HOME > 質問広場 > くらし > 少し込み入ったメール。返...

少し込み入ったメール。返信について。

2013.4.20 17:21    0 9

質問者: かなさん(38歳)

世間話程度、約束の確認などではなく、少し深刻、予想外の報告メールが友達から送られてきました。少し命に関わります。

私は仕事を持つ二児の母で、土日は家族サービスがメインです。
普段はそこそこ色んな人と、合間を縫ってメールしています。

ただ、内容が深刻だけに迂闊な返信ができず、きちんと読んでから、適切な言葉で、と後回しにし2日たちました。

友人は遠方におりここ数年メールがメインでした。

友人自体も電話で冷静に話せる内容ではないから端的に要件をまとめて送ったかんじです。


私はまだその件に動揺しており適切な返信ができる自信がありません。

子どもの世話や家事で気付くとまとまりかけた考えが遠退きます。

改めますというメールは先におくるべきでしょうか。

改めないといけないことなのかと相手に動揺を知らせてしまうだけでしょうか。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

重い内容をメールで送ってこられると返信に困りますよね。
一番動揺しているのはご本人だと思いますが
私も命にかかわる事をメールで貰ったことがあり
返信にかなり苦労して結局手紙を書きました。
思った通りに
返事が遅くなって申し訳なかった旨と驚いた事も書きました。

もしも住所を知っているのなら手紙を書かれたらどうですか?
メールよりはかなさんの思いも通じるかもしれません。



2013.4.20 19:13 7

はな(41歳)

んー。友達なら、遅くても3日以内に。私ならほしいです。


改めて送りますなんて、めちゃくちゃ言葉選んで作ってるわかりますよ。

2013.4.20 19:52 15

モタモタ(秘密)

心底参っているとき、
誰かにメールをするのは暖かい言葉で少しでも救われたいからでは?

2日もあけると忘れてただけに思われるかも

夜遅くしか、落ち着いた時間がないのなら、夜メールを作り朝送ってはどうでしょうか

それかお手紙とお見舞いを送るのはいかがですか

2013.4.20 20:01 10

むむ(37歳)

メールの内容によると思いますが…。
「改めます」だと、動揺を知らせてしまうと同時に、相手のことだけにゆっくり時間を割いていられないこと(しかたないのですが)も伝わってしまう気がします。
深刻な問題に適切な返事をしようとしても、当事者でも専門家でもない(?)立場からは、家事などで中断されなくてもなかなか言葉が見つからないものだと思います。ですので、「改めて」としたら本当に後日適切な返事ができるかどうか、考えたほうがよいのではないかと思います。

私ならですが、友達を思う気持ちがあるからこその動揺なら、隠すことなく素直にそれを書くかもしれません。
「あなたがそんな心痛を抱えてるなんて、私も胸が痛くて、いい言葉がみつかりません」「大事なことだから言葉を選んでいたんだけど…」とか。
とにかく良い方向に行くことを祈っているとか、できることはするよとか、無理しないでねとか、主さんの誠実なお気持ちが伝わるような言葉を、短くても早めに返信してあげたらよいのではと思います。

ちなみに、私が流産した時に主人から泣くなと怒られて友人に愚痴ったときに、友人からメールで言われて嬉しかったことは、「私が代わりに泣いておくよ…意味ないけど。からだ大事にね。」という言葉でした。

主さんのお気持ちがうまく伝わるとよいですね。

2013.4.21 01:50 17

りんぐ(40歳)

わたしだったら命に関わるなら即電話するけどなぁ~相手からしたらメールを2日もほっとかれたら、あ~どうでも良いんだ~と思われるますよ。貴女が動揺してる事なんて相手は分からないですから、忙しいかもしれないけど早く返事してあげましょうよ

2013.4.21 04:28 34

りい(33歳)

適切な言葉を選んでなどの思いは、スレ主さんの感情であって、
だから返事が遅いなんてのは、相手には伝わらないですよ。
ほったらかしと、考えての違いって、相手に伝わりますか?
無理ですよね。
私もいくら相手が考えての事と言っても、無視されたと
思ってしまいそうです。
結局のとこ、しようと思ったけど結局してないと
同じ事ですよね?

2013.4.21 13:56 7

ぷーこ(38歳)

お友だちなんですよね。
私ならすぐに返信します。
お友だちが直接話せないのならメールでいいと思いますが、私なら後回しは考えられません。
まずは、大丈夫?おだいじに‥などだけでも送ってから改めてメールを送ります。

2日もたってから「改めて送ります」なんて考えられません。

2013.4.21 14:59 13

タオルケット(38歳)

ご自分をいいようにおっしゃってますが、単に面倒くさがりで
ズボラなのではないですか?
考えるから返信出来ないと言うよりは、後回しでズルズルと
言う方が近い気がします。
私の友人が「お祝いは手渡ししたい」と言う割には
時間がないなどなど言い訳して、誰にもしてないんですけど、
それと同じですよね?
する気はあると言いつつ、理由つけてしていない。
しかもしなくても、する気はあると思ってるだけに
余計に厄介。
それだけの話しじゃないですか?
気持ちはあると言っても、その態度で気持ちが相手に伝わる
訳ありませんよね。

2013.4.21 16:17 10

こうこ(32歳)

主さま、そんなに忙しいのですか??
このスレを書けるぐらいなんだから、電話くらいできません?

相手が電話に出られなかったとしても、着信があれば「あぁ気にかけてくれてるんだ」って伝わりますよね?

それにいくら動揺してると言っても、、大事なのは「適切な返事」ではなく相手を思いやる気持ちだと思います。。

正直動揺してるんだけど、心配だから電話したよ、今大丈夫?私が付いてるからね、だけでもいいと思うのですが…

2013.4.21 20:01 26

匿名(31歳)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top