HOME > 質問広場 > 妊娠・出産 > その他 > 双子妊娠中の寝かた

双子妊娠中の寝かた

2013.4.17 23:13    1 4

質問者: ゆきのこさん(36歳)

きっと気にしすぎなのだとは思いますが。

現在、2卵性双子妊娠16週です。
最近お腹が出てきて、仰向けで寝るのが苦しくなってきました。

上の子の妊娠中は、抱きまくらに抱きつき、右側を下にした、自分にとって一番楽な体制で寝ていました。
がしかし、今回双子ということで、右側ばかりを下にしていて良いのだろうか?
右側の子はいつも下になって、苦しくないかしら?
と心配するようになりました。

特に、先日から胎動を感じるようになり、それが左側ばかり動いていて、右側の子の元気がないのでは?と思ってしまいます。

先週の検診では、二人とも順調で同じ大きさ。心臓もしっかり動いていました。

ただ単に右側の子が、私の気づかない時に動いているのか、もしくは左側の子に比べ性格的に大人しいのか…
気になり出すと、なんだか眠れません。

双子ママさん、妊娠中にこんなこと気になりませんでしたか?



応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

こんにちは
私も妊娠中にそれが気がかりで、医師や助産師さんに「下になってる子は痛くないか、つぶれてないか」などいつも聞いてました

羊水に浮かんでるから大丈夫ですよと、いつも笑って答えてくださいました

私も右を向いて横になってましたが、右の子のほうが大きかったです

検診で元気なら、胎動は気にしなくても大丈夫だと思いますよ

これからびっくりするくらいお腹も出てきますが、無理せずに楽しい妊婦生活送ってくださいね

2013.4.18 08:33 5

麦茶(36歳)

私も同じく二卵性の双子妊娠で現在16週です。
私もお腹が出てきて苦しくなってきました。横向きで寝ていますが、双子が苦しいと考えたことありませんでした。

私は2人の大きさに多少の違いがあり心配ですが、
医師から、「2人ともしっかり成長しているんだし、今から、2人を比べてたら大変よ。個性と思いなさい」
と言われました。

お互い、元気な双子を産みましょうね。

2013.4.18 09:41 6

サンディ(33歳)

こんにちは^_^
二卵性の双子、育ててます。

私も、妊娠中は仰向けに寝るのは苦しくて、横向きに寝てました。
でも
右側が下だったり、左側が下だったり、交互に寝て、気にしたことは、ありませんでした。
他の方もアドバイスされてますが
羊水に守られているので大丈夫だと思いますよ\(^o^)/
産まれたときは、900g差で、しかも、一人は2000g未満で産まれましたが、2歳過ぎた今、元気に走りまわってますよ。

これから先、週数が増すと、お腹も大きくなって、足腰がだるくなりますから、お体大事になさって、無事に出産に臨んでくださいね(≧∇≦)

2013.4.18 11:18 11

めぐめぐ(40歳)

主です。

みなさんありがとうございました。やっぱり、気にしすぎですよね(笑)

双子妊娠なんて初めてのことですし、周りに双子ママはおらず、ちょっとしたことで心配になっちゃう自分がいました。

あと5ヶ月。体調に気をつけて出産頑張ります!
本当にありがとうございました。

2013.4.18 20:30 3

ゆきのこ(36歳)

1915

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top