HOME > 質問広場 > 不妊治療 > 治療デビュー > 排卵後に生理のような出血...

排卵後に生理のような出血・・・病院にいく必要はあるでしょうか?

2013.4.22 12:33    0 1

質問者: そらそらさん(33歳)

ここのところ大きなストレスのかかる1ヶ月ほどを過ごしていました。
先日こちらで、FSH69.9、AMH0.1未満で早発閉経と言われ、次の周期にはFSH3.6に改善したことを相談させていただいた者です。
ストレスは、早発閉経と言われたショックからで、だいぶと塞ぎ込んで廃人のような生活を送っていました^^;
が、今周期FSHが3.6に改善しているのを知り、とりあえずすぐに生理が上がることはない、といわれ、徐々に持ち直してきたところでした。
(その間薬の投与は一切ありません)

今はこのFSH3.6の周期中です。
生理5日目には卵胞が育っているのを内診で確認しました。
先生も、「早いのが気にはなるけど、、卵胞も正常に育っているし、タイミングを取ってみてください。ホルモンの値は経過を見ていきましょう」という感じでした。

その後、排卵検査薬にもキレイに反応し、周期9日目に高温期に入りました。

先周期、「早発閉経。子供はまず無理」と別のお医者さんに言われたショックから、余計にホルモンバランスが崩れているのかな~
今回は短い周期になるんだな~と私も深く考えていませんでした。
もともと周期もバラつきがあり、年に3回くらいは無排卵のときもあるので、この位の不順にはさほど驚きもしなかったのですが・・・

周期12日目の今日、体温が低いな~なんかお腹も生理前っぽいけど~と思っていたら、いかにも生理な出血がありました。
頭痛や眠気の感じも、まるで生理です。
排卵したのに、すぐに生理が来るのは初めてのことでした。
(排卵せずに頻発月経になった経験はあり、そのときの出血の特徴も分かるのですが、今回はまさに「生理」なんです。)

私の少ない知識から行くと、黄体ホルモンが足りなくて、早々に出血してしまったのか?位しか思いつきません。
黄体ホルモンは確かに少なめなのですが、短くても高温期は9日間くらいはありました。
皆さんはこのような経験ありますか?

今日すぐにでも病院に行ったほうが良いか、
(黄体補助して生理を止めるなど?現時点の採血でホルモン値を見る必要がある??)
それとも、これはこれでリセットと捉え、また来周期に向けてストレスをためないように心がけて生活をしていれば良いのか、、
明らかにストレスの多い1ヶ月だったため、私は後者で良いかなぁと思っているのですが、
呑気に構えすぎでしょうか?

お医者様に見てもらうのが一番だとは思いますが、ここ最近病院にばかり行っていて、正直通院もストレスです...T-T


そこで皆さんのお知恵をお借りできたらと思い、質問させてもらいました。

よろしくお願い致します。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

不妊治療しているものです。


私もそのような症状がありました。排卵後に出血?なに?と思って病院に行ったら「排卵出血」との診断でした。


私としては出血の量も多く生理だと思ったんですが…。
先生いわく、卵巣には、太い血管と細い血管があってまれに太い血管から出血する時があるそうです。排卵するときに太い血管が切れてその出血が卵管に吸い上げられて出血したものですね。と診断を受けてちょっと安心しましたけど。
あまり出血が続くようだったら病院に行った方がいいかと思いますよ。

2013.4.24 23:37 10

メイシロ(31歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top