HOME > 質問広場 > 不妊治療 > IVF > 採卵の局部麻酔について教...

採卵の局部麻酔について教えてください。

2013.4.18 16:19    2 6

質問者: さくらさん(35歳)

KLC系列の夢クリに通っております。
今まで採卵は2回ありますが、2回目が激痛だったため
今回は局所麻酔を希望しています。

先生には、「歯医者の時に使う麻酔と一緒だから」と言われたのですが
副作用が気になっています。

気分が悪くなったり、下半身がしびれたりということはないのでしょうか?

しびれは、歯の場合だと口がしばらく感覚ないですよね?
この質問を確認するのを忘れてしまったので、どなたかKLC系列で採卵時、局所麻酔をされた方教えていただければ嬉しいです。

また、痛みに関してはどうでしたか?
麻酔しないのとあまり変わらないのでしょうか?

前回が、子宮の裏側に卵巣があるとかで激痛で「痛い!」と叫ぶ程だったので、局所麻酔をするとは言え少し怖いです。

以前、全身麻酔で子宮内膜賞の手術をした時は、麻酔から覚めたら
ものすごく気持ち悪くて大変だったので、それとは違うとは思いますが
不安です。。

よろしくお願いいたします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

KLCではないですが、3回以上、採卵時に局所麻酔をしたことあります。

しびれも気分の悪さも全然なく普通でした。局所麻酔をしても、全く痛くない訳ではないです。多少はチクっとします。

私は、どちらかというと痛みに鈍感で、無麻酔で採卵しても痛くないほうです。麻酔にも強いです。

採卵時に、針の行方に神経を集中させると痛みが倍増するので、採卵中は、仕事のこととか、ストレスフルなことを悩むと痛みは減りますよ。

2013.4.18 21:50 9

たまこ(秘密)

まさに今朝、局所麻酔で採卵してきました。

初採卵ですごく緊張しましたが、我慢できない痛みではなかったです。

わかった感覚は、
子宮内に器具が差し込まれているなという感覚と、針を刺したであろうチクッとした感覚でした。

決して無痛であはありませんでしたが、我慢できない痛みでもありませんでした。

後、先生から「力を抜くコツ」を教えてもらいました。
私は下腹部をゆるめよう、ゆるめようとしていたのですが、「股関節(脚の付け根)」を弛めるとうまくいきます。

普段の内診のときも、これで痛みが和らいだので、効果あるかもしれません。

(あ、ちなみに私もKLC系列ではありませんが…)

2013.4.19 13:17 6

たらこ(36歳)

今朝局所麻酔での採卵を終えてきました。
前回は全身麻酔で採卵したのですが、今日は採卵後仕事だったので回復が早い局所麻酔にしてもらったんですが、かなり痛かったです。
元々麻酔が効きにくい体質もあるからなのかもしれませんが、麻酔を打つ段階で割と痛くて、麻酔後すぐに採卵に取り掛かったので最後まで脂汗が出るくらいずっと痛かったです。

全身麻酔の時は、採卵後も全く痛みは無かったですが、今回は採卵後4時間経過しても痛いです。。。
こんなことなら全身麻酔にして貰った方が良かったかもと後悔しています。
採卵後もゆっくり休めるになら、全身麻酔をお勧めします。

採卵頑張ってください。。

2013.4.19 13:19 5

m&m(38歳)

さっき採卵してきました!静脈麻酔2回で今回ははじめて、局所麻酔に挑戦。
静脈は寝ている間うなされたり覚めた後吐き気がしたり、だったので、局所麻酔にしてみました。
麻酔を刺す時の感覚は全くなく、卵を吸い取るとき鈍痛がありましたが、思った以上に痛くなかったです。目覚めもいいし、私は局所麻酔があってました。

2013.4.20 13:08 4

はなはな(40歳)

午前中に採卵してきました。KLC系列に病院を変えて初の採卵でした。以前通っていた病院は局部麻酔でしたが、麻酔を打つときの痛みが激痛!にもかかわらず、麻酔も効き目が弱くて、採卵の針を刺す痛みもかなりありました!

今の病院では、独自開発された針を使用するので麻酔の痛みよりも軽く採卵しますよ!と説明がありましたが、本当にチクリとするくらいで時間も短めでした。
終わったあとのお腹の鈍痛はありましたが。

先生の技術と針次第かなってゆうのが私の感想です。

2013.4.22 13:56 6

こまねこ(44歳)

コメントありがとうございました。

先日、無事局所麻酔にて採卵おえてきました。

結論から言うと、全く痛くなかったです。

麻酔する時も、あまり感じなかったですし
採卵の針を指す瞬間もまったく痛みを感じませんでした。

ですが、局所麻酔って、左右両方採るなら両方に麻酔するんですね。
いつも痛くない左は、無麻酔でも痛み感じたことなかったので
そちらは麻酔いいよね(いらないよね)?と先生に聞かれ
いらないですと言ったら、今回そちらがなぜか少し痛かったです。
でも「イタタタ・・・」くらいでしたが・・・。

痛みってその都度、違うんでしょうかね。

今回局所麻酔打ってもらったとしても、全く痛くなかったので

もともと痛くない位置にあったか、麻酔が効いていたかのどちらかだったんだと思います。

でも採卵はいつでも緊張しますね・・。

今後も、局所麻酔してもらおうと思います。

2013.4.22 17:55 2

さくら(35歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page