母乳育児

2013.4.16 19:08    0 5

質問者: あやっぺさん(36歳)

はじめまして!第2子を母乳育児中です
一人目は扁平、陥没乳首でうまく吸わせる事ができず、諦めて搾乳(2ヶ月)+ミルクで育てました。ほぼミルクです。二人目を年末に出産し、現在3ヶ月半…60センチの7100グラムの大きな子に育ちました(汗)
今回は根気よく吸わせる事ができ母乳育児ができるようになりました。
嬉しい反面、不安からミルクを1日150~250足しています。今日、病院で注意されました…太り過ぎと。むやみやたらに足してるのではなく、授乳間隔が空かず、何度も何度も欲しがるので、私の母乳が出ていないんだと思っていました。先生はミルクは足さないでいいと言いますが、こんなに満たされない感じで毎時間のようにおっぱいを吸わしてていいのでしょうか?ずっと吸わしてて母乳は出てるのか疑問です…でもこれだけ太ってるのだから、出ているんですよね(汗)皆さんの授乳間隔はどれくらい空きますか?

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

母乳育児は ミルクと違い 腹持ちが悪く すぐ消化されるため 常におっぱいをあげなきゃです。

個人差はありますが、私は3ヶ月の時 1日12〜13回は授乳してましたが ちゃんと体重も増えて 問題ありませんでしたよ。

ミルクは 指示通り足さないほうが良いと思います。

ハッキリ言いますと 母乳育児はミルク育児より かなり大変です。

違いも多いと思いますが 個人差ということと あまり本にとらわれ神経質にならないよう 頑張ってくださいね♪

あと 食生活が そのまま赤ちゃんにも表れるので 食べ物や飲み物は注意してください。

2013.4.16 23:20 1

とんとん(34歳)

わたしも二人目で5ヶ月の娘がいます。

一人目は男の子だったのでおっぱいが足りてないような不安がずっと続いてました。
すぐにおっぱいでしたので。

でも、今思うと、おっぱいが安定剤のようなものだったせいかも。
あやっぺさんのお子さんは体重がじゅうぶんに増えているようなので、もしかしたらおっぱい依存になっちゃってるのかな?

ミルクはいらないかもしれませんね(^^♪

ちなみに娘は2時間とか3、4時間間隔でおっぱいを飲ませています。
そのときによって違いますけどね。

2013.4.16 23:58 2

かおまま(29歳)

1ヶ月過ぎの2子目の育児中です。
上の子も完母でした。
今は日中は1〜2時間おきに泣くので、ほぼその度に母乳を与えてます。夜は3時間くらい空きます。
上の子はがっつり飲んで、寝てくれたので、日中でも2〜3時間はあいてましたが、下の子は飲む間に寝てしまい…間隔が開きません。だから、自分も休める時間が少ないです。
毎日ではないですが、私の身体がどうしてもしんどいときに60ミリくらいミルクを作りますが、40とかあるいは全く飲まないことが多いです。
完母は結構大変ですが、体重が増えていればあえてミルクを足さなくても大丈夫かと思います。

2013.4.17 08:35 1

ならやん(37歳)

私も生後3ヶ月半の赤ちゃんがいます。今は夜は3~4時間、昼間は2時間半~3時間位の感覚で授乳しています。3時間空くようになったのは最近で1ヶ月までは1日12~13回位授乳していました。上の子も完母でしたが、上の方も仰っているように母乳は消化が早いです。胃腸に優しいというメリットはありますが、どうしても頻回授乳になります。

又、母乳育児が軌道に乗るのは生後百日と言われています。そして、体重の増え方も緩やかな場合も少なくないようです。

おしっこがちゃんと出ていれば足りていると思います。そして3ヶ月位から、おっぱいも張らなくなり赤ちゃんが飲む時に母乳が作られるさし乳へと変わるようです。

張らないから出ていないは間違いですが、張らないからとミルクを足す人も多いと聞きました。
赤ちゃんはオムツや空腹以外にも甘えたくて泣いたり、理由なく泣いたりもあると思うので、おしっこやウンチが出ていればむやみにミルクを足さなくても良いと思います。

2013.4.17 09:25 2

林檎(35歳)

主です
お返事いただきありがとうございます!

足さずに様子見しながら頑張ってみます(^O^)

2013.4.17 20:15 3

あやっぺ(36歳)

1916

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top