HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 不育症検査 生理を何回見...

不育症検査 生理を何回見送ってから?

2013.4.17 10:12    0 2

質問者: ぺころすさん(34歳)

ジネコ会員

心拍確認前の流産を2回繰り返したため、不育症検査をしようと思っています。

先日、ここで、都内の不育症検査のできる病院について伺い、慈恵医大と日本医科大を候補にあげていました。
また、セカンドオピニオンとして、新横浜のクリニックも5カ月待ち!とのことですが予約しています。

私としては、2回繰り返したので、不育症を疑っているものの、絶対そうだとまでは確信しておらず・・・
年齢的にも、1日でも早く子供が欲しいので、流産後の生理を2回見送ったら、子作りをスタートするつもりでした。
ところが、慈恵医大と日本医科大に電話して聞いたところ、流産後、生理を2回すぎないと検査をしてくれないとのこと。

もし、運よく、子作りスタートさせて1回目でうまくいったら、検査結果を受け取るのに、間に合わない・・・
(今までの経験上、1回でうまくいったことなんて無いですが)

不育症の検査って、普通、生理を2回見送ってからするものなのでしょうか?
みなさんはいかがでしたか?
経験談を教えてください。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

経験済みの話でなくて申し訳ありません。私も現在同じ状況です。
地方在住のため別の大学病院の不育症外来なのですが、その病院への紹介状を書いてくれた不妊治療専門病院では、9週での流産の手術から1か月半経ってから(生理が何回かは関係なく)不育症外来に行くように言われました。

しかし、不育専門の教授の診察がある日(月に数回)を確認するため、大学病院に電話で尋ねたところ、生理2回来てからと言われました。

さらに、自治体が行なっている不育症相談で大学病院の専門医と話す機会があって尋ねたところ、2回が望ましいが少なくとも1回は生理が来てから、と言われました。そこで、生理が1回ないし2回来てからというのはなぜですかと聞いてみると、ホルモンの状態が妊娠時の影響がないところまで戻るためとのことでした。

私は主さんよりずっと年齢的に焦る状況ですし、ただでさえ40~50%の確率で流産する年なので、2回流産したと言ってもたまたまかもしれず、早く次に進みたい気持ちはあるのですが、もしまた流産したらさらに何か月も無駄にすることになると思い、検査を受けようと思っています。まだ生理が1度も来ていないので、待ち遠しいですが。

そこで、私が計画しているのは、まず生理が1回来た後でホルモン関係以外の検査(結果が出るのに1カ月かかるものがある)を受け、その結果が出るまでの間に2回目の生理を迎えてホルモンの検査(結果はすぐ出る)を受け、最初の検査から1カ月後に結果を聞いて、それから必要に応じて治療を受けながら妊娠を目指すというやり方です。これは上記の不育症相談の医師も大丈夫だと言っていました。もしかして主さんの行かれる病院でも、話の持って行きようではそんなふうにやってもらえるかも…。

主さんの場合は高齢ではないので、胎児の染色体異常の起きる率は比較的低いですから、2回流産されたということはなんらかの原因が見つかる(つまり治療しながら妊娠できる)可能性が私の場合よりは高いと思いますので、しっかり検査を受けた後でチャレンジされたらよいのでは、と思いました。2回流産した人が次も流産する割合は40%前後つまりうまくいく可能性は60%程度、治療すればそれが高齢でなければ80%以上になるのですから、主さんの年齢で1回の自然妊娠率が20%弱であることを考えると、この治療によって1か月延びても20pt以上上がるというのは意味があることだと思います。

それから、流産直後は妊娠しやすいという話も聞きますが、医師は、それは根拠のないことだと言っていましたので、主さんは焦る必要はないのではないかと思います。
お互い、コンディションを整えて頑張りましょうね!

2013.4.17 11:37 8

りんぐ(40歳)

りんぐさま

ありがとうございます。
やっぱり、2回見送る方が望ましいのですね。
とっても、とっても参考になります!

焦る年齢ではない、とおっしゃっていただき、少し救われました。
まわりは、次々と出産を終え、すでに2人目ブームがやってくる中、
子供なんてまだ先で良い、とのんびり構えていた
あの頃を取り戻したい後悔の念でいっぱいです。

私の考えている病院は、残念ながら、生理2回をむかえないと、初診すらしてもらえないようです。
りんぐさまの作戦にはとても惹かれるのですが、私にはできないようです。

また流産してしまったら、数か月の遅れにつながることを考えると
しっかり検査してからの方がよさそうですね。
焦る気持ちが落ち着いてきました。
どうもありがとうございました!

2013.4.17 15:40 6

ぺころす(34歳)

ジネコ会員

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page