HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 妊婦だからって?(スミマ...

妊婦だからって?(スミマセン愚痴です)

2003.8.1 03:44    0 20

質問者: ムムッさん(30歳)

先日スーパーでビックリしたことがあって、書き込みしました。
野菜コーナーを普通に歩いていたのですが、おなかの大きな妊婦が
ぶつかってきて(結構激しかったです)何も言わずにのしのしと歩いていってしまったんです。
そこは人間2人が通るスペースは十分にあり、妊婦といえども
普通に歩いてぶつかるような狭さではなかったです。
買い物中他の人とすれ違う時って、ぶつからないようにちょっとだけよけたりしますよね。
私はよけたのですが、その人は、真ん中よりむしろ
こちらがわに寄っているくらいの場所を少しもよけずに突進。
当然それではぶつかるのに、目測でわかっているくせに・・・
ダンナらしき人がのしのし歩いた奥さんの後を、カートひきながら続いてきたのですが、見て見ぬ振り。
きっと本人は、「私はおなかが大きいんだからあんたがどきなさいよ!」って気持ちだったんだと思うのですが、そういうのって不愉快です。。。
あまりの態度に茫然としてしまい、不覚ながら意見もできませんでした。妊婦だからって、何でも許されるってものじゃないですよね。
自分が妊娠したときに、こうはならないぞ!って思いました。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

いるいる、そういう無神経妊婦。
もう、自分の天下みたいな勘違いしてるの。
そういうのが母親になるんだって。笑える!
妊婦じゃなくて、女関取だと思えば腹が立たないかも?

2003.8.1 20:04 21

zizi(31歳)

>きっと本人は、「私はおなかが大きいんだからあんたがどきなさいよ!」って気持ちだったんだと思うのですが

それって、ムムッ さんの個人的な考えですよね???
もし、相手が若い子なら、「若いからって?」なるんですかね?
もし、相手がお年よりなら、「年を取っているからって?」なるんですかね?

>妊婦だからって、何でも許されるってものじゃないですよね。
何でも決め付けで、勝手に文句言うものじゃありませんよ

ムムッさんが逆に相手にぶつかっていたっとしたら・・・
相手の方は、「子供のいない人って?」ってここに書くんでしょうか?

どうしようもないですね

2003.8.1 20:52 16

とくこ(3歳)

その人はきっと妊婦じゃなくてもそうなんですよ。
もともとの性格です。

2003.8.1 21:39 16

SO−NE−T(32歳)

妊婦だからとか、小さい子供がいるとかで、スーパーの身障者専用駐車場に止める人いますよね。

うちの母は身障者ですが、一応一番近くの駐車場はもっとひどい人がいるかもしれないからと止めないでいると、小さい子供連れの人が止めたりしてます。(気づかないだけで身障者だったら私のほうが失礼ですね)ベビーカーに乗せたりチャイルドシートに乗せたり大変だとは思いますが、当然私はここに置く権利があるのよって態度がムカツク〜!



2003.8.1 21:53 18

わこ(33歳)

私のことかと思いました。
気をつけます…

2003.8.1 22:23 14

おちよはん(46歳)

私も妊婦ですが、私は逆にお腹にぶつからないように
気をつけて歩いています
人にぶつかってこけても大変ですし…
なのでムムッさんが出会ったような妊婦ではないと
自分では思ってますが、今後も気をつけようと思います
普通はお腹をかばったりするもんだと思うんですがね〜
変わった妊婦さんもいるもんだっと思いました

2003.8.1 22:51 10

ぷでぃん(23歳)

妊婦じゃなくてもそういう人(ぶつかってきて謝らない人)って多いですよね。
妊婦だから何でも許される、と思っているのではなく、
もともとそういう人なんじゃないですかね。

妊婦だから、じゃなくて、元々そういう人だと思うほうが自然じゃないですか?
 妊婦がぶつかってきて謝らない = 妊婦だから何でも許されると思っている
って考える方が、妊婦に対して悪意というか偏見を持っているように感じます。

いや、ムムッさんが出会う妊婦の多くがそういう態度だっていうなら
そう考えても仕方ないですけどね。

でも私ならそういう人がいても、
「マナーの悪い人だな」とは思いますが、
「妊婦だから何でも許されると思っている」とは思いませんよ。

あ、ちなみに私は妊婦でも経産婦でもありませんので、悪しからず。

2003.8.1 23:14 10

ことのは(34歳)

私の場合はレジで並んでいる際に思いっきり横入りされたうえ、
えっ!?って顔をしたら「私は子供がいてるの!!」と
切れられました・・・。
本当に妊婦だからって何でも許されるわけじゃないですよね!!

2003.8.1 23:28 9

panda(29歳)

人としてのマナーがなってないですね・・・。
妊娠してるなら普通自分の方が人にあたらないようにきをつけますよね!
「人の振り見て我が振り直せ」ということで、私ももし妊娠したらそんな横柄な妊婦にならないようにします。
だんなさんも謝ればいいのにねぇ。
むかつくわ〜。

2003.8.1 23:43 11

とも(24歳)

妊婦さんの中にもとても良い方もいらっしゃいますが、たまに感じ悪い人いますよね。私はちゃんと注意しました。

2003.8.2 00:07 8

匿名(秘密)

妊婦だから、っていうよりそういう人なんでしょうねー。
妊婦でもそうじゃなくてもそんな人になってはいけません。
でも、妊娠してあまりにデカ腹になると、
分かっていてもすぐに動けなくてぶつかりそうになったりします。
まぁ、この場合は謝らなかったんだからやはり違うと思いますけどね。

2003.8.2 00:18 9

すけ(31歳)

そういう方って、妊婦だから・・・とかじゃなく、普段から人にぶつかっても平気で謝らない人のような気がします^^;

よく行くスーパー、カゴが当たってるのに気がつかないならまだしも、体が「ドカッ」って当たってるんだから気がついたでしょ〜???って言いたくなる中年のおばさんが多くて・・・ぶつかられたこっちが「すいません」って言うの、馬鹿らしくなってしまいます。

2003.8.2 01:40 10

らいなす(秘密)

私も妊婦ですが、周りが突進してこないか心配で仕方が無いです。
必死でお腹を守り、おばさま達のカートやカゴの振り回しに気をつけながらカートを押しています(お腹ガードの為)
最近は夏休みで子供も走っています。かなり恐怖です。

妊婦が全員そうでないこともわかって下さいね。

2003.8.2 09:00 9

初妊婦(秘密)

いや、妊婦だからというよりも、こういう人は、他人がよけるのが当たり前、自分がよけるのは負けることとか思ってるんじゃないでしょうか。
たぶん妊娠前も、そして子持ちになってもおばあさんになっても、そういう人は変わらないと思います。それにしてもそういう母親に育てられる子供って、気の毒。

2003.8.2 10:22 14

ごんちゃん(39歳)

ムカつく妊婦さん、
多分その人って妊婦じゃない状態であっても態度デカい人なんじゃないかなぁ?
普段から偉そうにしてる人が、妊娠して体が重くなってしんどくなってくると
余計他人に気遣うことなく態度デカくなるような気がします。

まったく災難でしたね〜
けど、ぶつかってこられて勝手にコケられて、文句言われなくて良かったですよ、本当に。
私も妊婦で、どんどん体がでかくなって来てますが、
態度だけはコンパクトサイズでいられるようにしよ〜っと。

2003.8.2 13:22 10

パーマン(秘密)

それって 妊婦の時じゃなくてもぶつかってくるタイプの人じゃないですか?
妊婦だったら お腹に当ったら痛いから 気をつけて歩くと思いますけどね

妊婦だからって 周りの人は気遣う事はないので、自分の身は自分で
守らないとやってけないと思います
そういう部分で ずうずうしくなるかなってちょっと思いましたけど
そうしないと 大事なお腹はまもれません

2003.8.3 09:32 8

かなで(30歳)

「妊婦だから」ってじゃなくて、もともとそういう女なんじゃないのかナ?
けっこうそういう方って多いですよね…。迷惑すぎ!
私はもちろん妊婦の時も気をつけてましたよ。

2003.8.3 15:15 8

きんちゃく袋(25歳)

ほんと、いるんですよね、避けない人って。
ある時人ごみを歩いていて えっ、私っていつも道を譲っていると発見しました。試しに 譲らないで行ったらどうなるかなっと、勇気を出して実験してみました。すると、見事に他人にぶつかってしまいました。
反対に譲ったら、相手も譲ってくれてというのは たま〜〜にありました。こういう時(おぬしも私と同じよのう)と、嬉しくなります。大体、10対2ぐらいで譲らない人の勝ちですね。人の流れは少しの譲る人によって何とかなりたっているんでしょうね。譲らない人はぶつかるのなんてヘッチャラなので、ムムッさんが驚いた妊婦さんは当然スミマセンなんていわない訳で・・・。ただ、妊婦さんの体形が威張っているように見えただけだと思いますよ。妊婦さんだから、そこのけそこのけって歩いているんではなくて、その人だから、避けない人だから そうだったに違いないと思います。そういう人の夫はそういう奴なんです。では、ごきげんよう、ムムッさんの幸せで元気な妊娠を祈りつつ。

2003.8.3 23:59 9

箱入りいけず後家(秘密)

今、妊娠中です。
スーパーでの買い物では、気を遣います。
カートとぶつからないか・・・とか。
「妊婦だからって何でも許されるの?」と、
妊婦をひとくくりにされてしまうと、悲しいですね・・・。

2003.8.4 19:50 8

メリー(秘密)

愚痴をちゃんと聞いてくださってありがとうございます。
なんかスッキリしましたー。
それと、この人がたまたまそんな人だったってだけで、妊婦の人がみんなそうってわけではないですよね。
私の書き方だと、妊婦はみんなそうだ!と読めなくもないので反省してます。気を悪くされた方、ごめんなさい。

2003.8.5 15:18 9

ムムッ(30歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top