HOME > 質問広場 > くらし > 義母中心

義母中心

2013.4.22 19:49    0 7

質問者: 青りんごさん(37歳)

ご無沙汰の相談…というか愚痴です。
親と同居ってこんなのが普通なのか教えてください。

さっそくですが家族構成等を説明します

私:正社員、義父:65歳週5日のアルバイト(家のローンがある為)、義母:61歳週2日のアルバイト(家のローンがある為)、犬:13歳(人間の食べるものを与えていたため夕飯をよく盗む)
旦那と子がいます。子が年長の時に同居をし始めました。

私と義母で食事の役割分担があります。
土日仕事の義母が平日の夕飯を用意し、平日仕事の私が土日夕飯を作るというのが基本のルール。
お互いどうしても駄目な時は買弁をしたり、いらないときは連絡することになっているんですが。。。
母は食堂務めなので夕飯は職場で食べてくるので義父の分だけ多く作る感じなんですが、時々なーんの連絡もなく夕飯作成時間帯にぴょっこり帰ってきて急きょ私の分を義母に回したりします。
急に帰ってよいことになったのかと思いきや前から早上がりと言うではないですか!
時には用意も終わり並べるころになり突然、外でご飯食べてくるね!と言って二人で出かける時のあります。
もう出来ているんですよ!も通じず・・・
帰宅時間を聞いてもその日によって違うから・・・とのことで、でもほとんど遅いので義母の分は用意はしていないんです。(変に用意しても太らす気?!とか言いますし)

で先日以外にも何度かやられ旦那に愚痴っていたんですが、しょうがないと諦めて作ったことだけなアピールしていたんですが、いささか旦那もブチ切れて
”早めに連絡するとか、作ってしまったんなら食べてあげろ!”と言ってくれたのですが、逆切れされました。
食べなくても謝られたことは1度もありません。

今朝義母が怒りながら”私がぜーーんぶ悪いのよ!嫁とは同居できるタイプではないと思うのきっと!何が悪いかもよくわからないし、もう土日も一切作らなくてよいから!!”と言われ・・・義父にもうちの旦那が強く言ってしまった事に対し”俺の奥さんだ!いじめるな!”と。。
うまくやっていこうを思うなら、謝まってくれなくてもよいけど、”これからは予定を早めに連絡するわ”の一言で平和な解決だと思うのに・・・

他の事に対してもこうしたほうが良いみたいなことを言うといつも肯定せず反発してお互いイライラするだけで話しても無駄なんです。

なので2世帯対立で悩んでいます。

他にも孫の風呂よりも自分が先に入ったり、旦那が晩酌でうとうとしながらご飯を食べているすきに犬が盗むので私が毎日番人で、たまにどうしても用事があり旦那に気を付けるように言い残し外出してると”あいつが寝てるよ!何放ったらかしにしてどこ行っているの!見張っててくれなきゃまた怒り出すわよ”と・・・自分の子なんだから、注意してくれれば良いのにいやな役は全部私に。妻だから当たり前なんですか?!
その割に旦那には良い母ぶったりしています。

自分が間違っているかもしれないし、今はなんだかよくわからない状態です。周りにはもっと反論したほうがよいと言われたり・・・それともひたすら我慢?!

長文におつきあいくださりありがとうございました

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

お疲れ様です。
家ってくつろげる場所であってほしいのに、主さんにとって気もゆるせない感じですね。
とくに私があー大変だな…と思ったのはご主人がうとうとしながら食事していて犬が盗み食いをするところです。
帰宅した夫と楽しい会話のやり取りをするわけでもなく、番人をする。

気が疲れます!

同居って難しいですよね。義両親は絶対嫁の味方になんかなりませんし、年をとる義両親は頑固者になっていくし、ご主人が必ず主さんの味方になる方でないと義両親に言いたいことも言えませんし。
ホントにお疲れ様です。アドバイスにならなくてすいません。

2013.4.23 07:44 6

普通(35歳)

義母のいうとおり、土日作るの辞めたらどうでしょう。
平日も自分で作るようにするのは無理ですか?
せっかく、同居は無理と仰ってるのですから、別居のチャンスだと思います!
面倒くさい義母ですね、早く別居できますように。

2013.4.23 08:58 22

ロシアンブルー(30歳)

だったら愚痴らずに二世帯生活にしたらいけないんですか?

食事の当番制を止めたらいいのでは?

お互いがお互いの家族の分だけ作り、干渉しない状況にすればいいんですよ。

食の好みも違うだろうし。ご主人が主さんの味方ならきちんと言えるんだろうし…。

犬はゲージを買って夕飯の時間だけ入れておいたらどうですか?

神経使うよりいいと思いますが…。

関係があまり良くないならそれを利用したらいいのでは?

2013.4.23 09:21 15

なんで…?(35歳)

いいチャンスじゃないですか。
この機会に私なら別居します。

2013.4.23 11:08 10

ことり(34歳)

残念ながら、期待しすぎですよ~。
良い嫁を辞めれない同居嫁の立場なんてそんなものです。
私も長男嫁で同居嫁です。
だだ主様と違うのは、同居生活五年目に良い嫁を辞めた事です。

したくない事は何を言われてもしなければ良いじゃないですか。
理不尽な事は理不尽だとはっきり指摘すれば良いじゃないですか。歩み寄れないなら、同居生活は継続できないとはっきり宣言したら良いのでは。
具体的には食事を完全に別にしたら良いと思いますよ。
今の方法では合理的でないので、今後は完全に別にしましょう。と冷静にお伝えすれば良いのでは。

波風たてずには、自分の思うような生活は手に入らないです。

愚痴りたいだけでしたら、的外れなアドバイスですね。すみません。

2013.4.23 18:06 3

まや(33歳)

孫より先にお風呂に入るのはダメですか?

義父母の家ですよね。

嫌ならでていくしかないかと・・・。

2013.4.23 23:22 2

?(33歳)

みなさんに読んでいただき、アドバイスありがとうございました。
本当に割り切って別にする案は同居の段階で話をしました
でも義母が夕飯も早く済ませたいし、そんなわけにいかないのよって自ら率先してやってくれると言っての事です。
日がたてば状況も変わってきますが時々気にして別にする案や感謝の気持ちを伝えたりしています。
でも自分の思いのまま行動したいほうが勝ってしまうのかもしれません。

食事中の犬の件も、ゲージ案を主人がだし買ってきましたが溺愛する二人は自らの手でゲージに閉じ込めるなんて出来ないと言って泣きそうです。
私たちにも”入れてみろ・・・その時は”チックな様子です。
何のために買ったやら。
入れられないなら入れられないで、犬が怒られたくないなら
私が見張っているからそのうちにお風呂入っちゃいな!
とか協力的ならよいのですが、本当に自分たちの用が済めばとっとと自分たちの部屋に行ってしまう。
私は旦那とも食事の件でよく揉めますが、旦那の食器を片づけなければお風呂もはいれません。

義母にも私は核家族じゃないとダメなタイプというくらいだからお互いにストレスが溜まる一方です。
本格的に別居に向けて動こうと思います。

でも前に言われました
もしあなた達がアパートに出たら、毎日お洗濯も取り込みに行くし、夕飯も作りに行ってあげるからね、合鍵頂戴って・・・
わけわかりません

絶対!!いやだ~

2013.4.25 12:57 1

青りんご(37歳)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する