HOME > 質問広場 > 不妊治療 > IVF > 初めての体外受精でわかったこと

初めての体外受精でわかったこと

2013.4.17 11:41    0 4

質問者: のっちさん(37歳)

初めての体外受精で新鮮杯移植をしました。
6個取れて5個凍結しました。順調に6Wを迎えた頃に小さく育ってないことがわかり稽留流産となってしまいました。
育ってない理由を考えると、仕事のストレスと生活習慣から来るものなのか、筋腫の再発と卵巣嚢腫のせいで栄養がいかなかったのか・・・・

仕事のストレスなら15年続けてき職場を辞め不妊治療に専念しようかと。

あれこれ考えて今週末ソウハ手術を受けます。

筋腫と卵巣嚢腫を治療してから再チャレンジしたほうがいいのか・・・。

今回の不妊治療専門医師と2年前に筋腫のオペをしてくださった腕の良い医師とでは担当が違うのでどうしたらいいのか困惑してます。

このような状態でうまく選択された方いらっしゃいますか?アドバイスお願いします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

調べてみてください。
6wの稽留流産は、ストレスでも何でもありません。染色体異常の受精卵だったということですよ。
回数を重ねることが対策になると思います。

2013.4.17 12:13 30

ハミング(秘密)

6週での流産は、母体側が原因ではありませんよ。
育たなかった理由は、受精卵になった時点での染色体異常です。

12週以降、胎盤が出来上がる時期以降の流産となると、母体が無理をした等の原因が考えられてきます。

筋腫などをどうするか医師からお話しはないのですか?
筋腫は治療してからの方がいいと伺ったことはありますが、まだ小さいとか、治療しなくて良いと判断されているのでしょうか。

2013.4.17 12:37 24

匿名(秘密)

今回は残念でしたね。手術が終わられましたら、心と身体をゆっくり休めてくださいね。

ところで、初期流産の原因は、その殆どが「たまたまそういう受精卵だった」という認識が一般的だと思います。そして、「よく起こること」なのです。

> ストレスと生活習慣から来るものなのか、
> 筋腫の再発と卵巣嚢腫のせいで栄養がいかなかったのか

というのは、医師が言われたのですか?
もしそうでないのなら、素人判断でそのように分析するのはあまり意味がないように思います。しかも、まだたった一回目の体外受精ですよね?

(私も以前、7週で稽留流産となりました。そのときはショックでしたが、医師からの説明や、いろいろと調べたてみたところ、思いのほか稽留流産はよくあることで、何かをしたせいなどではない、と知りました。)

筋腫と卵巣嚢腫を治療の件は、私は専門家ではないので分かりませんが、私なら不妊治療の医師の見解に従うと思います。

2013.4.17 12:51 12

うーん(43歳)

体外顕微受精結果待ちです。
わたしも筋腫持ちです。
筋腫が受精の妨げになると聞いたこともありますが、
温存しても妊娠できるそうですし、
私の場合、いたずらにて摘出して子宮を傷つけることのほうが妊娠に良くないと言われました。
筋腫治療と不妊治療は異なる病院ですが、
筋腫の方の先生に、不妊治療のためここの病院に行きますと相談したら
どうぞ頑張ってくださいと応援してくださいました。

流産に関しては他の方のレスにあるように、安静は関係ないようですね。

卵の力を自分でコントロール出来ないから、
安静とか仕事辞めるとか、コントロールできるところに原因を求めたくなりますよね。

私は今回2回目で、3回までは頑張ろうと思っています。

お互い良い結果が出るといいですね!

2013.4.17 14:58 6

じぇじぇ(39歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page