HOME > 質問広場 > 子育て・教育 > その他 > 授乳中。胸の大きさが左右...

授乳中。胸の大きさが左右で違ってきた‥

2013.4.19 23:59    5 5

質問者: りんごさん(31歳)

私は今10ヵ月の赤ちゃんがいます。
完全母乳で、離乳食が始まってからも食べた後を含め1日5回くらいおっぱいをあげていて、赤ちゃんもよく飲みます。

最近、左右の胸の大きさの違いが目立つようになりました。

私のおっぱいは以前は右の方が詰まりやすかったのですが、一度生後2ヵ月の時乳腺マッサージを受けたらそれ以降右の方がおっぱいが柔らかくなりました。
搾るときも右の方がビューとよくでるので、授乳はいつも左からしています。
赤ちゃんも、左を量的にたくさん飲みます。

そして最近、私のおっぱいは左の方が大きいです。

最初は、左はでにくいから右より古いおっぱいが残っているからかな?と思っていましたが、
左ばかりあげているからかな??と思うようになりました。

今後どのように授乳したら左右対象のおっぱいになると思いますか?

また、授乳をやめたら左右対象にもどるでしょうか??

ご存じの方、ご経験のある方、いらっしゃいましたら是非御回答をお願いいたします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

私も左の方が大きいです。左は心臓があるので大きい人が多いみたいですよ。

授乳後も戻らないと思います。

2013.4.20 12:48 4

なん(秘密)

私は右胸がかなり大きくなりました。
飲ませる姿勢が楽だったので、右ばかり与えてたら、服の上からでもわかる位かなり大きさが違いました(泣)

後悔しましたが、断乳するまで治りませんでした。
断乳後、徐々に同じ大きさになり、止めて約半年ですが、両方同じ大きさに戻りましたよ。

2013.4.20 17:11 15

ちょき(31歳)

戻ると思いますよー!
一人目、右の方があげやすく右ばかりあげていたら、右の胸が大きかったです。
でも断乳後元に戻りました。

今2人目を授乳してます。
前回の事もありなるべく左右対称になるよう授乳をしていましたが、今回左ばかり詰まりかけるので左を多くあげていたら…左が大きいです。

友人はほとんど右しかあげていなかったら右は巨乳、左はぺたんこでした。

2013.4.20 17:35 5

まこ(26歳)

私は、左がよく出て右はあまり出なかったので、左ばかり飲ませていました。
授乳中は左がかなり大きくなりましたが、授乳後はかなりしぼんでしまいました。

実はもともと左右の大きさに差があり、左が右の倍くらいの大きさだったのですが、今は同じくらいです。
もし、もともと同じ大きさだったら、今頃は左が右より小さくなっていたと思います。

2013.4.21 22:44 1

さかなさん(39歳)

皆様御回答ありがとうございます!
お礼が遅くなってしまい申し訳ありません。

私も元々若干左の方が大きかったのですが、
授乳で明らかに大きさに違いがでてきたため
このままちぐはぐな胸だったらどうしよう!と不安になり投稿しました。

同じように大きさに違いがでた方も、授乳を止めればだいたい元にもどったようなので、安心しました!

また、最近は右からあげるようにしたら大きさも少し改善したような気がします。

皆様のご意見、とても参考になりました。

どうもありがとうございました!!

2013.4.23 23:59 2

りんご(31歳)

1916

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page