HOME > 質問広場 > 不妊治療 > IVF > 夫の風疹予防接種について。

夫の風疹予防接種について。

2013.4.15 23:07    1 8

質問者: きなこさん(36歳)

 ジネコ会員

KLCで体外・顕微を行っています。まだ妊娠に至りません。

私は風疹抗体32です。
夫が過去にかかった事も、予防接種をした事もないと最近知りました。

この場合、
①夫は予防接種をした方が良いのか。
②夫が予防接種した場合、避妊期間は必要なのか。必要ならどの位の期間か。

が知りたいです。
検索かけましたが、女性側の予防接種については沢山あるのですが、男性側の情報が見つけられませんでした。
よろしくお願いします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

私も主人に昨日風疹のワクチンを打ってもらいました。
私自身は妊娠中でワクチンは打てないので予防の為にも受けてもらいました。
病院の掲示板でのアナウンスでは
風疹のワクチンを受けた際には2カ月の避妊が必要です。
と書いてありました。
一番は先生に聞いてみることだと思いますが、今は風疹も流行しているので受けられていないならば受けたほうが良いと思います。

2013.4.16 09:09 20

みかん(32歳)

 ジネコ会員

妊娠中で心配になり医者に確認しました。

私も主様と同じように抗体持ちですが16と低かったため
安心できないと言われました。
旦那が風疹になり移る可能性があるとのことでした。

女性の予防接種は避妊期間が必要ですが、男性が予防接種を
した場合は避妊期間はないそうです。

旦那様には予防接種をしてもらった方が宜しいかと思います。

2013.4.16 10:09 37

びび(31歳)

私は第二子の治療で検査したところ風疹抗体が32から16に減っていました。
16はギリギリのラインでワクチン摂取しました。

主さんがワクチン摂取しないならば抗体が減ることを考えてご主人には受けてもらった方がいいですよ。

男性側な避妊についてはわかりません。

2013.4.16 10:17 12

まる(33歳)

ご主人も受けた方がいいかどうかは、受けるに越したことはないのでは?今後赤ちゃんが生まれ、1歳の予防接種までにご主人がかかる可能性がありませんか?風疹は妊婦がクローズアップされていますが、子供だってかかれば辛いですよ。抗体の値はもし予防接種でついているものなら、永遠についているものではないですよ。私は職業柄、抗体検査をしますが、入職時にあった風疹の抗体が8年後8倍になり、陰性化してました。また大人は子供に比べ予防接種で免疫がつきにくい方がいます。つまり、予防接種をしたから誰もが絶対に抗体が直ぐ付くわけではないんですよ。また避妊期間は2ヶ月と聞きました。しかし素人にここで聞かずに電話一本でも接種してくれる病院を探す際、確認できますし、赤ちゃんの将来にも少なからず関わること、確かな情報と判断が必要では?風疹の流行、おさまってほしいですよね。

2013.4.16 10:41 15

のの(32歳)

「予防接種 風疹 男性 避妊」と入力して検索すると、知恵袋で同じ質問が上がってますよ。

避妊が必要なのは「“女性”が予防接種した時だけ」と回答があります。

風疹抗体は、今ある値から減少するかも知れないし、変わらないかも知れないし、人それぞれです。
主さまの場合、確実に言えるのは「抗体値32以上にはならない」

2013.4.16 11:04 15

知恵袋(35歳)

主さんの風疹抗体の基準値が32もあれば、旦那さんが予防接種しなくても大丈夫なのでは?

私の母子手帳にはさんであった血液検査の紙を見たら私も32でした。

このとき私は医者から『これなら旦那さんがわざわざ注射しなくてもいいんじゃない?したければするのはかまわないけど』と、言われましたよ。(ちなみに夫はしていませんでした)

私も6年治療して、対外で授かりました。予防接種すると、2〜3カ月は避妊しなくてはならなくなるので、主さんのかかっている病院のドクターに確認してみてはいかがでしょう?

2013.4.16 11:37 10

たしか…(32歳)

旦那さんは受けなくてもいいのでは、と答えてる方、
万が一ご主人が風疹にかかった場合
抗体を持たない妊婦さんや小さいお子さんに
うつしてしまう危険性があります。

抗体がない場合にはきちんと受けてもらいましょう。

2013.4.16 15:53 12

とくとく(31歳)

皆様へ

早速お返事ありがとうございました。
病院に問い合わせをする間にこちらでも聞かせて頂きました。

夫側の予防接種の場合は避妊期間は特に必要ない、と病院から回答を貰いました。

自分の抗体が32以上にはならず、かつ減る可能性はあるのですね。
知らなかったので勉強になりました。

はやっているので、自分の為にも周囲の為にも、万全を期して受けて貰おうかと思います。
ありがとうございました。

2013.4.16 17:53 9

きなこ(36歳)

 ジネコ会員

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top