HOME > 質問広場 > 子育て・教育 > その他 > 1歳10ヶ月 食物アレ...

1歳10ヶ月 食物アレルギー持ち 保育園 入園

2013.4.20 14:58    0 2

質問者: マルオさん(36歳)

この4月から保育園へ入園しました。
先週風邪で休んでいた事もあり、今週も慣らし保育で、お昼ご飯を食べて12時で帰っています。

保育園に行き始めてから(特に今週に入ってから)甘えん坊になり、抱っこしていないとダメで、母である私が居ないと大泣きしています。保育園に行く前も帰って来てからも、ほぼ機嫌が悪いです。

今までは、用事で2、3時間、実母に見てもらってても大丈夫だったのに...。

あともう一つ悩みが...

子供が食物アレルギーで、乳・小麦・卵、完全除去の食生活です。
保育園の栄養士さんとも面談して、子供だけ別食でお願いしています。

が、全くと言っていいほど食べません。
ここ、2、3日は私が早めにお迎えに行き、食べる練習をしています。
私が行くと、好きな物(フルーツ)は完食、他の物も少しは食べます。

ご飯を食べなくてお昼寝にも影響するので、来週も慣らし保育期間延長にしました。


いつか保育園に慣れて、ご飯も食べる日が来るのでしょうか?

同じような経験がある方、色々教えて下さい!!
子供もでしょうが、私も大分疲れ気味です...

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

無職なのに保育園入れるんですね。

仕事がないから、ずっと慣らし保育できるだけで、仕事していたらどうするおつもりですか?
子供に合わせて、仕事も早退ですか?

仕事なさってないのなら、保育園は辞めて、家で育てれば良いだけなのでは?

機嫌が悪い・食事をしない、だから私が…では、いつまで経っても、保育園には慣れませんよ。

ギャン泣きされようが、食事拒否されようが、仕事をしている母には、どうすることもできません。
それでも仕事をするべきなのかと心を痛めながら、慣れてくれるまで一緒に頑張ってるんですよ。

2013.4.20 22:02 11

元働く母(秘密)

私の息子は、去年の4月から保育園に通っています。今、2歳6ヶ月です。
私の息子も、食物アレルギーがあり、卵・牛乳・小麦・魚類・牛肉・豚肉…などなど、多品目で保育園で投薬(インタール)もお願いしています。
給食は1人用のテーブルで、みんなとは別の席です(泣)
私が子どもを保育園に預けて思ったことは、とにかく子どもの適応力はすごいということです。
もちろん、最初は毎日別れ際は泣いていて、子どもを預ける時はこんなに小さい子を泣かせて仕事に行くなんて…、と毎朝毎朝とても辛かったです。
今でも、朝は保育園に行きたくないとグズったりはしますが、保育園では楽しく遊んでいるようです。給食もいまだに別メニューですが、モリモリ食べているようです。
まだ慣らし保育をされているようですが、時間の許す限り慣らし保育に付き合ってあげてほしいです。
そして、保育園は楽しいところだと、笑顔でお子さんを送り出してあげてください。
お子さんはお母さんの姿をよく見ています。お母さんが保育園を信頼する姿を見て、お子さんも先生達を信頼するようになると思います。
まだはじまったばかりの保育園生活ですが、必ずお子さんは保育園に適応します。時間はかかるかもしれませんが、お子さんを信じて、保育園を信じて、お子さんを送り出してあげてください。
そして、おうちではたっぷり甘えさせてあげてください。
働くママさん、応援しています!!

2013.4.20 23:28 6

明太子(30歳)

1916

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top