HOME > 質問広場 > くらし > パンに合う朝食(簡単なも...

パンに合う朝食(簡単なもの希望)

2013.4.16 01:22    0 10

質問者: たらこさん(37歳)

小学生の子どもがいます。

一時期うつを患ってから、どうにも朝食作りが苦でたまりません。
でも、なんとか食べさせてあげないと学校で子どもがつらいのがわかるので頑張っているつもりなのですが、とにかくレパートリーがなさすぎて困っています。

何か、本当に簡単にすぐにできるようなメニューを教えていただけませんか?
今もうつの薬服用中で、朝は一日で一番しんどい時間でもあります。

我が家の朝食は基本的にホームベーカリーで作った食パンが基本です。
学校給食がパンの場合はご飯食に替えています。
今は、目玉焼きや野菜入りスクランブルエッグ、コーンスープ、卵焼き、前の日に残った煮物の卵とじのローテーションという感じで、それに必ず果物を添えています。
子供も、私も、メニューの少なさに飽きています。

おねがいします!
我が家の朝食に力を貸して下さい。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

何か野菜をプラスしたほうがよさそうですね。
前日の夜にブロッコリーやアスパラなど野菜を茹でておいて
プラスするとかコーンスープではなくキャベツなどの野菜や
ベーコンを入れた野菜たっぷりのコンソメスープや
ミネストローネなどいかがですか?
これも前日の夜に用意しておけば、朝は温めるだけでOKです。
パンにあうものではありませんが、ミネストローネにご飯を入れて
煮込めば即席のリゾットにもなりますよ。
我が家では、じゃがいものガレットやジャーマンポテトなど
じゃがいも料理を出したり、サンドイッチの具を用意しておいて
好きなようにはさんで食べたりすることもあります。
朝なんて、皆、パンと卵料理と野菜やソーセージ、フルーツorヨーグルトくらいだと思いますよ。

2013.4.16 07:11 10

ぴよ丸(32歳)

前日にミネストローネや、クラムチャウダーなどスープを用意しておいたら如何ですか?

それだけで、野菜もたっぷり取れるようなスープアがあると、トーストとスープにフルーツでも十分だと思いますよ。

あとは、サンドイッチにするとか。

ご飯の時は納豆に前日のおかずの残り(朝食べるように多めに作る)みそ汁で十分だと思います。

みそ汁も、根菜とかなら前日に作ってしまえば朝は温めるだけで良いですよ。作りたてに拘らなければ。

油揚げのみのみそ汁を前日に作っておいて、朝温めなおしたところへ小松菜を入れるとか、もやしを入れとか、豆腐を入れるだけというのも楽ちんですよ。

茹で野菜やカット野菜を常に用意しておくのも便利です。

我が家では、ほうれん草を茹でてカットした物、ブロッコリーの塩ゆで、ジャガイモの塩ゆで、千切り人参、カット小松菜があります。

キノコ類は、数種類ほぐしてミックスして、冷凍してあります。

下ごしらえを前もってしておくと、朝ご飯でなくどんなシーンにもすぐ対応できますよ。

あと・・・、本当にしんどいときは、市販の物に頼っても良いと思いますよ。毎日ではないんのだから、パンがよいのならランチパックのようなものを買っておくとか、パン屋さんの惣菜パンでも良いし、冷凍ピラフ(冷凍食品に抵抗がなければ)とか、たまに取り入れてみては?

2013.4.16 08:26 9

ぱっころりん(35歳)

こんにちは。サンドイッチにしてみてはどうですか?
私はこんな感じでつくってます。
ツナマヨきゅうり、タマゴマヨでツナタマサンド。
カマンベールチーズとパスタラミ、レタスとトマトでサンド。
レタス、トマト、ベーコン、目玉焼きでサンド。
マヨ、マスタード、ハム、チーズでサンドしてフライパンで焼き目をつけてホットサンド。
ちょっと健康的じゃないかもだけど、キャベツの千切りとコンビーフでホットサンドも美味しいです。
クロックムッシュやクロックマダムもいいですよね!
うちはないけど、ホットサンドメーカーがあればもっと楽かも。

サンドイッチにスープ、野菜サラダがジューサーで野菜ジュースで出してます!あとはヨーグルトとか。
野菜ジュースはコストがかかりますが、健康的で体のためにはオススメです。

焼きたてパン美味しいですよね。頑張って朝食作られていると思います。
うちはまだ子供が小さいので大人は夜の残り物かコーヒーだけです。
土日はサンドイッチよくやります。カンタンですし食べやすいですよ!

2013.4.16 08:37 8

通りすがり(30歳)

うちの場合は…

レタスやトマトなど生野菜
ポテトサラダ(前日の残り)
ハム、チーズなど手を加えないもの
スクランブルエッグ(時々スパムや野菜入り)
ソーセージ

この中から2-3品って感じです。

うちもホームベーカリーのパンが多いのですが、乗せて食べられるようなおかずを合わせることが多いです。

2013.4.16 08:57 3

松(34歳)

旦那がパン好きなのでパン食が多く、おかずはタンパク質料理、野菜料理、サラダか果物の3セットになるようにしてます。

タンパク質は下からどれか一点
ソーセージ(大人1人3本。幼児は1つ)茹でたもの
ソーセージ焼いてケチャップ和え
ハム(1人3枚)
目玉焼き
スクランブルエッグ・プレーン
スクランブルエッグ・トマト入り
焼いたベーコン(1人3枚ぐらい)

野菜は下からどれか一点
蒸かした野菜(カリフラワーやさつま芋、人参)
コーンのバター炒め
ほうれん草バター炒め
もやしバター炒め
キノコのバター炒め
上記野菜とベーコン炒め

炒めものするときは洗いやカットは前日の晩にしておきます。洗ってからタッパーに入れておくと翌朝でも鮮度がありますよ!

全体的に量を多めです。普通のお宅の夕飯ぐらいあると思います。サラダの量もたっぷり。家族4人(幼児二人)ですが、カプリチョーザのサラダぐらい作ってます。レタスは朝食だけに使った時も三日持たないです☆ これにスープがつくときもあり、自分でもお腹いっぱいになります。

2013.4.16 09:56 3

とんび(38歳)

ソーセージ(ゆでる)

ベークドポテト(皮つきのじゃがいもをレンジでチン。バターを載せて食べます)

コンビーフ(缶詰)やベーコン、ハム。ヨーグルト。

サラダ。

コーンフレーク(玄米か全粒粉)

くらいでしょうか。朝ごはんをこんなにきちんと食べるのは、日本人くらいですよ。イギリスやアメリカだと、クロワッサンにコーヒー、果物程度です。私もそれで十分だと思います。

それに、朝ごはんをしっかり食べると、酵素を無駄遣いするようですし。 朝は軽めでいいと思っています。

ホームベーカリーでパンを焼くだけでも素晴らしいですよ。

私から見れば、今の朝食で十分だと思います。

2013.4.16 10:11 2

たまこ(秘密)

辛いですよね。
あまり無理をされないでくださいね。

夕飯を作る時はしんどくないですか?
もしそうであれば、夕食時に出すお汁物に

和風なら、豚汁のような具沢山味噌汁
洋風なら、コンソメキューブでじゃがいも・たまねぎ・人参・ソーセージなど入れたポトフ

を作っておいてはどうでしょうか??

これとパンやご飯でも十分だと思いますよ!

あと、私がよくやるのは

おなすを切って水をふりかけ、お皿にラップをしてチン。
(4~5分でいけたはず…)
ポン酢やめんつゆ、白だしをかけるとおかずになります。
鰹節をまぶすと美味しいです。

2013.4.16 12:16 0

アロハ(27歳)

前日の、体調が良くて時間のある時にスープを作っておくと良いですよ。

冷凍ミックスベジタブル、冷凍ブロッコリー+ベーコンかウインナー。コンソメと塩胡椒で充分です。
冷凍シーフードミックスと、ショートパスタ。クリームシチューの元とか。
作って冷めたら冷蔵庫へ。次の日温めるだけです。

ミロは、鉄分、カルシウムとれますからミロを飲んでも良いと思います。
トーストも、ハムとピザ用チーズを乗せて焼くと少しボリュームでますよ。

体調みながら、無理せず手抜き出来る所は手抜きして過ごして下さい。

2013.4.16 16:50 0

ななこ(31歳)

我が家で子供が好きな簡単メニューは椎茸を丸いまま、へこんでいる所にスライスチーズをのせて、オーブントースターで焼き、ケチャップで目と口を書いてスマイルマークを作った物。

缶詰めのウズラの卵やプチトマト、茹でたアスパラをベーコンで巻いてフライパンで焼いた物。

セットしたら焼くだけのメニューが簡単でよくします。夜に多めに野菜のコンソメスープを作って朝はそこにトマトを入れて味を変えたり、マカロニやパスタを入れたりもよくします。

2013.4.17 16:21 0

匿名(37歳)

お返事遅くなってしまいましたが、みなさんのレス、「皆えらいなぁ、すごいなぁ!」と感心しながら読ませていただきました。

皆さんのアイディアなどを参考に、朝や前の晩、頑張りすぎない程度、頑張ろうと思います。

また、体調を気遣ってくれた方も居て、読みながら温かい人たちにレスをいただけて良かったなと思いました。

みなさん、どうもありがとうございました。

2013.4.18 00:28 3

たらこ(37歳)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page