HOME > 質問広場 > 不妊治療 > IVF > AMHが0.37です

AMHが0.37です

2013.4.17 11:30    2 6

質問者: ゆかこさん(39歳)

私は40歳です
先日 AMHの検査を受けました。結果0.37でした。
先生には 厳しいですね。でもまだ方法はあると思うのでまずセミナーを受けて下さいと言われました。
AMHの単位が最近変わったようで ネットで調べてもよく分からないのですが、この数値だと何歳ぐらいなのでしょうか?
40歳でこの低い数値だと妊娠は難しいのでしょうか?
私は採卵4回してますが 卵が分割が途中で止まってしまい移植が出来ていません。
先生に閉経も早いと思いますと言われたのがすごく気にかかります。
最近 気分が沈んだりして朝が早く起きてしまい慢性的に眠気がとれなかったり、足の裏がほてったり、異様に汗かきになりました。これってもしかして更年期障害が早くも出ているのかなと不安です。
同じような方 いらっしゃいますか?何か対策とかしてますでしょうか?

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

そのAMHだと50歳前ぐらいですね。

AMHは卵子の在庫値なので、減る一方です。対策はありません。

さらに、卵子の老化は否めません。残念ながら、20代半ばの方とは、やはり違います。

でもAMHの低さと卵子の質はイコールではありませんから、そこは安心していいと思います。


私は、AMH値が主さんよりさらに、少し低かったです。

AMHが低いと、どうしても時間との勝負になりますよね。

私は、主席卵胞だけではなく、消えてしまう卵子にも妊娠の期待をしたくて、クロミフェン採卵をしました。

はじめての採卵で、セロフェンと注射数回で、5個成熟卵を採卵。
胚盤胞を凍結して、3回目の移植で陽性でした。
残りの胚盤胞は凍結しています。

採卵4回でまだ移植が出来ていないというのは、病院があっていないのではないでしょうか?

2013.4.17 14:38 9

麦わら帽子(35歳)

こんにちは。
同じような立場の者です。
お気持ちよく分かります。
私は35才の今現在でAMH0.48です。
医師に卵巣年齢を聞いてみたら、45才以上と言われました。
なので失礼ですが、きっと主さんもそれ位かと思われます。
(失礼な発言でしたらすみません。
主さんの主治医に、一度きちんと聞いてみて下さい。)

ただ卵巣年齢は低くても、採卵の際に卵の質が良いものが取れれば可能性はあると聞きました。
主さんの主治医も、まだ方法はあるとおっしゃられているようなので、医師の治療方法を信じてトライするしかないのではないでしょうか。

私も早期閉経を言われました。
なかなか衝撃ですよね。
言われた時は、そうか~と思いましたが、後からジワジワと胸にきます。
主さんが心配しておられる更年期障害のようなものは、主さんの場合は不安からくるストレスも考えられるんじゃないでしょうか?

私自身の事ですが、私は不安が不安を呼んで体調不良になりやすいので、考えてもすぐ結論が出ない事は突き詰めて考えないようにしています。
早期閉経なら、なったらなったでもう仕方ないよね、と。
でも人間だから、気持ちの浮き沈みがあるので、調子のいい時は上記のような事を思って、気持ちを切り替えるようにしています。

私もイライラしがちでこれって早期更年期障害?と思ったことがあります。
イライラするな~と思ったら、ウォーキングをしています。
体を動かすと気が晴れます。

規則正しい生活、夜更かししない、食生活を整える、適度な運動、あまり冷たいもの、甘い物をたくさん取らない、時には自分を甘やかす。しんどいときはしんどいと言う。
対策らしい対策ではないかもしれませんが、私自身心がけている事です。

思い詰めすぎず、治療を頑張っているご自分を労わって下さい。
主さんが良い結果が出ます事をお祈りします。

2013.4.17 14:39 9

カレー(35歳)

私もAMH0.37です。40代後半くらいの値だと言われました。

ただ、残存卵数と卵の質は比例しないこと、検査方法に限界があってAMH0の人でも残存卵は数千はあるとのことで、AMHは誘発方法を決める目安、治療を急ぐかの目安にするけれども、低いことはそこまで悲観すべきことではない、また、これは人にもよるそうですが、卵巣機能が良く何のトラブルもなく毎月きっちり排卵のあった人は年齢相応か少し上くらいの数値なのが当然、反対に年齢よりかなり若い数値の人は、今まで排卵障害があったり多のう胞の人が多いので、AMHが年齢より若いからといって楽観はできないとも言われました。

厳しいというのは急いだ方がいいという意味だと思います。

あとは卵の力次第です。
卵の質を上げるように食事や運動、サプリなんかを取り入れられたらどうでしょうか。
分割が停止して移植できないと言うことですが、初期胚移植も可能な病院に転院も考えられたらどうでしょうか。

2013.4.17 15:27 14

ピザ生地(40歳)

ゆかこさん、こんにちは!

AMHの数値については、「AMH」「新基準」という2つのキーワードで、間にスペースを入れて検索してみて下さい。
「日本精子バンクセンター」のサイトがヒットしますが、旧基準と新基準が表になっていて、年齢も載っており、大変解りやすいです。

旧基準と新基準を混ぜこぜに話をしてしまうと、
「私、AMHが10しかなくてショックだよ」
「え~っ?私は6ですごく良いと言われたよ?」
なんてことになってしまうようです。

新基準で1以下というのは、残りの卵の数が限りなく閉経に近い少なさを意味します。
ですが、残りの卵の「数」と「質」は関係ありません。
残りの卵の中に、うんと質の良いものがあり、採卵・移植ができれば可能性はあります。

実際、もっと低いAMH値の方や、AMHがゼロの方の妊娠・出産例もあります。
知り合いにも、ゆかこさんより年上でAMHはゼロに近かったけど、卵の質の向上に力を注いでお子さんを授かった方がいますよ!

ポイントは「卵の質の向上」と「アンチエイジング」にあります。
食事や運動、サプリなど、ご自分に合ったアンチエイジング方を探してみて下さい。
ストレスなどもアンチエイジングの大敵なので、前向きな気持ちで過ごして下さいね。

ゆかこさんの治療が、より良い方向に向かいますように。

2013.4.17 15:32 6

ゆう(35歳)

ことし3月にAMH検査を受0.49mgml、
42歳程度と厳しい宣告を受けました。
まだ妊娠出産できてないので、
あまり参考になりませんが、
ご了承の上、お聞きください。

医師は数値は低いけど排卵はしているので、体外受精が無理ということはないと、治療開始しました。

低いがゆえ、卵巣を刺激しても複数採卵は難しく、子宮を傷めかねないので、
低刺激クロミッドだったかな?飲み薬で誘発。
3個採卵できましたが、2個変性。
1個7分割新鮮胚移植するも陰性。

2回目の今回は完全自然周期刺激なしで
2個採卵、1個変性1個新鮮4分割胚移植。
いま、結果待ちです。

採卵も1個ずつ、今のところ受精までは漕ぎ着けるようです。
医師に今回もダメだったら次回は胚盤胞まで育ててみてはと相談しましたら、途中で分割が止まるともったいないので、
早めに子宮環境に戻したほうがいいと言われました。難しい賭けみたいなもんですけどね、とも言ってました。

年齢は取り戻せないので、開き直ってあるものを信じて頑張りましょう。

2013.4.17 15:40 7

じぇじぇ(39歳)

麦わら帽子さん カレーさん ピザ生地さん ゆうさん
じぇじぇさん アドバイスありがとうございます。
読んでいて 励ましの言葉までいただき ちょっと涙ぐんでしまいました。

AMH値が低いので 刺激を与えて採卵数を増やすことは無理みたいですね
私は近所の病院で通水が通らず すぐにKLCに通ったので自分の体を詳しく調べたことがありません。ネットでAMHについて知り両角で検査だけ受けて 自分の数値に衝撃 撃沈でした。
KLCでは両管が通ってないので 胚盤胞まで育てないと移植してくれないとのこと。
3回採卵 受精するも桑実胚で止まってしまい 一回も移植ができてません。
卵の質を上げるよう ホットヨガに葉酸 水素のサプリを飲み続けています。
AMHが低いということは時間も残り少ないと思うので 気持ちばかりが焦ってばかりです

2013.4.18 10:58 2

ゆかこ(39歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top