HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > メールでの新年の挨拶について

メールでの新年の挨拶について

2002.12.7 08:02    0 2

質問者: ネムネムさん(32歳)

こんにちは。
少し気になることがあるので皆さんの意見を聞かせてください。

もし皆さんが新年の挨拶をメールでたくさんの人に同じ内容で一斉送信したとします。
そして普段会うこともなくメールのやりとりもない友達から「元気ですか?」と近況報告の返信メールがきたら返事は返しますか?

というのも私が受けた側だったのですが、その人からは返事がありませんでした。夏に暑中見舞いのメールの時もそうでした。
その人とはこの一年それ以外何のやりとりもありません。
(ちなみに一斉送信というのは内容が挨拶文だけで私個人に宛てた文面がなかったので私が勝手に一斉送信してるのではないかと思っているだけです)

たくさんの人から返信が返ってきてたら全部返事を返していられないから返ってこないのか、それとも私が返信側なのでそれをまた返していたらキリがないので返ってこないのか、メールでの挨拶はその人だけで初めてのことだったので何が常識的なことなのかわかりません。

来年の挨拶がもしまたメールで届いたら私は年賀状でしているので返信する必要はないのでしょうか。

ご意見よろしくお願いします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

昨日お返事したのですが、反映されなかったようです。

ネムネムさん、こんにちは。

わたしは年賀状などをメールで出したことはないですが、引越しのお知らせなどメールで一斉に出すことはあります。
お返事が来た人には、一人一人返事してます。近況報告だったり質問も含まれてたりしますしね。

ネムネムさんも年賀状を出されてるのなら、返信しなくてもいいのではないでしょうか。返信が返ってくるわけではないのですものね。

メールのみの年始の挨拶は慣れないですね。わたしはいただいたこともないですが。
そう気を使わなくてもいいかと思います。深いお付き合いでもなさそうですしね。

2002.12.11 20:15 9

あっしゅ(秘密)

あっしゅさん、わざわざ二度も丁寧な返事をくださりありがとうございました。

せっかくの挨拶に失礼なことかと思ったりして気になっていましたので安心しました。
お言葉通り出さずにいようと思います。

2002.12.13 00:08 7

ネムネム(32歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page