HOME > 質問広場 > 妊娠・出産 > その他 > 3人目の出産が散々でした。

3人目の出産が散々でした。

2013.4.16 20:04    3 20

質問者: さかもっにんさん(秘密)

排泄など汚い表現あります。
不快な方は読むことをお控えください。

1人目2人目大安産スピード出産でした。
お産の痛みすら思い出せず。

3人目もおそらくそうと勝手に思っていました。
ところが一番手こずりトラウマとなり絶対出産はしません。

一番小さく一番週数が早く陣痛がきました。
子宮口も一番柔らかくおそらく進みは早いと言われていました。

1人目、意味もわからず促進剤で始まった陣痛、五時間後、初産とは思えぬスムーズに進み先生にも助産婦さんにも上手だったと褒められ、痛みに大騒ぎした記憶もありません。

2人目、違う産院での出産、強面先生の的確ながらも冷静な指示に、痛みより大人しく産もうという変な恐れがあり叫ばず騒がずの三時間弱の出産。

私はお産の痛みに強いんだと自信をもちました。

ところが、大病院で望んだ長い前駆陣痛からの3人目、インターンが助手につき、若い指導医とナース大勢の中の出産、その日妊婦は、十代ママの死ぬ死ぬ大絶叫、スタッフに罵詈雑言の嵐、3人目経産婦の私の2人、
彼女の私生活を暴露しながら大騒ぎする分娩室に後から入りました。

丸1日下りてこなくて大変だから協力してねと恐縮され、それは大変と思いました。

ですが、次第に強まる陣痛に彼女の叫び声を聞いているうち、私は以前より痛みに対しての辛抱ができなくなってしまいました。

つられるように陣痛逃しの声が大きくでてしまい、出したことのない大声にまでなっていました。

間隔でおさまっている時、なんで私はこれしきでつられるように大絶叫してるの?と思えます。
そして、わかる方にはわかると思いますが相当な体力を使うので、収まったわずかな時間ほんの束の間の居眠りで体力回復まで謀ります。
でも、痛みで起こされるとまた普段はださないのいきみのがしの呼吸の声量、次第に喉が痛くなりそれが不快で吐き気までしました。

そしてまさかの失禁、しかも一瞬破水だと思い謝ることが遅れました。
そしておそらくですが、脱糞も。少し感覚があり、今のは赤ちゃんではなかった気がと言うと、赤ちゃんだと思いますよと笑顔で返されました。
多分間違いないです。

私は3人目でこんな、、と出産に集中できず、ますます痛さに我慢ができず痛い痛いと叫んでました。

この日分娩室は最悪でした。
最後のひと踏ん張り頃ようやく自分のお産を取り戻し、いきんでいいと、言われてからはひたすら声を抑えて赤ちゃんに集中しようやく出てきました。
最長の6時間かかりました。

早いと思う方もいるでしょう、ですが私にはこんなに取り乱し、人目もなりふりもかまわない自分をさらけ出したのは初めてで、スタッフに申し訳ない気持ちでいっぱいです。

3人目なのにこんなに大騒ぎ?ときっと思われたでしょう。。
そしてこの痛みに耐えれないことがトラウマで今が人生で一番怖がりでビビりになっています。

皆さんは良いお産でしたか??

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

人のせいにしない。あなたに言える事はそれだけ。

2013.4.16 21:33 163

ヤクルト(30歳)

ご出産おめでとうございます!
そしてお疲れ様でした!

私の出産もそんな感じでした。
「苦しい!苦しい!」って叫んで取り乱して、下の方もなりふり構わず…
産後
もう二度と産むか…!あんな恥を晒してまで…!
なんで女ばっかりこんな苦しいし屈辱な目にあわなくてはならないのか…!
とそんな見当違いな恨めしいような気持ちで満たされていました。

でも、主さんの出産レポを読んで、なんだか感動してしまいました…
今改めて振り返ると頑張ったよなぁ…と。

そして、ものすごく次の子が欲しくなりました。笑
恐怖が消えるって本当なんですね。

主さん、本当に本当にお疲れ様でした!

2013.4.16 21:42 18

こめっこ(27歳)

分娩時、ほとんど人が脱糞してると聞きましたよ。

私は一人目が大変辛く、産後回復が悪くお産は懲り懲りと思っていましたが、二人目の時の陣痛、分娩の痛みが楽に感じ、産後も回復が早かったので、お産後すぐにもう一回産みたいなぁ〜って思いました。

2013.4.16 21:43 18

ハート(36歳)

私のお産は…

陣痛が始まって産院で見てもらったら、子宮口が3センチと言われ
1回帰って来てもいいよ。と助産婦さんに言われましたが
初めてのお産でしたし不安だったのでそのまま入院しました。
フリースタイルの自然分娩で自分が一番楽な姿勢を模索しながら…
陣痛の合間、ウトウトしたり、歩いたり、お風呂にはいったり、出産まで36時間かかりました。
私は、この長丁場がトラウマでした><
かなりヘトヘトでしたし……主さまのように私も色々出てしまったと思います(笑)
痛みで何が何やら分からなかったです。
産後は痔や傷の痛みがひどく、辛くて…もう2人目は無理だ。。。
なんて思ってましたが、月日がたつと忘れてしまったようです^^;
今2人目に向けて頑張ってます。
いろんなお産のカタチがあると聞きますので、次も楽しみです。

2013.4.16 22:50 11

まあむ(34歳)

>3人目なのにこんなに大騒ぎ?ときっと思われたでしょう。。

いいえ。思いません。
終わってみて軽かろうが重かろうが、出産とは命がけですよ?

他の方のせいで散々だったと言いたいのでしょうか?

いまいち何をおっしゃりたいのかわかりません…
そんなに気にされなくても主さんの出産は散々とも思いませんよ。

私自身は陣痛4時間、分娩時間5分の安産でした。

2013.4.16 23:00 44

あい(27歳)

最後の一言を読むまでは、大変だったのね~。
と、読んでいましたが、良いお産でしたか?は、不適切ではないかと思いますよ。
お産なんて十人十色。いろいろあります。
私は3日陣痛に耐えましたが、体力が母子ともに持たず帝王切開になりましたが、悪いお産とは思ってません。
それこそ、痛いだの、トイレ(大の方)に行きたいだの、破水したかも、と大騒ぎで、手術するにも家族が病院におらずサインをしてもらえず耐えて耐えて苦しかった。

いろんなお産があって当たり前。
騒ぐのも仕方がないです。
だって、男なら死ぬだろうという痛さなんですから。

2013.4.16 23:33 23

ななこ(37歳)

妊娠、出産は毎回 違うから気にしなくていいですよ。

スタッフも全く気にしてないと思います。

もう一人の妊婦さんのせいでもないと思います。

2013.4.17 00:00 32

りん(32歳)

私も汚い表現お許しください。

一人目出産の時、破水なのか失禁なのか、漏らしまくり、着替える暇もなく嘔吐しまくり、出産時は立ち会い出産だったに関わらず、下から赤ちゃん以外にも出てましたよ。

痛くて助産婦さんに泣きすがりました。
今思うと恥ずかしいけど、無事産まれて健康な赤ちゃんだったから、結果オーライとしてます。

汚い表現失礼しました。

2013.4.17 06:11 8

ハウステンボス(29歳)

スタッフは誰もあなたの事なんてそんなに記憶に残らないし、べつにどーでもいいと思いますよ。なぜそんなに自意識過剰なのかとスレ読んで思った印象ですね。
無事に産まれて何よりでしたね。

2013.4.17 08:19 36

あっそう(30歳)

長々と説明しませんが、私は二人出産して二人とも難産でした。
子宮の収縮が悪い体質らしく、出血が多くて産後も貧血で辛かったです。

でも、私は出産を経験するまで
どこか世の中自分一人の力でなんとかなるものだと根拠の無い自信があったのですが、どうにもならない事もある、助けてもらう事の有り難みなどを思い知りました。
これは育児に関しても言えます。
なので今では難産を経験して良かったと思っています。

スレ主さんは上の二人の出産がたまたまスムーズでラッキーだったんだと思いますよ。
きっとこの先、最悪だと思った経験も人生の糧になるのではないでしょうか?

2013.4.17 09:31 15

一姫二太郎の母(33歳)

汚い表現はともかく、文章が読みにくいです。

日本のインターン制度は1968年に廃止されています。

「望む」→「臨む」です。

大変だったんですね。

ちなみに「良いお産」て何?「悪いお産」があるの??

2013.4.17 10:28 24

とくめい(33歳)

間もなく初めての出産を控えている者でごめんなさい。
無事に出産できたのに、こんなに不満が残るものなのかと思いました。正直、そんなプライドを気にできるくらいの余裕があるお産、羨ましいです。
私の母親は分娩台まで悪阻が続いたと聞きますし(嘔吐あり)、予定日2週間遅れの誘発剤3日使用によりずっと陣痛があって耐えた後に自然分娩でした。
本当に壮絶なお産って、こういうのなのかと思っています。ちなみに出てきたのは私です。

2013.4.17 11:14 15

これから(30歳)

良い出産、悪い出産なんてないと思いますよ。
どんな出産であれ我が子の産声を聞いた瞬間の感動は素晴らしいです。

私は持病悪化による誘発剤MAX、過強陣痛、胎児の回旋異常で緊急帝切でした。
陣痛が最強の時は大袈裟でなく死ぬかと思う辛さでした。
よく便秘のお化けとか生理痛のお化けとか聞きますが、比べ物にならない痛みに心臓発作を起こすかと思いました。
胎児が途中からおりてこれず、陣痛ばかり凄まじくなり子宮口は7cmで停止。
母子の安全から帝王切開になりましたが、それまでが地獄の苦しみだったので切開はまったく怖くありませんでした。
むしろ命拾いした安堵しかなかったです。

でも自分では難産だったなあと思うけど、自然分娩した友人からは「子宮口全開を経験してないなら、たいして痛くなかったんじゃない?」と言われました。
皆、自分の経験した出産しか体験してないから、他人の痛みはわからないのでしょうね。

文面からだと、主さんの出産はさほど大変そうに感じられませんが、ご本人はきっと大変だったのでしょう。
トラウマになるほどですもんね。

私はあの陣痛は二度と勘弁ですし、正直トラウマで思い出すと息苦しくなる時あります。
でも予定帝王切開の次はまったく怖くないです。
術後の回復は自然分娩と違った辛さがありますけどね。

帝切で我が子の産声を聞いた時は、意識朦朧の中でも大変感動しました。
私の心の財産です。

2013.4.17 12:56 10

春(秘密)

痛みに耐えられず…って、無事に出産できたんですよね!?

大声で叫ぼうが失禁しようが脱糞しようがスタッフに罵声を浴びせようが、大事な赤ちゃんを無事に産めた。

それでいいじゃないですか。

私なんて二人共叫びまくりだったし、陣痛室のベッドを壊してしまいましたがいいお産だったと思っています。

2013.4.17 14:30 15

匿名(35歳)

どんなお産でもステキだと思いますが、主さんは3人目のお産をしたばかりなんでしょう?

テンションもあがって、興奮してるのが文章から伝わってきます

時間が経てば、あれはあれでいい出産だったな!と必ず思うはずですし、そんなに主さんを責め立てなくても…

お産はどんな状況でも神秘的でステキです

帝王切開1回しか経験したことのない私からしたら、安産も難産も経験した主さんは凄いです

3人のお子さんが健やかに育ちますように

2013.4.17 14:47 13

麦茶(36歳)

それは、人につられて痛みに弱かったんじゃなくて
本当に痛かったんですよ。

失礼ですが、1人目のときよりは年齢も重ねてますから
体力も落ちてますし。

また、本来 出産は助産師が主導権をとって行うものですから
医者の年齢が若いなど関係ありませんよ。

2013.4.17 20:56 20

それは(32歳)

出産経験ないですけど、出産なんてそんなものだと思ってます。軽視してるわけではなく、別に恥ずかしいことでも何でもない、命がけの大仕事ですよ。叫ぶ、失禁、なんてよくあると思ってます。出産はでっかい便をいかに母体が傷つかず安全に出すかみたいな話ですものね。

同じお母さんから生まれても、一人も同じ出産なんてないですよね。
 たまたま上の二人が比較的楽に生めたってだけですよね。それって自信につながるものなのかな・・・?

もう少しで私も出産ですが、無事に出てきてくれたら何にも言うことないです。

2013.4.17 21:50 4

ろもと(35歳)

子供が3人いる人からは、3人目が一番つらかったという話をよく聞きます。
やはり、1番上の子の時とは年齢も違い体力もなくなっていると思いますので、
仮に痛みの程度が同じだったとしても、自分の体で感じる痛みは大きいのかもしれませんね。

また若くても痛いものは痛いでしょう。
同日に出産された十代ママさんも、自分で想像していた以上に痛かったのかもしれません。

私は二人子供がいますが、二人とも無事に生まれてくれたので、主様の言うところの「良いお産」だったと思います。

病院のスタッフは毎日何人もの出産に立ち会っているので、
どんな状況にも慣れていると思います。
人が生まれてくるのですから、きれいなだけの現場ではないことくらい、スタッフの皆さんは百も承知ではないでしょうか。

2013.4.18 02:55 4

タイ子(32歳)

三人目でお産の傾向が変わると聞きました。
始めから知っていれば違ったかもしれませんね。

ちなみに私の母は総合病院の産科にいましたが、糞尿が出てしまうのは仕方ないと言っていましたよ。

ただ、私が出産の時はに「叫んだり大騒ぎしたらお母さん付き添わないから」と本音を漏らしました(笑)

口に出さないだけでうるさいとは思ってるみたいです。まぁ、人間ですからね。
そのうち自分でも笑ってしまうお思い出になりますよ!

2013.4.18 12:45 4

るるる(33歳)

人それぞれだと思いますよ。
私は破水から始まりそれから二時間後に病院に入院。

それから四時間後くらいに本陣痛が始まりました。それから48時間後にやっと産まれました。
つわりが四週目から出産時まであり、食べれず、寝れず、飲めずでした。

妊娠中から貧血もあり産後もひどい貧血で産んだ後はやっと産めたという感じでした。
三日目は母子ともに体力の限界ということで促進剤を打って吸引分娩でした。

この長い時間がトラウマになりとても次の子がほしいという感じにはなりませんでした。

読む限り大声をあげたりは珍しいことではないと思いますよ。

2013.4.19 00:48 5

☆(32歳)

1915

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page