HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 基礎体温と卵胞チェック

基礎体温と卵胞チェック

2004.7.29 10:42    0 6

質問者: 優さん(27歳)

初めて投票されせて頂きます。宜しくお願いします。
3日前にはじめて卵胞チェックに行って来ました。先生のお話によると、今夜から明日にかけて排卵するとのことでした。卵胞も内膜の厚さも妊娠にはいい状態とのことでした。タイミングを取りやすいように念のためhcgの注射をしました。36時間程度で排卵するとのことです。しかし、一昨日も、昨日も今朝も基礎体温は低温の横並びの温度なんです。卵胞チェックは信頼できると思うのですが、基礎体温はなぜそれに反映されないのかな?と心配になってしまいました。本当に排卵しているのか?それとも先生の予想は当たらず、hcgの効果もなく、もしかしてまだ排卵してないのかと思うと、先生が指導してくださった以外のこんな遅い時期にも夫婦で協力しないといけないかな?とか、いろいろ考えてしまいます。同じような方いらっしゃいますか?基礎体温と卵胞チェックにずれが生じている方、アドバイスお願いします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

人間はロボットじゃないのよ!

2004.7.31 08:41 7

おちよはん(秘密)

基本的に排卵する時の卵胞の大きさは
人それぞれなので先生にも判断は
難しいんですよね。

優さんの卵胞はもう少し大きくなってから
排卵するのかも知れませんよ!
再度病院に行って排卵してるか、してないか
先生に診てもらったらどうでしょう?

私もよくありましたよ!
不安なときは病院へ行って安心しましょう。
少しでもストレスは貯めない為に。

2004.7.31 11:38 9

そら子(31歳)

HCGを注射してもすぐには、高温期にはなりませんよ。
妊娠したときは三日後に体温が上がりはじめました。先生の指導に従ったほうがいいとおもいます。
私も排卵は目に見えないので半信半疑でしたが、運良く二回目のタイミング法で妊娠しました。
そのときは、HCGの翌日と翌々日に関係を持つように先生に言われ、成功しましたよ。がんばってください。

2004.7.31 13:58 11

みーちゃん(秘密)

優さん、こんにちは。
私も人工授精をしていたときには全く同じような感じでしたよ。
明日くらいに排卵するだろうと言われて、排卵を促すHCGの注射を打ったのですが、その後3日くらいは低温期が続き、4日後くらいにようやくおりものが増えるというような状況でした。
本当にこのタイミングでいいんだろうか・・ってすごく不安になりますよね?

けれど、病院に行くタイミングを逃し、高温期に入った初日に診察してもらうと、今度はすでに排卵していたので、やはり低温期の間に排卵が起こってるのかな?と思いました。

心配なら先生に言って、人工授精のあとに排卵しているか診ていただくのが一番いいと思いますよ。
先生に言いにくいようなら、指示された日以降に2日に1度くらい夫婦生活をもってみてはいかがでしょうか?


2004.7.31 20:01 12

ピンク(秘密)

すみません。
人工授精と書いてしまいましたが、タイミング法の間違いです。
けれど、タイミング法も人工授精もやはり同じような結果でしたよ。

2004.8.1 07:36 8

ピンク(秘密)

ハッピーママさん、そら子さん、みーちゃん、ピンクさん。貴重なご意見をありがとうございました。そうですね、人間の体はロボットじゃないし、そら子さんのおっしゃるように、心配なことは病院に行って解決して、ストレスを軽減させることこそ大事なことですね!みーちゃんは2回目のタイミング法で妊娠されたそうで^^良かったですね!実は私もあれから3日後に体温が急上昇したんです。(そのあとはあまり綺麗な高温期ではなくなり、今回は期待できないのですが・・・)ピンクさんにも大変貴重なご意見を頂き、本当にありがとうございます。高温期初日に卵胞チェックに行ったら、既に排卵済み=低温期の間に排卵が起こっていたかもしれないと言うお話は貴重でした。やっぱり、高温期になる前後で特定するのは難しいですね。結局、体温が上がるまで夫婦で協力しましたが、来月はもう少し構えないで、リラックスして過ごしたいと思います。そして、そら子さんのように排卵後の検査もしっかり受けて安心して過ごしたいと思います。皆様、ありがとうございました。

2004.8.3 13:41 8

優(27歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top