HOME > 質問広場 > 妊娠・出産 > その他 > 子宮頸管が短い…

子宮頸管が短い…

2013.4.23 15:49    0 4

質問者: プルメリアさん(32歳)

現在、妊娠31週です。

子宮頸管が二週間前4センチ弱で、少し安静に…と、いわれ、今日の健診で半分の長さになっていました(;_;)

先生は『上の子がいるわけではないのだから、家にいるときはなるべく安静に。絶対安静!とはいわないけど、家事は最低限で。疲れたらすぐに休みなさい。子宮口は開いていないから大丈夫だけど、まだ産まれるには早いからね』
と、言われ、張り止めの内服薬がそれまで朝晩の二回だったのが三回になりました。

家に帰って、ネットをみていたら私くらいの長さだと即入院!と、言われた方も多いようで…

同じような体調だった方、どのように
過ごされましたか?

また、同じような体調で早産にならず、出産された方がいらしたら是非、お話お聞かせください(>_<。)

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

4ヶ月の娘がいます。

私も28週の健診から
頸管が短くて30ミリをきり
子宮口が1センチ開いていました。
32週の時に24ミリでした。

私の通っていた医院では
20ミリをきったら入院と言われたので、
私は張り止めを1日4回飲み
自宅安静でした。

家にいる時は出来るだけベッドの上ですごしていました。
転勤族で近くに頼る人もいないので、
ご飯は作り、掃除は主人が休みの日に主人に。
でも、ダメだダメだと思いながらも
35週まで引き継ぎの為
週に2日ほど仕事行ってましたσ(^_^;)

退職後すぐに里帰りしました。

結果、38週4日での出産でした。
出産頑張って下さいね(*^^*)

2013.4.23 18:06 8

らら(27歳)

24週で、頸管が28ミリで入院していました。
24時間点滴、トイレ、シャワー以外はベットで寝たきりの安静です。
入院の基準は病院によりますが、張り止めを飲み張りがでないように、ひたすら安静にするしかないと思います。
張りがなければ、臨月まで持つ可能性もありますし、服用しても張りがあり無理して動いていれば頸管が短くなる一方です。
人それぞれ違いますので、周りが大丈夫であっても主さんが大丈夫とは言い切れません。
安静にしていて2週間で半分になるのであれば、安静度合いを自分なりに調整して必要以外はなるべく寝てすごし、家事をされるのであれば、お腹張れば治まるまで休むなどされたらいいと思います。

元気な赤ちゃん産んでくださいね。

2013.4.23 21:17 5

もも(37歳)

現在26wで20wから張り止め飲んでます
21wのときは頸管は問題ないといわれていたのに24wのときに頸管が2.6cmと言われ、一時的なのか、判断が付かないので3日後に再診察と言われました

結局頸管が2.6cmと言われた翌日に軽い長い張りが続き、再診察してもらったら3.5cmになってましたが張りがあるので、張り止めを1日3錠→4錠になり、今は張りも頸管も安定してます

現在の頸管は3.5~3.8cmということもあり、最低限の家事以外は安静にするようにという指示が出たので週1日通っていた仕事も休みをもらいました
なので無理しない程度に過ごしてます

友達は頸管がどれくらいとか聞いていませんでしたがトイレ以外は寝ているように言われたようです
その子は普通に元気に育ち小学生になっているので、たぶん早産にならず問題もなかったと思います


他の友達で頸管が2.8cmで入院した人は無事臨月に出産されてます
彼女もそうですが、現在私は『トコちゃんベルト』をつけています
私の場合は妊娠初期から「前置胎盤気味」と言われ、『トコちゃんベルトで改善された』という書き込みをみたので15wくらいから購入してつけていたのですが、早産予防にもなるようです

2.8cmで入院した友達も24時間トコちゃんベルトをつけていたとのことでした

まあいいお値段なので、購入するのに考えちゃいますが産後の骨盤矯正にも使えるし、よかったら検討してみてくださいね

お大事に

2013.4.24 15:12 4

がんばり中(44歳)

私は15Wですでに2.9㎝で切迫早産の疑いがあると言われてました。2.5㎝以下になったら入院と言われましたが、入院することもなく、ウテメリンを処方され、35週まで服用してました。自宅安静と言われてましたが、家事も普通にこなし、週3の事務の仕事も9か月まで休むことなくこなしてました。でも無事予定日に出産でき問題なかったですよ。

2013.4.30 23:19 7

まんま(38歳)

1915

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top