HOME > 質問広場 > くらし > 義父の愚痴です

義父の愚痴です

2013.4.17 11:58    0 6

質問者: ゆかりさん(31歳)

すみません。最近、義父が嫌いでイライラするので愚痴らせて下さい。
結婚して三年目、7ヶ月半の息子がいます。義父の家は隣で義母は主人が成人してから離婚して今は音信不通です。
義父は天然で自由な人です。最近、義父の住む地域に越してきてまだ土地勘もないのに、何も相談なく「今年、町内の役員なんだけど忙しいから息子夫婦と代わったって会長さんに言うといたから」と言われました。主人は義父に怒ってくれましたが全く聞く耳もたず結局押し付けられました。主人は仕事があるので役員なんて到底無理ですし、私も小さな子供がいるのに役員なんてできません。義父には本当に本当に腹が立ちます!!でも義父も仕事で忙しいだろうと思ってグッとこらえていたら、最近ほぼ毎日うちの息子に会いに来ます。役員を断った時は私たちに忙しいからと言っていたのに、昼の12時から必ず3時間は居座ります。ひどい時はその後、一度帰ってまた夜に来ます。本当にイライラします。一度、嫌味で「おとうさん毎日忙しいのに息子に会いに来て頂いてすみません。」と言うと「全然、暇なんだよ。家にいても寝てるだけだしね~」なんて言われました!!心の中はメラメラと何かが燃え盛り今にも爆発しそうな気持ちを必死に抑えていました。私は暇そうな義父から押し付けられた役員をしてて忙しいのに、毎日毎日来られたらイライラします!!息子にも手がかかるのに役員もして義父の相手もして…とてもしんどいです。主人にこの話をしたら私は義父の悪口を言う事になりますよね。だから今の所、我慢してますが今日ももうすぐ来るのかと思うと頭が痛いです。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

にっこり笑って満面の笑顔で

「お義父さん!この間暇だ暇だっておっしゃってたから役員お義父さんに戻してもらえるように会長さんにお願いしますね。」

と、言ってみたらどう返事するんでしょうね。

それか家に来た義父に問答無用で役員の仕事を手伝わせるとか(笑

家に来た義父に「あ!お義父さん!丁度良かった!これ手伝ってくださ~い」って嬉しそうに。
「本当にお義父さんが手伝ってくれて助かるわ~」とたたみかけたりして。

孫と遊ぶ時間なんて与えず絶えず仕事を与える。

そして笑顔で大袈裟に感謝する。
文句を言われても無視聞き流しひたすら笑顔で感謝。

主さんの家に来たら働かされると気付けば、足が遠のくかもしれませんよ(笑

2013.4.17 13:40 26

匿名(42歳)

匿名さん>>アドレスありがとうございます。すごくいいアイデアです。まさに今、いるので軽く言ってみます!

でも義父…天然なんですよね。理解してもらえるでしょうか。

2013.4.17 13:59 3

ゆかり(31歳)

夫に了解を得て、会長の所に行って役員を義父に戻します。
戻した後で、笑顔で「この間お義父さん暇だって言ってたから、役員をお義父にお願いすると会長さんに伝えておきました〜。もう本当に育児でてんてこ舞いしてるから、とても助かります〜。」と言います。

自分に与えられた面倒な仕事を押しつけて自分は暇だ暇だなんて、(いい加減にしろ)ですよ。
それに毎日家に入れなくてもいいんじゃないですか?暇人の相手してるほど暇じゃないと思うので、3日に1度は居留守でもいいと思うのですが。

2013.4.17 15:28 10

私だったら…(秘密)

うちも7か月の子がいるんですが、役員に当たりました…
0歳児いるのに大変ですよね…
気が重いですがお互い頑張りましょう…

お義父さんはもう70歳くらいの方ですか?
それだと、正直もうそういった細かいことは「しんどい」のではないでしょうか?
見た目は元気でも退職して10年近く経つとそういう仕事はしんどいと高齢の方は仰ることが多いです。
2~3年前に退職したばかりの60代の母も気遣いとか付き合いとかがもうしんどいからできたら若い人にやってほしいわ…と言っていましたし…
忙しいというのはまぁ天然でも男の人ですしプライドあっての言葉じゃないでしょうか?

とは言っても、それだったら今年は断ってよ…って感じですけどね…。

2013.4.17 16:36 6

たま(28歳)

私だったら…さん>>アドバイスありがとうございます。居留守!!思い付かなかったです。最近、ほぼ毎日義父が来るので私はお出かけもできず苦痛でしたがこれで気持ちが楽になりそうです。
役員に関しては主人に相談してみて会長さんの所に行かせてもらいます♪

2013.4.17 17:45 6

ゆかり(31歳)

たまさん>>義父は65才です。忙しいと言い訳したのだとしても、それならそうと忙しいフリをして欲しいんですよね…。今日も夕方の4時半までダラダラとうちにいましたが、本当に嫌でした。忙しく家事や育児、役員の仕事もしているのに「○○ちゃ~んコーヒー入れて~」なんて言われると爆発しそうです!!今日も我慢しました。でもさすがに主人に相談してみます。

2013.4.17 20:29 3

ゆかり(31歳)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page