婦にしろ不妊治療にしろ、夫婦でくることってそんなに配慮すべきことですか?
不妊治療専門だと夫婦一緒にきている方は少なかったりするのでしょうか。
ごめんなさい。なぜそんなに怒っている方がいるのか私も分からないです。

でもキティ含めジャージ上下で通院は年齢問わず痛々しいです。
見た目で「私は常識ありません」って言っているようなものです。…っていう感覚はおばさんなのかな…
キチンとした格好をすることってキチンと扱ってもらう上で大切なことだと思います。

早く赤ちゃんを授かると良いですね。応援しています。

2013.4.15 22:40 17

つぼ鯛(32歳)

ご夫婦で協力して治療に取り組んでいるようで、羨ましいです。

私は席に余裕があれば、気にならないタイプですが、看護士さんにそこまで言われたのなら、医師や病院にもう一度確認してはどうでしょう?

目的があってお二人で通院されているので、お気持ちわかりますが、女性を診るための場所ですから、見ず知らずの男性と距離が近いと、嫌悪感を抱く方がいるかもしれません。

それに、産婦人科で男性に出来ることは限られているので、特別なことがなければ、全てに付き添う必要性はないと思います。
私が検査手術したときは、麻酔もあるので、主人に付き添ってもらいましたが、手術中~意識が戻るまでは、病室には入れてもらえませんでした。待合室か外出するよう指示され、他の患者さんに配慮するためとのことでした。

記憶障害があるということなので、病院側に伝えて、大事すな話はご主人も一緒に聞けるよう配慮してもらい、いつもの診察では、質問や医師からの返答をメモするようにすればどうでしょう?不妊治療の流れ作業的な診察だと、つい忘れてしまいがちなので、私もそうしてます。

服装については、損しているようなら、TPOに合わせた方が賢明だと思います。

2013.4.15 23:57 11

あひる(25歳)

病院にご主人も同行する事は、決して悪くはないですよ。

ただ内診室まで一緒に入って行くのは、いくら後遺症があるとはいえ、それとこれは関係ないのではないでしょうか?

まだ内診室でタイミングの話しなどをするのなら話しは別ですが、内診室が終わった後に診察室で一緒に話を聞くなら問題はないかと思いますよ。

さすがに内診室の前の待合室に男性が居られると、嫌悪感を抱くかも。。。
「何故ここまで奥さんにくっついて来るの?」って。
他の方には貴女の事情は分からないですから。
単純に『気持ち悪い旦那』という目で見られてしまう恐れはあると思いますよ。
現に看護師さんに注意を受けるくらいですから。

あまり人様の格好をとやかく言えるような立場ではありませんが、さすがに寝起きのパジャマのような格好で診察に来るのは大人の女性としてどうなんだろうと…。

今後TPOをわきまえられるような、素敵な女性になって下さいね。

2013.4.16 00:27 28

あらま(30歳)

全部読ませてもらいました。まず、返信での『ジングルマザーだからですか?』という、内容ありましたが、シングルマザーの人が不妊治療なんてうけませんよ。

すみません。横な話しで…

本題なのですが、まずジャージで病院は、大人の女性としてどうかな?と感じました。
旦那さんと一緒に病院は、良いと思いますが…色んな方が来る所なので、内診室の待合室&内診室まで旦那さん連れてくのは、どうかと思います。
申し訳ないですが、私だったら嫌です。
ロビーで待っててよ…って思います。
他の方も言っておられるように、記憶障害お持ちで子育てなんて大丈夫なのか、他人ながらきになりました。

2013.4.16 08:28 25

さな(27歳)

キティジャージはいただけないですが。

ご主人同伴についてはあんまり気にする必要ないかなと思います。
妊婦さんに席を譲るなどの配慮は必要ですが。

うちは内診室の横に診察室があって、その前に中待合室があります。
夫婦同伴の方、多いですよ。

私も9ヶ月から出産まで経腹も経膣エコーも旦那と一緒に見てました。逆子だったので毎週検診でしたよ。

だから私もなぜそこまで夫婦同伴が嫌がられるのかわかりません。
うちの産婦人科は夫婦同伴で中待合室で待っているのは普通だったので。
そんな産婦人科は全国的にみると稀なんでしょうか。

まぁ、お医者さんにもう一回聞かれた方がいいかもですね。

2013.4.16 08:29 10

りり(25歳)

内診室の前で待っているのも配慮が足りないという意見が多く、
ちょっと驚きました。

私の通う病院では不妊治療以外の婦人科・産科の診療もやって
いますが、男性と一緒に来られている方は治療内容に関わらず
たくさんおられますし、内診室の前の待合に男性もおられます。

ただ、内診室も診察室も相談室も全て「診察室」と表示されています
ので、通院してる人しか実際は分かりません。

私も夫と何度か一緒に病院に行きましたが、先生から
「旦那さんも一緒に」と内診室に呼ばれることもありましたよ。
モニターを見ながらその場で説明がありました。

中には男性1人で来られている方もおられますので、
夫婦で病院に行っても何も問題ないと思います。

だって、もし重い病気で手術が必要な時なら何科の病気であれ、
夫婦で話を聞きますよね。先生と相談しますよね。
待合に男性がいて邪魔なんていう人は、そういう部分まで
考えが至らないのではと思います。

服装はジャージだと入院患者さんかと思ってしまいますね。
スカートやワンピースのほうが診察の時に楽だと思いますよ。

記憶障害なのに子育てできるのかと書かれている人がいますが、
それは今関係ない話では?

今後治るかもしれないし、旦那様など周囲の協力や何でもメモを
とっておくなど、対処法はいろいろあるでしょう。

まめ太ママさんがあまり気にされませんように。

2013.4.16 09:48 22

えー(35歳)

初めまして、私が通っていた病院は診察室の前に待つ場所があって、主人と一緒に行った時、主人はそこで待っていました。隣が内診室なので、内診室の前で待っているかたちに近い感じにはなってましたが、内診室へは診察室からしか出入りしてなかったので、内診室のすぐ外に男性が居るという感覚はなかったです。旦那さんと一緒に来てる方も沢山いて、奥様が内診中は皆さんそこで待つのが普通でした。(内診後に主人が呼ばれて二人で話を聞くというかたちです)
主様が通われてる病院の造りがわからないので何とも言えませんが、病院の構造によっては嫌だと思う人も居るかもしれませんね。ただ、エコーを一緒に見るということは内診室に旦那様も入るってことですよね?流石にちょっと嫌かも;
お医者様が許可されてるとのことなので、とやかく言うことではないのかもしれまんが、卵胞チェックを夫婦で見る必要ってあるのでしょうか?左右どちらから排卵か、卵が大きくなっているかどうかぐらいですよね?旦那様に知ってもらいたいなら、内診後に口頭で先生から旦那様に伝えてもらえば済む話だと思います。そもそも、卵胞のエコーなんて、男性が見ても何が何だかわからないのでは?と思ってしまうのは私だけでしょうか;
記憶障害があるとこのことなので、色々大変なこともあるかと思いますが、メモを取るなどすれば1~10まで旦那様に覚えてもらわなくても済むと思いますよ?これから妊娠されて母親になっていく過程、なってからも覚えなければいけないことは沢山あります。その度に旦那様を頼るのですか?
私は今妊娠中で、最近産院になる病院に転院しましたが、今の病院は経膣エコーも経腹エコーも、本人以外は入室出来ません。内診に立ち合うというのはそれくらいデリケートな問題なのかなと思います。治療に積極的で素敵な旦那様だと思いますが、その辺りはもう少し考えた方が良いように思いました。
赤ちゃん早く授かれるとい良いですね☆

2013.4.16 11:05 7

ひぃ(28歳)

こんにちわ。
私も先日、主人と不妊専門クリニックに行きましたが、普通に内診室の前で待ってもらってしまいました。
内診室と診察室は隣同士です。
他のご夫婦がまってるときもあったし、同じ並びの違う個室では男性不妊外来もあるので問題ないと思ってました。
少し気になったので次から看護師さんに確認しようかな・・・。

卵チェックでご主人も一緒にいくのは問題ないと思います。内診室に一緒にはいるわけではなく、内診後の問診に一緒に話を聞いて
エコー写真をみるってことですよね?
何か問題あるのでしょうか・・・。夫婦で取り組むことなので、良いご主人だなと思います。
タイミング指導でも、ご主人の理解も必要ですしね。

私も平日は無理ですが、土曜日などの診察はいっしょにいくようにしようと思います。
ただ、立ち待ちが出るほど混雑していることが多いので避けるようにはしてますが・・・。

看護師さんの注意されたことは真摯に受け止め、あとは気にしなくてもいいと思いますよ。
もちろん、格好は多少はわきまえたほうがいいと思いますが・・・。

早く可愛い天使ちゃんにあえるようにお互い頑張りましょうね^^!

2013.4.16 11:50 7

LiSa1201(25歳)

夫婦で病院に来ることは変なことじゃないです。
旦那様もちゃんと参加しておられていいなあと思います。
内診室の前についていろんな意見が出てますね。
不妊治療クリニックと、産科と婦人科と不妊治療も…と手掛けている病院とは少し事情が違うかもしれませんね。
婦人科には妊娠と不妊治療以外にも、思春期や更年期外来、腫瘍などの病気の方もいらっしゃいますから…。
その人ひとりひとり事情もあるし、男性がいるだけで不快な人もいるかもしれない。
看護師さんに言われたことはショックですよね。
言い方もあまり良くないですよね。
私は別に他の患者さんの服装とか気にしたことなかったですが。
これからは待つときは内診室のないあたりに旦那様にいてもらうしかないですね。
中には気にする人もいる、ということで。

2013.4.16 12:06 11

渦巻き(35歳)

連れてきてはいけないのではなく、内診室にいっしょに入るのがありえない

小さな子供をつれてきているならわからなくもないけど(≧Д≦)

うちは、不妊治療も経験ありますが、一度もついてきてもらったことないし、妊婦検診も1人で行きましたよ

思わぬ答えがかえってきたから気に入らないようですね

夫婦揃ってもっと大人になった方が良いですよ

バカって自分のこというのは構わないけど、親になってもバカだから、わからないとか辞めてくださいね

2013.4.16 12:25 20

はら(31歳)

私は治療中のときは主人と一緒に病院に行ったことがありません。内診室自体男性禁止なので…それに先生(男)におまた見せてる姿を主人に見られたくないです。
妊娠して流産したときは病院まで付き合ってもらいましたが、それでも待合室で待っててもらいました。
今また妊娠しましたが、腹部エコーになるまでは主人は連れて行きません。

でも理由があるなら仕方がないのでは?先生から看護師の方に理由を伝えてもらうのはどうですか?

私は服装はスカートが多いです。
内診のとき、ズボンだと下がスッポンポンで恥ずかしくて^^;
もう23歳なのだから、身だしなみはちゃんとしましょうね!

2013.4.16 13:39 18

まいん(23歳)

記憶障害がどんなものか分からないのですが…
メモしたりしてもダメなんですかね…?

私が通ってる不妊専門の病院は診察室、内診室、処置室が隣同士なので内診室でると男性がいる事は多々ありました。
個人病院だといろんな方がいるのでなんで男性がいるのか不思議に思われやすいのだと思います。

自分が見た目で嫌悪感を抱かれてると思うのなら直した方がいいのでは?

2013.4.16 16:32 9

匿名(27歳)

私の病院はいいのにと言う人がいますが、あなたの病院は
よくても、スレ主さんは注意されたんだから、
その話しを持ちだしても意味ないと思います。

若い頃初めて婦人科へ行った時、ご主人と一緒に来られてる方が
受付におられて、その横で受付の方に「今日はどうされました?」と聞かれましたが、小娘の私は30過ぎの男の人の横で
生理が~なんて言えませんでした。
一緒に行く事が悪いではなく、待つ場所は考えるべきですよね。
自分のご主人だからいいけど、他人にしたら、ただの男ですし。

2013.4.16 17:47 21

パターテ(36歳)

不妊外来専門なら、内診室前で夫が待つことはよくありますが、
他に色々な婦人科疾患を抱えた人がいる婦人科総合外来なら、
女性が下着を脱いで恥ずかしい格好をする場所の境界のところに男性がいたら、
少なからずとも、気分よくないと思いますよ。

あと、他の方も仰ってますが、
人は服装など見た目でとりあえずの人となりを判断しがちです。
あなたが茶髪じゃなくジャージじゃなかったら、
看護師さんの対応ももう少し変わったかも。
よいサービスを受けたいなら、それなりの武装が大事ですよ。
それを大人はマナーと、呼びます。

2013.4.17 02:45 13

じぇじぇ(39歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page