出生前診断

2013.4.22 03:28    1 12

質問者: mamarei さん(29歳)

出生前診断の血液検査を先日受けました。
数日後,病院から連絡があり、「ポジティブでしたよ」とあっさり言われました。
どのくらいの確率等も伝えられず,それだけだから。というかんじでした。
超音波検査はこれからで,一週間後位に予約が入ってます。
あまりにも心配と動揺で涙がとまりません。

実姉の子が脳に障害を持って産まれた為,事前に、私にその確率は
リスクがあるか聞いて時,ないと言われたので安心していたのですが、今はどうしていいのか頭が真っ白です。
血液検査がポジティブでも超音波検査で異常ない事ってあるのでしょうか。
異常がなくても産まれてくるまで何があるかわからないのは分かっていますが,何かアドバイスお願いします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

なぜ、検査を受けることになったのでしょうか?
血液検査は、35歳以上か、超音波で異常があるかも知れないと判断された場合にされるものだと認識していたのですが、まだお若いのに勧められたのでしょうか?

某タレント夫婦の子供さんは、ダウン症の可能性があると公表してたけど…健常児ですよね。
彼女の場合、かなり低確率だなぁと私は思いましたが…。
ポジティブでも、超音波で異常がなかったケースなのではないでしょうか。

検査を受ける時点で、その判定が出た時の覚悟は持っておかなければいけないんじゃないかな…と思います。
出生前診断は、何もないことを知り安心するための検査ではなく、何があっても受け入れるか、産むことを諦めるか…覚悟を決めるための検査だと、私は思っています。

ご自身の納得が行くまで、先生から説明を聞いてください。

2013.4.22 09:20 26

匿名(35歳)

私も二十代で受けました。上の子供に障害があるからです。

胎児ドッグを受けられてはどうですか

2013.4.22 10:08 17

まや(32歳)

血液検査は確立のわかるクアトロですか?
それとも、今話題の新型の出生前診断でしょうか?
クアトロは確立なので結構誤陽性がありますよ。
クアトロならそこまで心配ないと思うのですが…
どちらにしても最終的に羊水検査をしないと陽性か
確定できないと思います。
お医者さんとよく話しあって羊水検査をされたほうがいいです。

私は2年前羊水検査で陽性がでて継続をあきらめましたが
事前のエコーでは問題がなかったです。エコーでは決定的な
ことはわかりませんでした。

異常がないといいですね。

2013.4.22 10:32 13

にな(41歳)

>>血液検査がポジティブでも超音波検査で異常ない事ってあるのでしょうか
血液検査陽性でこれからエコーということは、受けられたのはトリプルマーカーかクアトロテストですよね?
ご存知だとは思いますが、詳しい検査結果は何分の1とか確率で出ます。
ダウン症の場合300分の1くらいのが基準になっていてそれ以上の確率だと陽性ですが、もちろんそれは実際に300人に1人がダウン症、あとの299人は違うというだけのことです。
なので、実際に異常がないことがあるかというと、それはいっぱいありますし、むしろ異常がないほうが多いですよ。
不安だとは思いますが、そもそもそういう検査なので。
はっきりさせたければ、エコーもですけれど、最終的には羊水検査を受けられるしかないと思います。

2013.4.22 13:15 9

さくら(32歳)

電話では詳しい話をしない、と言う病院の方針だと思います。それが普通だと思います。

主さんが受けた血液検査って、新聞で話題の新型検査ですか。前からあったクアトロマーカー血液検査ですか? 前からあるタイプだと異常の確率が分かるだけで、異常の有無を判定できる検査ではないと思います。

2013.4.22 13:25 15

くまっこ(35歳)

超音波で染色体異常疑いがあり、過去に羊水検査を受けたことがあります。
出生前検査とありますが、何の検査ですか?
血液検査で陽性とハッキリ言われる検査というものがよくわかりません。
他の方もおっしゃっていますがクアトロとかだと確率しかわかりませんよね?
何を調べる目的で何の検査をされたかを書いてくれないと的外れな回答になってしまいます。

2013.4.22 17:11 6

匿名(秘密)

新出生前診断ですが、新聞に35才以上の妊婦が新検査で陽性だった場合、陽性でない確率(陰性)が20%程度だそうです。陰性であれば99%の確率ですが。羊水検査(染色体異常の有無ならば)は確実ですよ。
脳障害と染色体異常はまた違いますので(検査で分かること)何が不安であるのか先生に相談されるといいでしょう。
脳障害も染色体異常も家族にいるからといって、確率がものすごく高くなるものではありません。(転座や保因者でない限り)
新型も含め出生前診断で全ての障害は分かりません。ほんの一部だけです。

2013.4.23 00:05 4

マスター(35歳)

皆様、たくさんのお返事本当にありがとうございます。

こちらに投稿後も色々ネットで調べたり、旦那とどうするか話したりしながらずっと泣いていました。
私はアメリカ在住ですが、英語が得意ではなく、電話を取った際もかなり動揺していた為、しっかり聞けてないのでは?と自分に疑問を持ち、先ほど病院に再度連絡して聞いてみました。
すると、お恥ずかしいことに私の聞き間違いで、「検査結果はネガティブですよ。どうしたんですか?」と聞かれました。
「あなたの血液検査はノーマルでしたよ」と再度言われ、
またまた動揺しましたが、何度も聞き返し、何度もネガティブという返答がきて安心しました。
もちろん、この検査がネガティブだからと言って、健康な子が100%産まれてくるかわからないのはわかっていますが、
私の聞き間違いとわかり、本当に安心しました。

皆様から色々アドバイスを頂き、本当に感謝しております。

そして、検査を受けた理由についてですが、旦那の要望と実姉の息子が脳障害を持っていること。いくら医者から実姉の子が脳障害があってもあなたのリスクは低いては言われても、もしかしたらと思い。
そして、元々持病もちで、高リスク出産の為、受けたという経緯になります。
私が受けたのは、First trimester screening test です。
11週~14週の間に一度目の血液検査、その後15週~19週に二度目の血液検査、それから超音波検査という検査の流れです。
85%~95%の確率、5%の誤陽性という事で聞いてますので、最新の検査ではないかもしれないです。

まだ超音波検査が残っているので、安心できるわけではありませんが、本当に皆様、ありがとうございます。

2013.4.23 00:13 3

mamarei(29歳)

どうして「アメリカ在住」という重要な情報を後出しにするんですか?
これでは、皆さん日本にお住まいで日本の医療機関で検査を受けていると判断してレスしてしまいますよ。
いろいろお考えになったりご自分の経験も踏まえて時間をかけてレスしているのに、無駄になってしまいかねないではないですか。
(事実、スレ主さんのとんだ勘違いで無駄になってしまいましたが。)

レスをされた方がお気の毒です。

2013.4.23 12:05 19

匿名(秘密)

二度目です。
海外での妊娠だったんですね。
勝手が分からず大変だと思います。
心配で心配で泣き暮らす気持ち、痛いほどわかります。
私も羊水検査に踏み切る時も、結果待ちのときも一生分悩み苦しみました。
とにかく陰性で良かったです。
出産するまで心配は尽きないと思いますが、もうその言葉を信じて、穏やかに妊娠期間を過ごす方がいいと思います。
その方が赤ちゃんにもスレ主さんにも絶対いいです。
元気な赤ちゃんを産んで下さいね。
応援しています。

2013.4.23 16:05 5

匿名(秘密)

アメリカ在住だったのですね。だと日本と事情が違いますよね。今まで他の方が回答してたのがずれてしまいます。初めのレスで言うべきでしたね。後、検査結果を電話で伝えるのにえ?と思ってしまいました。日本の血液出生前診断ではカウンセリングを受け血液検査をして結果は再度カウンセリングで結果を聞くそうです。異常がなくてなによりです。

2013.4.23 19:33 2

ミッキー(38歳)

大変失礼しました。
混乱し書き込んでいませんでした。
ご意見頂いたかた,すいません、ありがとうございました。

2013.4.23 22:38 2

mamarei (29歳)

1915

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page