HOME > 質問広場 > 女性の健康 > 不正請求医師に直接言うか...

不正請求医師に直接言うか言ってもらうか

2013.4.21 12:43    0 3

質問者: みつさん(39歳)

以前耳鼻科のレセプトで投稿したことがあるのですが、診療明細の疑問に答えてくれる機関に確認したところ、不正請求されてることがわかりました。
耳なので、何か処置をすればわかるだろうが、ただ診るだけで、この処置の項目を請求されるのはおかしいということです。
そこで、自分で直接医師に確認するか、指導という形でわたくしどもの機関から電話で耳鼻科に話をするかどちらが良いかと聞かれました。その際、患者さんからこういう問い合わせがあったのできちんと患者さんに説明して下さいと言うそうです。
ただ、機関から電話をする場合、患者の名前を出さざるを得ないので、名前を言わなければいけないこと、いつ指導の電話をするかは言えないので、いつになるかはわからないそうです。
今、週1回のペースで通院していて、以前疑問に思った時受付に聞いたら、威圧的な態度で返答され、こんな質問をした私が悪いみたいな空気でした。今後も通院するのでそれから何も言えず、でも会計後はやってもいない項目を請求されるので、毎回モヤモヤします。鼻炎と、鼓膜の状態が老人のようで、大人なのに風邪をひくたび、耳に水が入ってしまうたびに浸出性中耳炎を繰り返しており、諦めていたのですが、そこの耳鼻科で今後耳だれがでないような治療をしていきましょうと言われ、そんな夢のようなことが可能なのかと思い通院しています。
小心者で医師に直接聞くには勇気がいるし、もし怒鳴られたら上手く対応できず黙ってしまうか泣いてしまうかもしれません。ただ今まで似たことがあっても言わずに逃げてきたこともあり、今後の人生それでいいのか、ここで思いきって言って経験して今後の人生を少しでも楽に送れるようにした方がいいか迷っています。
不正請求、もしくは請求で疑問に思った時、医師に質問したことのある方、どんな対応を受けましたか?
医師の対応によっては転院も視野にいれてます。また、この機関は厚生局なのですが、実際この機関にお願いしたことのある方、どうでしたか?
指導を受けても不正請求された、又は不正はなくなっても、職員の態度が変わったなどありましたか?
宜しくお願い致します。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

私は昔レセプトの審査機関にいたので、不正請求は
された事ないのですが(保険証見れば職場わかりますよね?)
ご自分で言うよりは、機関から言ってもらう方がいいと
思います。
素人が医師相手に言っても、ああだこうだ言われて
引き下がるしかないような状況に結局なるので。

2013.4.21 17:58 11

ささ(32歳)

私も有名な不妊治療クリニックで不正を見つけたので、
たしか厚労省にそういう通報するところをみつけたので
匿名でお電話しましたよ。
その後、その不正は見かけなくなったので、
効果はあったのだと思います。

2013.4.22 16:56 5

うさこ(35歳)

お二方、お返事ありがとうございました。
プロに任せたほうが良さそうですね。

2013.4.24 18:34 4

みつ(39歳)

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page