HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 東邦大学大森病院での腹腔...

東邦大学大森病院での腹腔鏡手術について

2013.4.22 23:09    4 14

質問者: HIROXさん(32歳)

大田区の東邦大学大森病院で腹腔鏡手術を行う予定の者です。

私は左右の卵巣が肥大(8cnと4.5cm)しており、
癒着もしている可能性が大きいそうです。
自覚症状はなかったのですが、結婚を機にブライダルチェックを受け、初めて判明しました。
ブライダルチェックをしてくれた地元の婦人科医に、
手術による除去が必要と思われるので、手術をして欲しい病院・医師宛てに紹介状を書くと言われました。

色々検討し、当HPで評判が良い東邦大学 大森病院の森田先生に診察・腹腔鏡手術をお願いしたいと思い、
森田先生宛の紹介状を用意して先日受診しました。

初診は森田先生にして頂いたのですが、
予約表を確認したところ、実際に腹腔鏡をして頂くのは別の方(土屋先生)になっていました。
紹介状を宛てた先生に手術をして貰える訳ではないと知り、想定外だったため戸惑っています。
ちなみに、手術は半年後を予定しています。

このような質問をさせて頂くのは失礼かと存じますが、
土屋先生に腹腔鏡手術をして頂いた方はいらっしゃいますでしょうか?
勉強不足で恐縮ですが、人生初の手術を臨むに辺り、
どのような先生なのか、症例数なども含め、とても気になっています。

どんな些細な情報でも構いませんので、
どうぞよろしくお願いいたします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

同病院にて卵巣のう腫の腹腔鏡手術を受けた者です。
初診~検査までが森田先生、手術が土屋先生でした。

HIROXさんと同様、私も戸惑いましたが
実際は森田先生も監修していただいたようで
術直後の家族への説明は、森田先生同席だったそうです。
(私は麻酔で夢の中でしたので、その場にはいませんでした)

腕は良いのかもしれません・・・なぜかというと
私も手術前は癒着していましたが、最近婦人科で卵管を確認したら
癒着は剥がれ、通っていました。

ただ、もし再発しても東邦大学大森には行かないです。
理由は
・先生がぶっきらぼうで説明が少ない
・婦人科入院病棟が老朽化で汚い

特に、相部屋はお勧めできません。
癌など重症患者と同室のため、吐いたり唸っている患者さん
の音で、初入院の私は震えて寝れず、部屋を変えてもらいました。


紹介状を書いてもらった婦人科で
「東邦大学大森は腹腔鏡を得意としているからいいわよ」
と言われ、決めました。
医者の間では評判が良いようです。


初めての手術、不安ですよね。
気持ちすごくわかります。
不明な点があれば、先生や看護師さんに遠慮なく聞くことを
お勧めします。頑張ってください!!





2013.4.24 00:05 8

ぽむ(34歳)

昨年の、同病院で婦人科系手術を行い2週間程入院しました。

私の場合、主さんよりも重症だった為、執刀医も異なりますが、
往々にして、医師達はぶっきらぼうで愛想がなく、術前後の説明も
そっけなかったことを鮮明に記憶しています。

病棟もとても古く、設備も古かったです。

地元では有名で大きな大学病院ですので、医師の腕はあるのかもしれません。
しかし、大学病院ならではなのか、医師達が機械的?な感じで嫌でした。

ある日、テレビで見るような院長回診の大行列があったのですが、
その時の医師達はすっごく笑顔でペコペコして、さっきまでの態度と
全然違ったのを目の当たりにし、もうここには入院したくないって
思いました。

質問の意図とズレており恐縮ですが、何かの参考になればと思います。

2013.4.24 11:02 20

blue bird(35歳)

ぽむ様

実際に手術をした方にしか分からない貴重なご意見を頂き、誠にありがとうございました。

土屋先生、腕の良い先生なのですね。
結婚した直後に不妊症であることが分かり、
主人と義理の両親への罪悪感で一杯な状態で、
何としてでも腕の良さに定評がある先生に手術して頂きたかったので、
その点に関してはとても朗報でした。
本当にありがとうございます。

ただ、施設の老朽化や相部屋の問題点など、盲点でした。
この件に関しては病院側に相談してみようと思います(金銭的に個室は難しいかもしれませんが・・)。

ぽむ様に頂いたご意見を参考にさせて頂き、今後どうするか改めて検討してみます。
本当にありがとうございました。

2013.4.24 11:39 5

HIROX(32歳)

blue bird様

貴重なご意見を頂き、誠にありがとうございます。

皆様、医師の腕は良いけれど、雰囲気的にはちょっと・・・というご意見が多いのですね。
患者数が多く忙しいこともあって一人当たりに費やせる時間も限られ、
効率を良くするために機械的な対応になるというのは、大学病院の特色なんでしょうね。
その点は傷ついたり不安に思う(?)可能性も覚悟して臨む必要があると分かりました。
あまり落ち込まないようにしたいです。。。
半年の待ち時間に見合う技術・・・それを心から望んでいます。

雰囲気など予め知っておけて良かったです。
自分と同じ手術をされた方の声は参考になるし励みになります。
ありがとうございました。

2013.4.24 12:33 7

HIROX(32歳)

HIROXさん

夫や義理両親に申し訳ない等、自分を責めないでくださいね。
夫が献身的に世話してくれたので、夫婦の絆が深まりましたよ。

腕が良いと感じたのは、他の病院で私より1年前に同じ手術をした先輩と傷口の見せ合いっこをしたのですが、私の方が目立たない綺麗な痕だったことです。

対応が悪いと感じたのは、術後になかなか回診してくれなかったことです。看護師さんの傷口確認と、大学生丸出し研修医の見回りしかないんです。

手術5日目、これはおかしいんじゃないかと思い看護師さんに言ったところ、慌ててやってきました。
先生曰く「何か問題ありましたか?腹腔鏡は簡単な手術だから、特に問題が無い限り手術5日目にチェックするのが通常です」と言われました。

医師にとってはそんなもんかもしれませんが、全身麻酔でお腹に
何か所も穴を開けられた私にとっては不安でたまらないのに・・・。


病室についてですが、個室だと6万/1日かかるので
私は2人部屋の1.5万/1日を選びました。
一度病室を下見されてみるといいと思います。




2013.4.25 00:29 7

ぽむ(34歳)

ぽむ様

励ましのお言葉ありがとうございます。
ぽむ様の御主人様は素敵な方ですね。
我々も何とか乗り切れるように頑張りたいです!

個室、6万円もするんですね。。
金額的にも二人部屋か四人部屋で検討し、病院側に交渉してみたいと思います。
その際に同室の方もどんな感じなのか聞いてから選ぶようにします(あまり重病の方だと緊張してしまいそうなので…)。
沢山のアドバイス、ありがとございます。

2013.4.25 23:22 1

HIROX(32歳)

私はセカンドオピニオンで大森病院に行きました。婦人科系では森田先生かなり有名とうかがいました。
私は結局千葉の東邦大学病院で手術しました。森田先生の下で手術をこなして来た方がいたので技術的な事は何も心配いらないと思います。ただ初の入院や手術かなり緊張すると思います。私もでしたが、病院での出産経験がないので、色々勝手がわかりませんよね。術後かなり喉がかわくのでうがいをさせてもらったり、お腹が痛いと思ったら看護師さんに傷みますと伝えたりとてもささいな事と思われますが、ちょっとした事も看護師さんにきいた方がいいですよ。
部屋割りは確かにさまざまな病気の人がいるのてかなり症状の悪い人がいると不安になりますよね。
色々かくごされてと言ってたので、まずは無事に手術終わるといいですね。

2013.5.4 17:48 3

きらきら(35歳)

きらきら様

アドバイス頂き、ありがとうございます。
少しでも異常を感じたら、看護師さんにお伝えするようにします。
お水を沢山飲むとトイレに行きたくなりそうでちょっと心配。。。
手術もですが、導尿も同じくらい恐怖です。。。

2013.5.5 22:50 1

HIROX(32歳)


こんばんは


同病院で土屋先生に内視鏡手術をしていただいた者です
HIROXさんと同様、最初の紹介状のあて先は森田先生で
したが、担当は土屋先生になりました
森田先生が土屋先生で、と決めたんだから、いいかと思い
特に疑問も持ちませんでした^^;;


結果として土屋先生に担当していただいて何の問題もありませんでした。手術はスムーズでした。内視鏡外科学会の認定医でもあるし、特に心配することはないと思います


先生の人柄としては、私は気さくな先生だと思いました。ホンワカしたやさしい雰囲気のタイプの先生ではありません。
でも、言葉のはしはしに気遣いあるものがあり勇気づけられましたし、私は話しやすかったし、土屋先生、いいと思いました


人間だから相性というものもあります。ただ手術してもらうには、やはりこの先生信頼できる!お任せできる!という気持ちがあってこそ、きっと手術もうまくいき回復も早いのではと思いますので。疑問や不安は、正直に先生になんでも聞いてみるのが良いと思います


どうぞお体お大事になさってください
無事に手術を終えられることを心よりお祈りいたします^^

2013.5.8 23:20 5

ミリ(40歳)

ミリ様

貴重なご意見、誠にありがとうございます。
とても勇気づけられました!!

もし、差し支えなければ教えて頂きたいのですが、
治療法は“手術3か月前からのディナゲスト服用→手術”という流れでしたか?
また、初診から手術までの待機期間は半年くらいでしたか?
ディナゲスト服用まで3カ月あるため、その間に症状が進行しないか心配です。。。
皆様、どのような治療プランなのでしょうか?

図々しく色々質問してしまい、申し訳ございません。

2013.5.10 08:42 1

HIROX(32歳)


HIROXさん
こんばんは!

すみません
私は子宮筋腫なのでちょっと違っちゃうのかな?と思います

ただ、入院手術が最近のことですので、病院のことなどについては何かお役に立てることがあったらと思います
何かありましたら、またお尋ねください

2013.5.11 00:45 2

ミリ(40歳)

ミリ様

ご返信頂き、誠にありがとうございます。

また、ご質問させて頂く機会がございましたら、
どうぞよろしくお願いいたします。

ご丁寧に対応して下さり、本当に感謝です!
貴重な情報をありがとうございました。

2013.5.11 17:56 0

HIROX(32歳)


いえいえ!
私も、筋腫発覚、入院、手術となったときはあちこちネットで
さまよい、少しでも情報を得たかったのでお気持ちよくわかります。「自分とそっくりな人はいないか?」とネットサーフィンを
しまくりました


東邦大森婦人科に長く通っている知人と、同じような話をしておりましたら(担当医師が森田先生じゃなかった~というような)
彼女は、「土屋先生、初診を担当している医師、ということは力量を持ってるということなのだろう」と言ってました
大学病院というものに詳しくない私ですが外来は上級医がするようですね


少しでも不安が軽減しますよう・・・わからないことは病院にも
ぜひたずねてくださいませ^^
「先生!よろしく頼みますよっ!」というオーラ全開で(笑)


あの待合コーナーで、画面に浮かび上がる4桁の番号を今か今かと予約票を握り締めて待っているのは、とても疲れますよね
お体気をつけて

2013.5.11 22:25 8

ミリ(40歳)

ミリ様

温かいお言葉、本当にありがとうございます。

外来は上級医師がするのですね、
色々勉強になります。

何だかとっても安心してきました。
土屋先生を信じ、手術を受けてみようと思います。

次回の診察はまだ大分先ですが、
その時色々質問もしてみようと思います!

2013.5.12 22:00 0

HIROX(32歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top