HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 甲状腺機能低下症と不妊治療

甲状腺機能低下症と不妊治療

2013.4.22 14:52    0 6

質問者: くまダンサーさん(33歳)

ジネコ会員

甲状腺専門医には、TSHが2.5まで下がらないと妊娠は難しいので、下がってから再スタートをしなさいといわれました。しかし、不妊治療の専門医にはTSHは高いけど、T3.T4は正常値なので、問題ないといわれました。どちらが正しいのか、どうしていいのかわからず、今は不安な気持ちが解消されないまま、不妊治療を続けています。

結婚一年目で、検査のために不妊治療の専門病院を受診しました。2012年6月、私33歳、旦那47歳の時です。
ホルモン値の検査で、プロラクチンが少々高いとのことで、週一で「カルベゴリン」を服用していました。生理もほぼ正常な周期です。卵管造影も異常なしでした。
それから、タイミング法3回、AIH4回、すべてリセットでした。その後、体外受精へのステップアップの話があったのですが、気持ちが進まず、というのも、主人の喫煙と私自身の環境の変化に伴う不定愁訴のような体調不良を整えたいという気持ちもあり、不妊治療をお休みすることにしました。その後、主人は禁煙外来へ、私は漢方外来へ通っていましたが、血液検査を詳しくしてもらった結果、甲状腺機能低下症が見つかりました。
一回目:TSH 22.93 T3 0.7 T4 1.1(2013年1月)
チラージン25ミリ処方
二回目:TSH 10.02 T3 2.8 T4 1.1(2013年3月)
エコー検査の機械がないということで、その後、甲状腺専門医を受診しました。
3回目:TSH 17.57 T3 2.7 T4 1.02(2013年4月)
チラージン50ミリ処方中(現在)

という流れなのですが、私のように、甲状腺機能低下症が隠れていて、不妊に気づかず、不妊治療を続けた方や、その後、気づいて治療をどのように進められたか、アドバイスをいただけたら、助かります。
主人の禁煙治療は、3か月間の治療で現在は全く吸っていません。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

甲状腺機能低下症で治療中のどらどらと申します。

私は、結婚してすぐに妊娠するも流産してしまい、それから3年間子供を授かりませんでした。

体外受精を3度繰り返しましたが妊娠にいたらず。
高額な漢方薬も色々試しましたが妊娠にいたらず。

年齢的なものからもあせりました。

漢方を処方してくださる薬剤師さんはかなり信用していましたのでその後血液検査の結果を見てもらったところTSHが高すぎると。

甲状腺が悪いといわれたことが無かったのでショックだったのですが、やはり一度見てもらおうと専門医を尋ねたところ、甲状腺機能低下症だと診断されました。
チラーヂンを処方され、2ヶ月。2ヵ月後の体外受精で結果が出て今9週目に入りました。

私の場合、偶然かもしれませんが、甲状腺機能低下症を治療したらすぐに授かりました。
欲を言えば、もっと早く気付いていれば。。。と思うことはありますが、(それまでの治療に大きなお金がかかったので)今お腹の命を大事に過ごせればと思っています。

こういう例もありますのでご参考に。
ちなみに、妊娠が確定しても出産まではチラーヂンは必須と言われています。飲み忘れに注意をしている毎日です。

2013.4.22 17:25 17

どらどら(35歳)

ジネコ会員

どらどら様。

はじめまして。くまダンサーと申します。
このたびは、妊娠おめでとうございます。
そして、貴重なアドバイスをいただき、ありがとうございました。

非常に参考になる内容で、希望を持つことができました。
私も、どらどら様と同様に、自分自身に甲状腺の病気があることを知ってショックでした。甲状腺機能低下症の人にとって、チラージンはこれからもずっと欠かせないお薬のようですね。私も初めは気が遠くなりそうでしたが、チラージンは私の「元気の源」だと思って、前向きに考えて服用を続けていきたいと思います。

どらどら様のご健康と、赤ちゃんが元気に健康で産まれてくることを心より願っています。

2013.4.22 21:45 8

くまダンサー(33歳)

ジネコ会員

アドバイスはできないのですが、同じく甲状腺機能低下症でベビ待ちなので出てきました。
私はAIHにステップアップする時の検査で甲状腺機能低下症だとわかり専門医にかかることになりました。
ちなみにその時はTSHが8.7、T3T4とも正常範囲内でしたが、その月に予定していたAIHは見送りになりました。
しても妊娠の可能性が低い、流産の危険性が高い、などの理由で。
甲状腺主治医、不妊治療の主治医、同じ見解でした。
それからチラージン50を飲み一ヶ月後にはTSHが1.06まで下がり初のAIHとなり、現在結果待ちです。
ちなみその後にチラージン25に減らしたらTSHが2.99まで上がり、基準値内ではあるけれど妊娠するには2.5以下が望ましいということでまたチラージン50に戻りました。
お互い赤ちゃんがやってくるといいですね!
頑張りましょう^^

2013.4.23 22:14 10

asa(32歳)

不妊クリニックのスクリーニング検査でTSHが引っ掛かったことをきっかけに、甲状腺専門医にかかりました。
橋本病でした。TSHが高値だとプロラクチン値も一緒に上がってしまうみたいですね。私もそうでした。

すぐにチラージンの服用をはじめ、1カ月もかからないうちに基準内のホルモン値になりました。
(TSHが正常値になれば、プロラクチンも下がると不妊クリニックのドクターに言われ、そのとおりになりました)
その数ヵ月後、妊娠しました。

そして9w頃、通院して検査したところ、急に高値(TSH3.3)になっていてあわてて産婦人科へ駆け込んだどころ、赤ちゃんの心拍が停止していました。
初期の流産は染色体の異常とドクターに言われ、そうなんだろうなとは思うものの、もっとまめに診てもらい、チラージンの量を増やせばよかった、万策つくしてそれでもダメだったなら、この子の運命でありしょうがないことだと思えるけど、私にも落ち度があったなと大変後悔しました。

TSHも落ち着いていたし、甲状腺のドクターには月に一度の通院で充分と言われたので、チラージンさえ飲めば大丈夫と思っていました。

そして流産後、数か月は正常値近くを保ち、チラージンの服用も無くなったのですが、今回妊娠がわかり受診したところ、今度は甲状腺機能亢進症になっていました。
出産、流産をきっかけに、低下症⇒亢進症へ変わってしまうことが稀にあるようです。

現在7wですが、亢進症もまた流産リスクが上がるため、今回はヨウ化カリウムを服用し、2週に1度通院しています。
ドクターには月1でと言われたけど、また何かあったらイヤなので・・。

話が長くなりましたが、TSHが高いうちは先にホルモン値を正常化した方がいいかなと思いました。
私のように、何かあったときに後悔してほしくないという想いからです。

チラージンを飲めば、わりと早くホルモン値は正常化されると思います。
くまダンサー様もきっと大丈夫です。応援しています。

2013.4.24 14:38 7

ファンバウ(32歳)

asa様

このたびは貴重な体験をお話していただき、ありがとうございました。
今回、初のAIHということで、ドキドキの日々を過ごされていることと思います!

両方の主治医が同じ見解、方向性を示してくださったことは、どちらにも不安を抱える私たちにとっては大きな安心感になりますよね!

asa様、どうか、リラックスして過ごされてくださいね!
ありがとうございました!

私も頑張ります♪

2013.4.24 18:25 6

くまダンサー(33歳)

ジネコ会員

ファンバウ様

このたびは、妊娠おめでとうございます!
そして、貴重な体験をお話ししていただき、ありがとうございます。心強い応援のお言葉をいただき、とても嬉しいです。

プロラクチンが高いと、TSHがも高くなるということは最近ネットで調べてわかりました。しかし、私が通っている病院はTSHは検査されておらず、ほかのホルモン値しか検査さてていなかったんです。
その時に、TSHも一緒に検査していればもう少し早く甲状腺機能低下症がわかっていたのではないかと思うんです。
わりと、有名な産婦人科だったので、安心していたのと、私自身も勉強不足なため、お医者さんに質問さえできず、言われるがままに治療をすすめてしまったのも悪いんです。

ほかのみなさんもおっしゃっているように、甲状腺の治療のほうが優先なようなので、しっかり、甲状腺治療をやっていきたいと思います。

ファンバウ様、現在は亢進症の治療も隔週で大変だとは思いますが、ご無理のないよう、ご自身の体調を優先に過ごせるといいですね。元気な赤ちゃんに出会えますよう、心よりお祈りしています!

2013.4.24 18:55 2

くまダンサー(33歳)

ジネコ会員

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page