HOME > 質問広場 > 不妊治療 > IVF > 移植後→着床結果待ちの間...

移植後→着床結果待ちの間にしていたこと

2013.4.21 01:00    5 9

質問者: マリーさん(40歳)

初めて投稿させていただきます。こちらのサイトでは、治療方法だけでなく、人間関係まで、誰にも相談できないことばかりで、読んでいてとても勉強になり、皆さんの詳しい体験談やアドバイスに本当に救われています!

私は治療を初めて5年、今年1月より体外受精にステップアップしました。採卵1回目空砲、採卵2回目卵3つ受精→胚盤胞まで育たず、採卵3回目卵2つ→胚盤胞になる前に凍結で、3日前に受精卵2つ凍結胚移植してきて、2週間後の結果待ちです。

結果待ちで、時間が長く感じ落ち着かないのですが、着床するためにできることなら、なんでもやりたい気持です。皆さまは、この間に、やっていたこと、やらない方がいいことありますか?

既出の質問だと思いますが、ストレスをためないことが一番、あまり深く考えない方がいいのかもしれませんが。。

今、体を温めるため、ホットヨガ、ヨガ、温泉、ウォーキングなど考えています。でも、これらも妊娠中の方はしない方がいい(着床前なのですが)ようなことをネットで読み臆病になってしまいます。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

こんにちは。

私も3日前に移植しました。
今回は二段階移植なので、明日胚盤胞を移植します。
判定まで気になりますよね。

私は今回で4回目の移植なので、なるようにしかならないよなぁ〜なんて投げやりです(笑)

主さんもお仕事されてらっしゃるんですよね。
平日は仕事で気も紛れるかと思います。
私はお笑いやコメディ映画のDVDを観たり鍼灸へ行く位で、あとは普段通りの生活です。

私の通う病院では、温泉やヨガ等も妊娠判定までは問題ないと聞いています。
特に禁止されている事はありませんが、私は重いものを持たない様にして靴下や腹巻をして冷えない様に気をつけています。

主さんがゆったりリラックスして過ごされればいいと思います。

お互いにいい結果に繋がるといいですね。

2013.4.21 08:42 11

そよかぜ(43歳)

新しく何かを始めるのはやめた方が良いと思いますよ。

楽しい事でも、新しい事は緊張しますし、ストレスがかかりますから。

一番良いのは今まで通りの生活をしながらノンビリする事です。

でももし、妊娠する前からストレス発散の為にヨガなどをしていたのなら、いいのではないでしょうか?

2013.4.21 09:10 19

なお(36歳)

早速のご回答ありがとうございます!

一歩ずつ前に進んでいるつもりですが、このサイト見て、長い道のりになりそうだなーと思い、期待せずに過ごそうと思っていますが、土日はいろいろ考えてしまうんですよね。。忙しく予定を埋めようとしていました。
でも、テレビを見たり、ネットを見たり、雑誌を読んだり、のんびり過ごします。ジンジャールイボスティー、生姜湯を飲んだりしています。大好きなチョコレートはついつい食べてしまいますが・・・

そよかぜさん、同じ状況の方がいると思うとすごく心強いです。お腹の様子がいつもと違い、何か起きているのか、気のせいかもわからず、不安に過ごしています。お互いいい結果に繋がること心から祈ります。

なおさん、そうですね、本当は今日、初めてするホットヨガをする気満々でしたが、タイミング逃しやめました。初めてすることは、無意識にも緊張していて、ストレスとなっていますよね。無理せずのんびり過ごします。

来週GWに親家族と、温泉旅行に行く予定で、そこがすごく熱い湯なのが、気になりますが、ほどほどに調整しながら入ろうと思います。

2013.4.21 14:21 10

マリー(40歳)

移植してから判定待ちの間でできること・・・。
ある病院では「お姫様生活」を勧めてます。
『移植後 お姫様』で検索すると目安がひっかかってきますよ。

あとは「よく笑う」「お腹の中で胚盤胞になったころに鍼灸をする」が着床率が上がるというデータがあります。

温泉とかウォーキングは判定日までは気にしなくていいと思います。

結局温泉は温泉のお湯自体は大丈夫なんですけど共同浴場だからいろんな雑菌も繁殖しているので膣感染したら流産する可能性が多少なりともあるとか、床が濡れているから転びやすいとか
ウォーキングは人にもよりますが妊娠中期にウォーキングをしすぎるとお腹が張りやすく切迫早産になる可能性があるとかなどの理由で妊娠してから気をつけた方がいいということだと思います

無事着床されますように

2013.4.21 15:00 11

がんばり中(44歳)

がんばり中さん、お返事ありがとうございます!

「お姫様生活」初めて知りました。検索したらたくさんでてきました。自分を含め、考え方いろいろですね。勉強になります。

「よく笑う」いいですね!ストレスなしで楽しく過ごすことにつきますよね。

そよかぜさんにもありましたが、「鍼灸」する方多いのですね!やったことがないので、勇気がいりますが、参考になりました。

温泉は、雑菌が心配なのですね。その旅行で長時間運転するとか、緊張することもありますが、あまり気にせず、のんびり楽しんできます。

今日は、昼間から眠りすぎてしまいましたが、あと10日きっとあっという間ですよね。考えすぎずに過ごしたいと思います。冷えだけは気をつけます

2013.4.22 00:05 7

マリー(40歳)

普通に過ごす。

これにつきます。何をしても妊娠するときはするし、しない時はしません。

4回移植して、5回目に初めて陽性で、双子を出産しました。一番安静にしていなかった時に妊娠したので、驚きました。

自然妊娠の出産も経験有ります。移植後の、お腹の張り、痛み、つわり様の症状などなんにも妊娠には関係ありません。ただ、心を穏やかに判定日を待つしか無いと思います。

フライングも、してもしなくても判定には関係ないです。

2013.4.22 00:11 1

くま(42歳)

一昨年顕微で授かった子を去年出産しました。

私が移植後にとにかくしていた事は、たくさん笑い、お腹のタマゴちゃんにたくさん話しかけていました。
朝の挨拶に始まり、時には朝日を見せたり、毎日話しかけていました。

見事着床し、出産した子は無事に10ヶ月を迎える事ができました。

主さんにもいい結果が出ますように。

2013.4.22 09:10 5

にゃーにゃ(43歳)

先月、体外で授かった第一子を出産した者です。
4回目の移植で授かりました。
この移植の時は、それまでで一番気を遣わなかったです。
着床のために良いとかいうことを何もしなかったどころか、
普通にお酒も飲んでましたし、喫煙もしていました(もちろん
どちらも量は加減していましたが)。
それまでの移植後は、禁酒禁煙したり、無理しないように
とか、何かと気を遣ってましたが全て撃沈。
やはりストレスフリーの生活が大事なんだな、と思いました。
陽性の結果に、自分が一番ビックリしちゃいました^^;

気にし過ぎることなく、でも体は冷やさないように
してくださいね!

2013.4.22 10:21 2

ねこ吉(35歳)

皆さま、お返事ありがとうございます!

同じ状況いる方や、体外受精で無事に出産された方のお言葉は、
本当に励みとなり、頼りになり、そして何より希望が持てます!

今日は会社で、部屋に昨日の寒さが残っていて、
ひざかけしていましたが、一日中すごく寒かったです。。

帰りに、鉄分+葉酸入り牛乳や、鉄分含むシリアルなど買ってしまいましたが。。気にしないようにと思いつつ気にしていますね。。

お腹の重い痛みは、関係ないのですね。
下手に期待したり、不安になっても仕方ないですね。
神のみぞ知る、そうですね!

忘れて楽しく過ごせるといいのですが、こちらのお返事見てると、
だいぶ気持ちも楽になってきました。本当にありがとうございます

2013.4.22 22:24 0

マリー(40歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top