HOME > 質問広場 > 子育て・教育 > その他 > 子供のタイプが合わないマ...

子供のタイプが合わないママ友と仲良くしたい

2013.4.16 18:10    0 4

質問者: ちりめんさん(29歳)

こんにちは。
2歳半の男の子がいます。
近所に同じく2歳半の男の子がいるママさんがいて、
赤ちゃんのころから、月2回くらいで
お互いの家を行き来したりしています。

そのママさんは本当に素敵な人で、
尊敬というか、憧れちゃってます。^^;

近所だし、これからもずっと仲良くしていきたいと思っているのですが、
子供同士が合わないようで困ってます。

私の子はとても活発で、やや乱暴なところがあります。
(噛んだり叩いたりはしないのですが)
ゲラゲラとよく笑い、よく歌い、よく踊り、
泣くときはかなり激しいです。
また、人が好きで、自分からハグや手をつないだりをするのが好きです。

近所のママさんの子は、おとなしいです。
とても落ち着いていて賢そうな感じで、
基本的にママにべったり。
あまりお話をしません。
ぐずぐずはしますがギャン泣きをしているのを見たことがありません。

息子が、ママさんの子の手をつなごうとすると、その子は嫌がります。
息子が突然大声を出すと、その子はおびえたような様子を見せます。
息子はお友達と遊びたいのですが、
ママさんの子はおもちゃかママと遊びたいみたいです。
私も、お友達がびっくりするからそんな大声で叫ばないの、
などと注意はしていますが・・・
基本的にこの2人は合わないようです・・・

これから、一緒に遊ぶことは控えたほうが
お互いの子供のためなのでしょうか・・・
それとも、違うタイプの子供と遊ばせることも、
広い世間を知る?みたいな意味で悪いことではないのかもと思ったりも
するのですが、どうでしょうか?

そもそも、向こうのママさんがどう思っているのかわからないのですが・・・
うちの子みたいのは迷惑かもしれませんね・・・

私は、このママさんとは、子供抜きでも付き合っていきたいと
思っているのですが、
子供が小さいうちは、子供抜きでは会えないので、
(お互い、夫や実家に簡単にこどもを預けられない環境)
親同士も会えなくなってしまいます。
私は出産後に地元から遠く離れた今の場所に引越し、
友人が少ないのでこのママさんは貴重な存在です。

これからもこのママさんをお誘いしてもいいんでしょうか?
迷惑だと思っていたら断ってくると考えてもいいのでしょうか・・・
アドバイスお願いします・・・

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

全く心配する必要はないと思いますわ。


まだ2歳半で、子どもの性格が合わないから遊ばせるのを控えるなんて考えたことなかったですわ。


おとなしいお子さんなら活発なお子さんと遊ばせることによって感化され少しは活発になる可能性だってありますし、そんな小さいときから同じような性格の子ばかりと遊ばせるなんて視野を狭めてしまうように思いますわ。



ただ、性格が違っても問題なく遊ばせるとはいえ、あまりにも乱暴で手が出る子にも関わらず親がそれに対し無関心の場合はお付き合いは控えますわね。

2013.4.16 20:30 12

エリザベス(30歳)

主様の息子さんが、まるでウチの息子??
と思うくらいウチの息子(3歳半)とそっくりで思わず出てきてしまいました。

ウチもスーパーなどで同じ年の頃の子供を見かけると、嬉しそうに寄って行き手を繋ごうとして嫌がられたり警戒されたりすることはよくあります。私もその都度
「いきなりはビックリしちゃうからダメだよ」
「まず、こんにちはを言って手を繋いでもいいか聞いてみよう」
と言い聞かせてます。あと、相手が嫌がったら止めるようにとも・・・
でも息子は嬉しいばかりで遊びたくてしょうがないんですよね(汗)

子供にも相性があるし、ムリすればお互いにいい事がないと思うので・・・
主様の気持ちを、そのまま相手のママさんに伝えてみてはどうでしょう?
>出来ればこれからもお付き合いしていきたい(子供抜きでも)
でも、子供同士の相性が合わないように見える。自分の息子はママさんの息子さんが大好きだけど、ママさんの息子さんにストレスになっているようなら申し訳ない・・・

こうやって素直に伝えられれば、悪い気はしないんじゃないでしょうか?
少なくとも私は好感が持てるような気がします(^_^)

2013.4.16 20:59 11

マンボウ(38歳)

子供の相性ありますよね。
私も長い付き合いの友人がいて、子供同士が合いません。だから幼稚園前までは私も中にしっかり入り遊びつつ、話したりしてました。今は幼稚園でいない時に会います。

確かに色んなタイプの子供同士遊ばせるのも良いと思いますが、二人だけですし、まだ幼稚園前ですよね。文章からは主様のお子さんのほうより、相手のお子さんのほうがちょっと引いてしまってるように感じたので、頻度や時間を減らしたり、主様やママ友さんが間に入って遊んであげると良いと思います。幼稚園に行き出したら子供ぬきで会えるようになりますよ。

2013.4.16 21:05 5

うさ(37歳)

お返事が遅くなりまして申し訳ありません。
ご意見を下さった皆様、ありがとうございます。
これからもお誘いしてもよさそうでほっとしました。
一応これからも、いろいろ気をつけつつ、一緒に会って遊んでいきたいと思います。
相手のお子さんが引いてしまっているのは確かにそうなので、
私がもっと間に入ったり、気をつけます。
ありがとうございました。

2013.4.18 10:48 2

ちりめん(29歳)

1916

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top