HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 転院先の治療方針の違い

転院先の治療方針の違い

2013.4.20 14:20    0 2

質問者: ファティーマさん(43歳)

 ジネコ会員

43歳 1人目未妊です。
AMH は0.16未満です。
ホルモン値を含め、不妊に関する検査で特に異常は特にありません。

今まで人工受精を9回行い、未妊のままです。

体外受精にあたり、大阪近郊での転院を考えています。
それに伴い、いくつかのクリニックを受診し、現状での提案をうかがっているところです。

それぞれに違う提案を頂く中、どこにしようか迷っています。
皆さんなら、どちらのクリニックを選ばれますか?その決め手は何でしょう?

候補は
①大阪の中津にある宮○レ○ィー○クリニックさん
【治療の提案】
生理1日目に採卵予約の電話。生理2日目から5日間、フェマーラの内服。生理4日目と6日目にhMGの注射。8日目にDr.の診察。
その後は卵胞の発育の経過によって、採卵日を決めていきましょうという事でした。
院長先生も看護師さんも感じよかったです。
メリットとしては来院回数はかなり少なくてすみそうです。

※ただ、内診室はカーテンのみで、その前で他の患者さんが座っておられます。私はパンツを一枚つけて着替え中に、間違えてカーテンを開けられてしまいました。(^◇^;)



②吹田市江坂にある藤◯婦◯科クリニック
【治療の提案】
自然周期での採卵を推奨。
生理3日目より10日間、クロミッドの内服。生理8日目、10日目にhMGを注射。12日目診察。卵胞径17-18mm、E2値200-300pg/mlで、スプレキュア点鼻。点鼻後30-34時間後、採卵。

院長先生ではなく若い先生による診察でした。説明はきちんとして下さり、質問にも答えて下さいました。
待ち時間もかなり短く予約も必要ありません。
仕事しながらでも通院時間に融通性があり、通いやすそうです。

※先生は説明はしてくださるのですがとても眠そうで、面倒くさそうで、会話中一回もニコリとする事はありませんでした(^◇^;)
院長先生を指名する事はできるもたいなので、院長先生の対応だとまた違うのだと期待しています。
看護師さんはとてもいい笑顔で、優しく丁寧に対応して下さいました。が、後ろでのスタッフ間の話し声がやかましく、昔ながらの町医者っぽい雰囲気です。


③神戸元町にある夢クリニック
【治療の提案】
一周期目は完全自然周期で薬は一切使わないとのこと。
「早く妊娠したいのですが、刺激しなくてもいいんですか?」と質問すると、生理周期もきっちりしているし、ホルモン値も問題ない。刺激をすると妊娠しやすくなるとみんな勘違いしているけれど、いい卵子が育つ事が1番大事だから」と、しっかり説明して下さいました。
院長先生ではない男性の先生でしたが、しっかり丁寧な説明もあり、血液検査の結果についてもなぜこの検査が必要なのか、値の見方や見解なども丁寧に説明して下さり、検査結果もその場で頂けました。
(今までかかっていたクリニックでは、検査結果の数値も教えてもらえなかったので、それだけでも感動でした)

システムも診察券を機械にいれて整理番号もらい、その番号と行き先が画面に表示されるとういうシステムで、個人情報への配慮も感じました。

料金についても初めにしっかり説明もありましたし、すべてにおいて体制的には1番良かったです。

※ただ、土曜日の初診であったため、診察終了まで4時間弱かかりましたが、しっかり診てもらえたという実感の方が大きかったです。

以上の3カ所を今のところ考えています。
高槻市のご〇〇クリニックさんにも予約の電話を入れてみたのですが、初診予約は1ヶ月先までいっぱいとのことでした。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

前回英に通っていたとレスしたものです。
高槻のクリニックの先生は元英ウィメンズクリニック
です。シート法の開発をされた方です。
神戸まで通院されるのが苦でなければ英おすすめですよ。
誘発方法も色々ありますしもちろん低刺激もできます。
私はフェマーラ誘発でした。
料金もかなり良心的です。
ただ土日祝はものすごく待ちます。
待ち時間は長いですが市街地ですし
外出可能で携帯に連絡もくれますよ。

上記のクリニックなら元町夢クリニックが一番あっているのでは
ないかなと思います。

2013.4.20 16:20 13

匿名(40歳)

私はファティーマさんと同じ年で一人目不妊です。

今年の2月から
ファティーマさんの候補③に転院しました。

2月は完全自然周期で誘発剤が無かっため
卵胞の育ちが悪く、早々とソフィアを使って
残卵胞を綺麗になくし

3月はフェマーラ3錠のみで採卵し着床まで辿り着きました。

結局は妊娠の継続は出来なくて残念でしたが
たぶん、ファティーマさんがお話を聞いた先生に主に診てもらってますが
力強いお言葉を頂き、今月も頑張ってます。

先月、着床したので今回はまったくお薬を使わない
完全自然周期となりなんとか採卵はできそうな感じです。

毎回、きちんと血液検査、エコー写真を見ながらの説明、
どんな質問にも丁寧に答えていただけます。

結果はきちんと持って帰れるのでノートに貼って管理できるので
治療の流れを後で見直せます。

私も初診は土曜日だったので結構時間がかかりましたが
その後は1時間程度で病院を後にしています。

今日も診察に行きましたが、9時に病院に到着し
血液検査、内診での卵胞チェック、先生の診察をして
10時15分ごろには会計を終えて病院を出ました。

フルタイムで仕事をしているので
平日は午後6時過ぎに病院に到着しますが
だいたい午後7時30分前後には元町駅から電車に乗ってます。

大阪府から交通の便が良いとはいえ
県外の病院へ転院することにはためらいもありましたが
今は、転院して本当に良かったと思ってます。


お互い、夢が叶うように頑張りましょうね。

2013.4.21 01:16 6

まめたろう(43歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top