HOME > 質問広場 > 子育て・教育 > その他 > 生後4か月の保育園生活

生後4か月の保育園生活

2013.4.18 22:11    2 6

質問者: のなますさん(33歳)

6月から子供を保育園に預けます。
そのころ子供は生後4か月です。
そのころの子供って、
保育園の先生にはどのようにお世話してもらうのでしょうか?

娘は普段、日中あまり寝ません。
ミルクを飲ませたあとは30分から1時間くらい寝ますが
そのあとは起きて泣き出します。
そのまま放置してもよけいひどく泣くだけなので、
だっこしたりしてあやします。
それも30分ともたないので、おっぱいをあげてしまいます。
おっぱいはほとんど出ないので、気休めに口に入れてる感じです。
そのあとは、寝かせてみるとしばらく寝てくれることもあれば
少しでもおっぱいを離すとまたギャン泣きしてしまい、
1時間でもすわせっぱなしにしてしまうこともあります。

最近では、3時間おきだとミルクの飲みが悪いので
4、5時間間隔でミルクをあげています。

ふと気づくと、娘はここ数か月、
おっぱい以外で泣き止んだことがないことに気づきました。
夫や母親があやしても、ごくたまにだっこで寝ることがありますが
ふとんに寝かせるとすぐに起きてギャン泣きします。
結局いつも私がおっぱいをあげて落ち着かせています。

先日ネットで、
数年前横浜の保育園で、泣き止まない4か月の子供を
うつぶね寝させたら呼吸停止して亡くなってしまったという
ニュースを見て、とても不安になりました。
おっぱいがないと泣き止まない娘は
保育園で、ミルクの時間より前に泣き出したら
どうなっちゃうんだろう・・・。

娘は、自宅にいるときはミルクのあと30分から1時間寝ますが、
実家や友達の家に遊びに行くと、
よくて10分くらい寝る程度で、ほとんど寝ません。
そんなとき、親や親しい友人の前ではおっぱいをあげますが
あげはじめると、帰るまで何時間でもすいっぱなしです。
男性がいたりしておっぱいをあげるのがはばかれる場合は、
私がずーっとだっこして歩き回っていますが、
娘は絶対に寝ることはありません。

来月には保育園の先生と面談をするのですが、
その時にあまり細かく質問してしまうと、
うるさそうな親だとか、信用されてないんじゃないかなどと
思われてしまいそうで、あまり深くつっこんで質問する勇気がありません。

長時間ギャン泣きさせるとその日1日機嫌が悪く、
ちょっとふとんに置いただけでもギャーギャー泣くし、
ミルクを飲ませても寝なくなってしまいます。
できればあまり泣かせっぱなしにしてほしくないです。
だっこひもやバギーではよく寝るので、
できれば先生におんぶひもかなんかでおんぶしててほしいなぁ、
とか思うんですが、娘ひとりの先生じゃないし、
そこまで希望は言えないですよね。

長々と書いてしまいましたが、
4か月の子供は保育園でどのように過ごすことになるのか、
あやすってどんな感じであやしてもらえるのか、
泣かせっぱなしってどのくらい放置されるのか等、
教えてください!

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

二年前、産休のみで復帰して子供は、保育園でお世話になりました 

4ヶ月なら、朝のお別れのときに泣かないから、とりあえずそこは良いかも

どれくらい泣かされっぱなしにするかわかりませんが、0才児には、三人の園児につき、1人の担任が、つくから、泣くなら、抱っこにおんぶ、さらに片手抱っことかでなだめてるのみたことありますよ

朝、送ったら、そのままベットに寝かされて泣いてたことがあり、胸が痛みましたが

ミルクの時間とかは、あまり決まってないと思いますよ

どれくらい飲むかをあらかじめ報告しておけばそのようにしてくれるとは思いますが

日中は、刺激があるし、教室は、賑やかだから、最初は、あまり寝れないかも知れないですね

娘が4ヶ月のときは、ガラガラや、ジムをさわったりメリーを見て過ごしたり、天気が良ければベビーカーか、おんぶで散歩に連れていってもらってましたよ~

保育士は、プロだから、安心していいとおもいますよ~

2013.4.19 07:22 8

はら(31歳)

私が預けてた園では、寝てる子はベビーベッド、お座りができる子はおすわりで遊んでて、先生が1人抱っこしながら見てましたよ。

先生が動かなくちゃいけないときは、おんぶしてることもあります。
うちは眠くて愚図ることがあったので、そんなときはよくおんぶされてました。

0歳だと昼寝の時間が決まってないから、寝ている子もいるし、泣かせっぱなしにはしてなかったです。

ミルクの時間も自宅で何時頃どのくらい飲んだとか、連絡帳に記入して、それに合わせて飲ませてくれてました。

面談の時に0歳児のクラスを見させてもらえると、安心するかもしれませんね。

2013.4.19 12:42 8

めがね(42歳)

>はら さま

ありがとうございます!

3人の園児につき1人の先生なんですね。
それだったらそこまで放置されないかもしれないですね!

寝ている時と飲んでいる時以外は
ほとんど泣き通しでだっこを要求してくるので
そんな子が放置されたらどうなっちゃうんだろうと心配でした。

4か月でもお散歩連れていってもらえるんですね!
ぜひそうしてほしいです!

保育園での事故のニュースを知って
いてもたってもいられず質問してしまいましたが
確かに保育士の先生はプロですもんね。
赤ちゃんの扱いは私なんかより全然上手に違いありません!
保育園での様子が知れて安心しました!
ありがとうございました!

2013.4.21 07:28 6

のなます(33歳)

>めがね さま

ありがとうございます!

>泣かせっぱなしにはしてなかったです。

この言葉が聞けて本当に安心しました!

去年、出産前に保育園の見学に行ったときには
娘と同じくらいの月齢の子がいなかったので
様子を知ることができませんでした。
来月の入園前面談のときにはそれくらいの子がいるといいのですが☆

私もけっこう泣かせっぱなしで平気で家事してますし
そんなに過保護にしているつもりはないのですが
保育園での事故の記事を読んでとても不安になったので
思わず質問させていただきました。
保育園での様子を知ることができて安心しました!
ありがとうございました!

2013.4.21 07:29 7

のなます(33歳)

保育士をしていました。

保育園に預けるというのは 頭では分かっていても
やはり心配で心配でたまらないですよね。

子どもの細かな生活のリズムや癖をしっかりと
把握されていて えらいと思いました。
その内容や心配なお気持ちをそのまま
担任になる先生に伝えるといいですよ。
誰も大事なお子さんを他人に預けるのですから
心配なのは当然だと思います。
泣けば、抱いてあやしますし、
抱っこができない状態ならおんぶもします。
4月当初はよく おんぶして、
両手に抱っこなんてこともありました。
あえて泣かせたままにするなんてなかったです。
最初が肝心ですから。
ここで泣けば、この人が抱っこしてくれる
ミルクをくれるんだ、という安心感を持ってもらう為にも。
徐々に 信頼関係を築けるように頑張りどころです。


入園当初は特に4月入園の0歳児クラスは
ほとんどの子が泣いていて大変です。
でも、その分ヘルプの先生が入ってくれたりしますし、
ちゃんとお子さんが保育園に慣れるように
その度に接してくれると思います。
そして、先生なりに その子のリズムや眠たいとき、
お腹がすいたときなどがわかってくるようになります。
そして、お子さん自身も家にいるときとは違う
声や音に少しずつ慣れて、保育士にもなれていきます。
1日、1週間、1ヶ月と日が経てば経つほど
慣れていきますので、大丈夫です。

20年近く保育士をしていましたが、
保育園に慣れずにずっと泣いてた、というお子さんは
いませんでした。
もちろん、家庭と全く同じようにはなりませんが、
保育園も少しでもお子さんが楽しく、心穏やかに
過ごせるように努力すると思います。
新入園児のお母さんは不安いっぱいなお顔をされて保育園に
連れてきます。
なので私は初めての面接では、どの年齢でも
「大丈夫ですよ、必ず慣れますから。お母さんも笑顔で
 保育園に連れてきてくださいね」って伝えてました。

長々すみません。

主さんも安心して保育園に行ける環境に
なりますように。

2013.4.21 10:12 12

haruru(42歳)

>haruru さま

大変遅くなってしまって申し訳ありません。
ひさびさにのぞいてみたらお返事いただいていて
驚いたと同時にとってもうれしかったです!

ある保育園に見学に行き、案内してくださった先生は、
本当に子供を愛していて、大切にしてくれそうな先生で
この先生になら子供を安心して預けられる!と思って
その保育園に即決したのですが、
いよいよという段階になったところで、保育園側の人員調整ミス?で
同じ系列のほかの保育園に預けることになったのです。
(横浜保育室です)

預ける予定の保育園の先生とはまだ電話でしか話したことないのですが
「飲んですぐ寝る子だったら慣れるのも早いでしょうが
少し飲んですぐ起きてって感じの子だと・・・ねぇ・・・」
と言われ、その言葉のニュアンスから、
そういう子は保育園に慣れるのに時間がかかるとか、
手がかかって大変だとか言いたげな雰囲気を感じて
とーーーっても不安になっていたところです。
幼いうちから預けることへの罪悪感とか、
子育てと仕事の両立への不安とかもまざって
ぐちゃぐちゃに悩んでいました。

haruruさんにいただいたお返事を何度も何度も読み直し、
元気が出てきました!
というかharuruさんに預かってほしいと思いました!!

ついに来週保育園に面談に行きます。
不安な気持ちをかかえたままでは娘にも影響してしまうと思うので
色々質問して、安心して預けられるようにしたいと思います!

本当に、本当にありがとうございました!

2013.5.12 22:54 4

のなます(33歳)

1916

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top