HOME > 質問広場 > くらし > 体を洗わない

体を洗わない

2013.4.23 00:12    1 22

質問者: 阿部礼二さん(37歳)

夫はお風呂で湯船に浸かる前、かかり湯をしません。結婚後一緒にお風呂に入った時、いきなり湯船に入られて、ものすごいショックでした。
口を酸っぱくして諭し続けたので、今はかかり湯はかろうじてやってます。が、滅多に体を洗いません。かかり湯の時に、下半身や足や脇などを石鹸を付けた手でちゃちゃっとなでて、はい、終わり。背中や体全体をタオルで洗うのは、1ヶ月に一度くらいです…。

なんでこれで平気なんだろうといつも思ってたんですが、先日、義実家でその原因が判明。
義実家で小学生の姪、年長の甥(夫の姉の子)たちとお風呂に入ったんですが、みんな裸になるや否や、湯船にドボン。頭だけを洗って出ようとするので、体は洗わないの?と聞いたら、「体?今まで洗ったことないよ」と…。

つまり義実家ではそういう習慣で育てられてきたみたいです。習慣て怖い…。
(ちなみに義実家の風呂は、義家族自慢の、循環機能、ジャグジー付きの立派なものなんですが、湯船の底を試しに触ってみたら、ぬるぬるしていました…涙)

すっごく嫌で、夫にどうにかして体を洗ってほしいんですが、いくら言っても滅多に洗いません。しまいには、「うるさい、風呂ぐらいゆっくり入らせろ」と…。

同じような方、いらっしゃいませんか?どうしたら体を洗わないことは不潔なんだという当たり前の感覚を持ってもらえるでしょうか?もう手遅れなのかなぁ。

くだらないと言えばくだらないですが、正直、結婚前にこういう生活習慣をもっと知っておけばなぁ…と悔やまれます。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

いきなり湯船は、止めていただきたいですね。

入浴は毎日されるのですか?

男性はきちんとしたデータに基いた説明でなければ聞き入れてくれませんので
『石鹸でカラダを洗わなければ どうなるか』
また逆に『カラダを毎日石鹸でゴシゴシ洗えばどうなるか』
を、立派な研究者の著書やネット等で よく調べて
それを読んでもらって下さい。

石鹸でカラダを清潔に保つ事は大切ですが
毎日石鹸でゴシゴシ洗うのも、実は肌には良くないです。

主さん自身も よく調べてみて下さいね。

2013.4.23 07:18 27

師曰(35歳)

理詰めで言っても意地をはって益々洗わなくなるかもしれません。

言ってもしないって事は、プライドが高い人の可能性が高いので。

それより、一緒にお風呂に入って主さんが洗ってあげたらどうですか?
洗わなきゃいけない!ってせまるよりいいですよ。

私の父がそんな感じで母にいつも身体を洗われてました。

2013.4.23 08:19 18

匿名(42歳)

先ほど書き込みしましたが、一緒に入って身体を洗ってあげる前に、もうひとつ方法があります。

「身体を洗わないと加齢臭が酷くなるらしいよ。職場で臭いって言われて若い子に嫌われちゃうよ。電車とか乗ってて隣に立った女の子に臭いおっさんとか思われたら嫌じゃないの?」みたいに若い女の子に嫌われるよ~って話をしてみる。

頭を洗わない人には、ちゃんと洗わないと剥げるらしいよ。
身体を洗わない人には、臭かったら女の子に嫌われるよ。

等、結果として他人にどう見られるか?を言うと洗うようになったりします。
人によっては長続きしませんので、洗わなくなったらまた同じ事を言うみたいな感じにはなりますが。

2013.4.23 08:40 25

匿名(42歳)

賛否があるんでしょうけど、
私も身体を石鹸で洗うのは10日に一回くらいです。
日頃はご主人と同じで要所をちゃちゃっとなでるくらいで終わり。
頭は毎日シャンプーします。

20代の頃は毎日洗ってたんですけど、だんだん乾燥が気になってきて頻繁に洗うのやめました。
子供達も同じでたまにしか洗いませんが、夏場以外は全然問題無しです。
(むしろ毎日洗うと乾燥性の湿疹が出ます)

ご主人は洗ってないと臭いがするとか何か支障があるんでしょうか?
もし汚いイメージで洗う事をすすめるのはちょっと説得力に欠けるきがします。

ただ、掛け湯はするし、お風呂掃除もきっちりしてるのでそこは別問題だと思いますよ^^;

2013.4.23 09:25 34

チャボ(31歳)

体はボディソープをつけた手で撫でる程度です。
ナイロンタオルで洗うと必要な皮脂?だかまで落ちてしまうそうです。
それが乾燥に繋がるみたいです。
お風呂に入れば大抵の汚れは落ちていくみたいなので、手で洗う事をすすめる人もいますよ。

お風呂に入る前のかけ湯だけはしてもらいたいですね。
温泉などに行ってもそのまま入るのかしら・・・・。

2013.4.23 11:08 15

レモン(28歳)

昔テレビで石鹸をつかわないであらったほうが、肌に良いと、いってた気がしました。普段の汚れはお湯で充分だとか。

2013.4.23 13:29 5

おとは(36歳)

出産を機に肘の内側や太もも、首筋などがアトピーっぽくなり、皮膚科に行ったところ、毎日タオルで体を洗わない方がいいと言われました。
日本人の肌は洗うとしても石鹸の泡でなぞるように洗うくらいで十分なのに、最近はみんなゴシゴシ洗いスギルとおっしゃってましたよ。
ご主人の洗わない理由が何かはわかりませんが、そこまで不潔ではないようです。
頭は洗ってらっしゃるんですよね?

余談ですが、私の父はたまにしか歯を磨かない人でした。
それよりはマシかと・・・。

2013.4.23 15:51 11

パイナップル(34歳)

私も乾燥が気になり始めたので、身体は毎日洗わない派です。

ご主人も疲れて帰ってきて、しつこく言われるのは苦痛でしょうし、取り敢えず土曜日は洗う日などと決めてみたらどうでしょうか?

2013.4.23 16:49 8

シロ(33歳)

自分の旦那だと思うとやっぱりいやなので、主さんのお気持ちよくわかります。
でも小さい時からの習慣ってなかなか直らないから難しいですね。

でも毎日ちゃんもお風呂に入るなら汚れはとれていると思います。
他の人もおっしゃように、私もテレビでみたことがありますよ。
印象的だったのが、もし絶対洗わないといけないのなら人間洗濯機みたいなものが普及しているはずだ‥と言っていたことです。

毎日じゃなくても湯船にいれれる泡石鹸みたいなのを入れるのはいかがですか?

2013.4.23 19:56 5

いもけんぴ(38歳)

私もお風呂はかかり湯ナシでいきなり入りたいタイプです。すみません…。だってその方が気持ちいいし!!そういえば夫もそうですね…
でも何がそんなに駄目なんですか??

体も手に石鹸をつけて、手を洗うような感じで優しく洗います。たまに気になるのでタオルを使いますが。。ボディソープやハンドソープは皮膚科を潤しているだけ、と聞いたことがあるし、皮膚科でもそう指導されたので、石鹸しか使ってません。
夫は肌が弱いくせにタオルでゴシゴシするので、手で洗うだけでいいのに!と逆に注意してるぐらいです。

なんか主さんくちうるさい&神経質すぎません?疲れそう・・・。

2013.4.23 20:47 6

え。。(31歳)

私の主人もいきなり湯船に入る人です
気持ち悪いので私は必ず主人より先に入ります
体はシャンプーで頭を洗ったあとに余った泡でそのまま体を洗ってます
何度言ってもやめないのでもう諦めました(^_^;)

2013.4.23 20:51 3

みゆ(33歳)

ご主人の洗い方で臭いなど、不都合がないならいいのでは?
気になるなら最後にお風呂にはいってもらってはいかがでしょうか?

2013.4.23 21:38 4

のんのん(41歳)

読んでいてドキッとしました…

私は小5の頃、祖母に

『体は石鹸を手のひらに付けてこするだけでいい』

と教えられて以来、
タオルを使用したことがありません。
ボディーソープをてに馴染ませ、体をこする感じです

娘にもそうしています

習慣って本当に怖い…

2013.4.23 22:15 3

まな(35歳)

うちは、先に洗って当然なので主様と同じ考えです。
 もしも、夫が先に身体を洗わないと言うなら、一番最後に入ってもらい、お風呂をあがる前には、必ず、お風呂掃除をしてから出てもらいます。
 後に使う人への気遣いが出来ないなら、大人ならそれくらいは。。。

ところで、身体をお湯だけの方が多いようですが、一時間以上のお風呂って大変ではないですか?
 皮膚には菌が常にいるものですが、石鹸を使えば簡単に汚れはおちますけど、お湯だけで洗う場合は時間がかかるので、私なら疲れてしまいます。

顔を洗う場合も同じですが、しっかりと泡立てと優しく洗うと潤いにはいいそうですよ。
 身体を洗う時のタオルは、綿かガーゼがいいそうです。

2013.4.24 00:43 6

手袋(35歳)

温泉で体洗わないで入られたら…入る気が失せます。

2013.4.24 07:19 9

匿名(27歳)

うちの主人は肌が弱いんですが、皮膚科にかかったりいろんな本を読んだら、お湯でほとんどの汚れは落ちるとか。
むしろ毎日石鹸使って洗う方が、余分な皮脂を取られて肌トラブルをまねくみたいですよ。
うちは肌が弱いのに、毎日石鹸で洗うタイプだったので私が止めたくらいです。

確かに体は洗ってから入ってほしいけど、主さんも自身の思い込みのやり方を押し付けるんじゃなく、正しい知識を仕入れてある程度妥協した方がいいんじゃないかな?

2013.4.24 07:44 17

匿名(32歳)

沢山のお返事有難うございました。まとめてのお礼になりますが、お許し下さい。

タオルで体を洗わない理由が、皆さんのように、肌が弱いとか、乾燥肌ならば全然気にしないし、構わないんです。

ただ、夫は報道職で一日中あちこち動き回っており、Yシャツの襟口と袖口は毎日黒くなります。冬でも汗をかくことが多いです。なので、お湯で流して落ちる程度の汚れではないと思います。

30代半ばを超えて、加齢臭もし始めたので、できれば体を洗ってほしいんです…。毎日とはいわないので、せめて一週間に一回は。

お風呂は一日おきのこともあります。

洗ってあげる…というご意見、新婚当時はやってましたが、今は乳児がいてできません。(というか、もうやる気はありません…)

「会社の同僚や取材先の人から臭いって思われちゃうよ~」と冗談ぽく言ってみましたが、「俺臭くないし」と特に効果なく。

難しいですね…。かかり湯してるだけいいとすべきですかね。

あと、私を神経質だとご指摘下さった方、確かにその通りです。自覚しています。ただ、やはり入浴前にかかり湯なしで湯船に浸かるのは、例え自分が気持ち良くてもマナー違反だし、不衛生だと思います。
温泉など

2013.4.24 23:09 5

阿部礼二(37歳)

沢山のお返事有難うございました。まとめてのお礼になりますが、お許し下さい。

タオルで体を洗わない理由が、皆さんのように、肌が弱いとか、乾燥肌ならば全然気にしないし、構わないんです。

ただ、夫は報道職で一日中あちこち動き回っており、Yシャツの襟口と袖口は毎日黒くなります。冬でも汗をかくことが多いです。なので、お湯で流して落ちる程度の汚れではないと思います。

30代半ばを超えて、加齢臭もし始めたので、できれば体を洗ってほしいんです…。毎日とはいわないので、せめて一週間に一回は。

お風呂は一日おきのこともあります。

洗ってあげる…というご意見、新婚当時はやってましたが、今は乳児がいてできません。(というか、もうやる気はありません…)

「会社の同僚や取材先の人から臭いって思われちゃうよ~」と冗談ぽく言ってみましたが、「俺臭くないし」と特に効果なく。

難しいですね…。かかり湯してるだけいいとすべきですかね。

あと、私を神経質だとご指摘下さった方、確かにその通りです。自覚しています。ただ、やはり入浴前にかかり湯なしで湯船に浸かるのは、例え自分が気持ち良くてもマナー違反だし、不衛生だと思います。
温泉など公共浴場でもいきなり入るんですか?だとしたら、引きます。(実際そういう方、一度だけ見たことありますが)
女性は体調によって分泌物もありますし、そういうの気にしませんか?

家で毎日してることは、公共の場でも自ずと出てしまうと思うんです。

なので習慣て怖いと思った次第です。

2013.4.24 23:14 3

阿部礼二(37歳)

因みにですが、東京公衆浴場組合、いわゆる東京にある銭湯の組合なんですが、東京公衆浴場組合の推奨マナー。

○湯船に入る前は掛かり湯。

○掛かり湯は、タオルを使って身体を流す。石鹸は用いなくても良い。

○タオルを湯船につけない。

湯船に入る前のマナーは、東京だけでなく全国の公衆浴場組合似たようなもんです。 石鹸ソープを使って、キッチリ身体を洗って湯船に入る事は良い事だと思いますし、家庭の浴槽は湯の容量が少ないので、出来ればキチンと洗ってから入る習慣を身に付けた方が良いでしょう。 しかしながら、主さんの御主人の場合は、イキなり湯船にドボンじゃないからヨシとしてあげたらどうですか?

こと公衆の浴場の場合は、湯船に浸かる前に、身体全体を湯で流す程度で入る人も多いです。 特に男湯は顕著だと思います。 まぁそれぐらいは我慢しないと、銭湯には行けないですね。

2013.4.25 08:45 2

車だん吉(29歳)

>「会社の同僚や取材先の人から臭いって思われちゃうよ~」と冗談ぽく言ってみましたが、「俺臭くないし」と特に効果なく。

実際加齢臭してるんですよね?

毎日じゃなくてもいいのなら。

洗って欲しい時には、「臭いよ?加齢臭っぽい臭いする」と真面目に指摘してみたらどうでしょうか?

「俺臭くないよ」って言っても

「自分の臭いは自分ではわからないんだよ。だって臭いもん。すれ違った若い女の子とかはオヤジ臭いって思ってるよ絶対」

位たたみ掛けてみる。ついでに鼻もつまんで見せる。

ちゃんとお風呂に入って身体を綺麗に洗ったら「わぁ~いい匂い」と抱きついて匂いを嗅いで見せる位オーバーリアクション。

私は、この方法でうまくいきました。

毎回うまくいく訳ではないけれど、10回のうち8回位は成功します。

最初は「俺臭くない」って否定するんですよ。
でも、本当に臭いんだって事を言えば気にしだして自分でお風呂に入って洗います。

主さんの言う事を信用しないなら、子供さんに言わせるとか。

加齢臭してるのに気にしないって人はいないと思うんですよね。

真面目に指摘するのは毎日はダメですけど、たまになら効き目ありますよ。

これでダメなら難しいですね(笑

2013.4.25 08:47 3

匿名(42歳)

乾燥肌や敏感肌関係なく、お湯だけで80%の汚れは落ちるみたいですよ。
あと加齢臭は毎日石鹸で洗う人の方が、常在菌が流されて臭う人が多いみたいですし、食事を和食中心にすると改善されるらしいです。
でもなんとなく主さんは、ご主人の臭う臭わないや一般的な事実より、ご主人のやり方だと自分にストレスがたまるから嫌なのかなって感じました。
かけ湯はしてくれるようになったんですから、同じ方法で根気よく言うしかないと思いますが、あまり口うるさくするのも喧嘩のもとなので多少は諦めも必要だと思いますよ~。

2013.4.25 08:52 7

はる(36歳)

口うるさい、神経質すぎるとの意見がありましたが、全くそう思えません。
十分に洗わずに大腸菌や雑菌、皮脂などついた体で入ったお湯って普通に汚くなると思いませんか? 仮に自分一人だけが入ったとしても、そんな湯に浸かってたら気持ち悪いと思います。人間、1日に何度か排泄だってしているのですから。
以前TVで見た実験では石鹸でちゃちゃっと雑に洗うよりは、お湯だけでもしっかり洗った方が清潔になるとのことでしたので、肌の弱い人ならあまり洗わなくてもいいという意味ではないと思います。足に繁殖した菌も、シャワーで流すだけじゃ取れないと言っていました。

2013.4.27 14:32 9

びっくり(40歳)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page