HOME > 質問広場 > くらし > お子さんのいらっしゃらな...

お子さんのいらっしゃらない方、お仕事何してますか?

2013.4.16 10:32    0 5

質問者: やまさん(40歳)

似たようなトピを拝見し、私も思わず立てさせていただきます。

男性不妊で治療していましたが、このたび治療をやめることにしました。
通院中は専業主婦だったので、現在仕事を探していますが、そもそも、今後、自分がどのようなライフスタイルで仕事をしていくのか悩んでいます。

周りに子供がいない友人がいないため、イメージがつかめません。
老後や趣味のため、がっつり働くのか、夫婦二人なら資産を残す必要もないので、頑張らない程度に仕事をするのがいいのか・・・。
(専業主婦という選択肢はありません)

治療の有無にかかわらず、お子さんのいらっしゃらない方、どのようなペースでお仕事していますか?

・正社員
・派遣で週5フルタイム(残業あり、なし)。
・派遣やパートで週2~3など。

人それぞれだとは思いますが、みなさんの場合を教えてください。
よろしくお願いいたします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

正社員の事務をしています。

結婚前は22時23時まで当たり前に残業してましたが、
結婚後に退職し、残業のない事務職に転職して今に至ります。

今回が最後の移植で、今まで不妊治療をしてきました。
幸い、働きながら通える病院だったので、仕事を辞めることなく
続けてこれました。

もし今回の移植がだめなら、
年一回は海外旅行に行って、何か習い事をして、犬が飼えるマンションに引っ越しして犬を飼って、ロードバイクを買って日本のいろんなところを走るとか・・・とどうやって自分なりに前向きに充実した人生を送ろうかと考えてます。

趣味に楽しく過ごせるようにそこそこ働くというパターンでしょうか。

働くことは毎日張り合いになるし、通勤にもおしゃれができるし、まだまだ学ぶこともあり、必要とされるまで働くつもりです。

お互いこれからよい人生を過ごしていきたいですね。

2013.4.16 17:22 34

aomo(40歳)

周りのお子さんのいない既婚の方達の話ですが・・・

・45歳アルバイト 大手外資系(夫の勤務先)

・43歳正社員 大手メーカー

・42歳正社員 大手外資系

・41歳アルバイト 近所の保育園

・41歳パート 週3日16:00頃まで(残業なし)

・39歳派遣 週5フルタイム(残業なし)

働いていない方もいますし、体力も価値観も性格も、本当に色々です。
2人の正社員の方は、不妊治療中も仕事を続けていた方です。やはり30代後半以降で、不妊治療のため長期の離職期間があると、再就職は難しくなるようですね。ただ私の友人の場合は、そもそも治療のため退職するぐらいなので、経済的に必ずしも働く必要がなかったり、キャリア志向でないのも関係あるかもしれません。

主さんご夫婦に合う働き方が見つかるといいですね。

2013.4.16 18:17 3

ニコ(38歳)

現在、2回目の顕微受精結果待ちです。
3回で卒業を決めています。

3年前結婚を機に残業三昧のフルタイム専門職を辞め、
扶養に入り、ずっとやりたかった仕事の有償研修を受け、現在は月10日くらいのペースでその仕事をしています。

夫と飲み歩き食べ歩き、旅行は一人でも行き、スキューバダイビングを楽しみ
子供が持てなくても、まあ大丈夫だろうと思います。

友人は子持ち、子なし、独身バツイチ様々ですが、特に付き合いにくさは感じません。

ホントに終ってしまったら、ネコでも飼おうかなぁとも思案中。

2013.4.17 15:19 6

じぇじぇ(39歳)

扶養範囲内でCADオペレータのアルバイトをしています。

現在、不妊治療中。
後、数カ月で治療を辞めようと思っています。
治療を辞めたら、
正社員を目指して就職活動するつもりいます。
今まで治療で制限していたため、一生懸命働きたくなってきました。
正社員がみつかるのか不安ですが・・・。

最初の投稿の方と同じでロードバイクを買って、日本のいろんな所を走って、大会にも出たいなと思っています。
後、食べることも好きなので、おいしいものを探して食べ歩きとか。
趣味を楽しみたいです。

趣味と老後のために、元気なうちに働こうと思っています。

充実した人生を歩んで行きたいですね!
良い選択ができますように。

2013.4.17 18:04 9

みなみ(39歳)

お返事が遅くなりすみません。

みなさんのお話、参考になりました。
いろいろな考え方がありますね。

今は治療のことをふっ切りたいと気持ちもあり、がむしゃらに仕事をしたいような気もしますが、私の性格からいっていっぱいいっぱいになってしまいそうな気もします。
治療を始める数年前は正社員でしたが、あまりのオーバーワークで体を壊して辞めた経緯もあります。

やはり無理しない程度にパートか、フルタイムだったら近場の仕事とか、負担の少ない形で考えたいと思います。

その前にどんな仕事をしたいのか、という話もありますが・・・。

どうもありがとうございました。
みなさんの人生にも、私にも幸がありますように。

2013.4.19 20:18 7

やま(40歳)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top